アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!知恵袋の違反項目に、

「他人を攻撃したり、傷つけたり、不快にさせる投稿」

というのがあります。

どうして他人を攻撃したり、傷つけたり、不快にさせてはいけないのでしようか。その根源の理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

犯罪だから。


刑法第231条の侮辱罪に該当すること。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1 …
    • good
    • 0

理由はありません。

似非常識がはびこっています。
    • good
    • 1

その問題が発展して、警察沙汰や裁判沙汰になることも最近では珍しくありません。

法的にも罰則が強化されましたしね。

Yahoo!知恵袋としては、そんな投稿者同士の争いに巻き込まれ、マスコミやネット民から運営者であるYahoo!知恵袋が責任を問われて炎上する事態だけは避けたいと思っているわけです。

そんな違反項目にたじろぐネット民ばかりではないと思いますが、運営側としてはキチンと注意を促しているという言い訳を用意しておかなければなりません。監督官庁等からもそのような指導が入っている可能性もあります。
    • good
    • 0

その根源は、人間の精神性に起因します。



精神は、神の精神に繋がっています。
言い換えると、神の精神の“一部”なのです。

大海の、岩礁に砕け散る波しぶき。
この波しぶきの一粒一粒が、人の心なのです。

電気、と云うものにプラスとマイナスがある様に、心にも正と負という働きが有ります。

生命は生命ゆえに、生きる事を“正”とし、死ぬことを“負”と感覚するのです。

ただ、生を完全に正と捉えているわけではありません。
ためらいながらも“疑問”を感じてしまうのです。

なぜか?
それは、生命は“共食い”だからです。

生き物の生態を見れば、悉く自分以外の他の命を、取って食って生きていますね。

ここに、共食い故に、人間としての精神は、罪悪感を感じてしまうのです。

この精神が、根源と云えるでしょう。

☆ いけないのではなくて、いけないと思ってしまうのです。
    • good
    • 0

社会を維持構築するためです。



人間は社会的動物です。

社会を造ることにより、人間は
自然の脅威から逃れ、安全で豊かな
生活を手にすることが出来ました。

その社会を構築維持するためには
ルールが必要です。

他人を攻撃したり、傷つけたり、不快にさせる
ことが自由に行えるようにしたら
この社会が維持出来なくなります。

それで、社会の維持構築にマイナスな
モノを悪として禁じる、というルールが
出来たのです。

反面、プラスを善としました。


以上が社会学的説明です。

哲学でこれを説明するのは困難です。

ウイトゲンシュタインも、無理、と
しています。
    • good
    • 0

悪人を攻撃する事は良い事です、正義です


真実を伝える事で、傷が付き、不快に思うのは、受け止める側に問題があるからです。

私は、陰険な質問者さんに、耳に痛い真実を伝えたら、Yahoo!知恵袋への出入り禁止になりました。

Gooも同じですけれで、
褒めておだてて、乗せて担いで喜ばせておけば、ベストアンサーですよ
私はそうして948個もらったよ
これ等のサイトが、いかに低レベルだかわかりますね
    • good
    • 1

現実世界と同じ、トラブルになってサイトが荒れるからですよ


限度を越えれば法的対処もしないとならなくなるし、面倒すぎる
なので禁止、守らなければBAN、ということになる
    • good
    • 0

それに対して君を訴える際、Yahoo!知恵袋が場を提供した責任を負うのが嫌だから。


君が死んでもいいのなら話は別だ。
    • good
    • 0

教えて!gooでも禁止事項です。



<投稿ガイドライン>
教えて!gooでは、多くの皆さまにより快適にサービスをご利用いただくため、下記のような行為は慎んでいただきたいと考えます。
・利用規約に反する行為
・社会通念上、世の中の大多数の人が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為
・他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない行為
・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
・質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
・その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為


なぜいけないのか?といえば、社会で人と話したり相談したりするときの常識でしょ、ということです。
家庭でも学校でも職場でもやってはいけないことです。
人間社会で生きるのなら、当然のルールです。
ネットサイトだからといって、常識はずれの行為が許容されるわけじゃないです。
    • good
    • 0

そんな輩が多ければ


Yahoo!知恵袋の利用率が下がっちゃうでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す