プロが教えるわが家の防犯対策術!

縄文海進の原因ってなんですか

A 回答 (4件)

地球温暖化で極地や高山の氷が溶け出したことによる海面上昇です。

現代と同じですね。ただ、当時はその前が氷河期だったので、現代よりも海面上昇が大きかったようですね。
    • good
    • 0

○最終氷期と呼ばれる今から約10000年以上前の時代には、 北アメリカ大陸やヨーロッパ大陸の北部には現在の南極氷床の規模にも匹敵する厚さ数千メートルにも達する巨大な氷床が存在していました。


これらの氷床は、約19000年前に最大に達し、それ以降急激に融解し、約7000年前までには、ほぼ完全に融けきってしまったことが、 氷河の後退過程で削剥・運搬されて残された地形や堆積物の研究からわかっています。
○この北半球の巨大な氷床の融解に伴って、約19000年前以降、氷床から遠く離れた場所では、 海面は年間で1~2センチメートルというものすごい速さをもって100メートル以上も上昇し、 ちょうど約7000年前までには海面が一番高くなりました。これが「縄文海進」の原因です。
出典リンク↓
http://quaternary.jp/QA/answer/ans010.html
    • good
    • 0

氷河期が終わり、地球温暖化となって


海面上昇が起きたんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87 …
    • good
    • 0

今から9000年ぐらい前に終わったとされる氷河期のあと、急速に温暖化し、南極・北極などの氷が解けたことによる海面上昇が原因です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!