プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、自由とは一体何かと悩んでいます・・・
今の日本の社会は「自由」というモノがとてもあやふやに見えるのです。若者は自由を得たいがために、学校に行かなくなったり、親や教師に反発したりしていると思うのですが、ただ束縛から逃げるだけが「自由」なんでしょうか?
また今一番知りたいのは、不登校の方やフリーターの方にとっての「自由」とは何かです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

人に指示されない状況=自由

という仮説を立てると案外近いかも知れません。
人に左右されたり命令されずに自分自身でやりたい行動を起こす。
学校や社会や束縛された状況から逃れるために自分本位の生き方をする事で「自由」という気持ちが生まれるのではないでしょうか?
ただし人に指示されなくても自分で何かを成し遂げなければならない時、それすらも不自由に感じて何もしないとすれば、それは単なる「ものぐさ」になってしまいそうですね(笑)。
無人島にでも行かない限り、本当の意味の「自由」はあり得ないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃることは正しいかもしれません。しかし人に指示されない状況=自由としてしまえば、束縛から逃れた不登校の人たちの行動は、自由を求めてとったこととなってしまうのではないでしょうか?私は必ずしもそうではないと思います。また、束縛がなければ自由も生まれてはこないのではないでしょうか?とても難しい問題ですが回答をもらえてとてもうれしいです。ありがとうございます。

自分もフリーターをやっていたことがあるのですが今は社会人です。

一番感じるのは仕事に束縛されずに残りの時間を好きに使えたことでしょうか・・
「自分の好きなときにやりたいことをすることが許されている」こんな感じの解釈しか出来ませんでした。スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますですが、そのまんますぎません?でもこういう哲学的なものは、そのまんましか答えにできませんよね。ん~むずかしい

自由をテーマにして悩むなんて純粋な人なのか、暇な人なのかな~なんて考えちゃいました。

「自由」っていうけどこれって単純すぎてかえって難しいテーマだよ。
答えでないと思うけど。受験の小論文だったらない知恵絞って書くけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ヒマじゃないですよ。これでもいちよ高校生なんですから
たしかに単純すぎて難しいですよね。

こんにちは

私が考える『自由』は個人によって違いが
 あると思います。

”なんでもあり”なのが『自由』ではなく…
 基本的には個人の持つ『倫理観』『道徳観』
 の範囲内での『自由』ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人によって違うっていうのは私も理解しています。しかし、倫理観や道徳観の範囲でのdelmondoさんの具体的な答えがほしかったです。

自由とは”組織に所属していない状態”ではないでしょうか?

・学生であれば学校や家族やクラブ活動など
・会社員であれば企業など

そもそも束縛があるのはある何かに関わっているから発生するのです。

しかし、組織に所属しなければ生活できない人がほとんどでしょう。

自由になる為に必要なもの。
・食料
・住居
・衣服
です。
これらを得るには経済力が必要です。

若者の求めているのは自由ではありません。
やりたいことだけを主張しているでけのただのわがままです。
不登校は精神的なことなのでここでの言及は控えます。(しかし、自由ではありません。家族と言う組織に所属しています。)
フリーターも生活するのにバイトしてるでしょう。でしたら、バイトしている企業での組織に所属していることになります。

老人の孤独死って聞いた事がありますか?
彼らは、自由を得た結果なのです。
誰にも指図されることはありません。しかし、何もすることなく、話す相手もいない・・・それが自由です。

DYBIさんは、勘違いしているような気がします。
”自由=幸せ”だと思っていませんか?
自由ほど苦痛はありません。

この回答への補足

babuoさんにとっての自由とは一体なんですか?具体的な解答が欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
babuoさんの答えは一つ一つが的を得ていて、感心させられました・・・。若者の求めているのは自由ではなくわがままであるという箇所には驚きながら納得させられました。しかし最後のところは私も引けません。自由=幸せとは思ってはいません。私は自由=試練に耐えて得るものようなものだと思っています。babuoさんとは一度話をしてみたいです。

ひとくくりに言ってしまうのは抵抗がありますが、DYBIさんのいう不登校の方やフリーターの方にとっての「自由」とは「自分が楽な状態」というのが私の結論。

単純に、"制約を受けない状態"が自由。
制約と一口に言っても、物理的な制約、能力的な制約、思想的な制約などいろいろありますが、とりあえずこのテーマでは"社会的な制約"ということにします。つまり"社会的な自由"とは何かってことですね。

自分が行動するのに、社会的な義務や責任に制約されないことが自由な状態だと思います。

"行動"がまずあって、それについて"自由"か、そうでないかという判断が生まれるのであって、"自由"という言葉から考え始めてしまうからわかなくなると、よく分からなくなってしまいます。

だから、「自由を求める」という行動の裏には、制約を排してでも「やりたい」ことが常になくてはならないと思います。(ほとんどの場合、経済的な制約などの新たな制約を生みますが)
DYBIさんがある種の若者に対して感じているのは特に「やいたいこと」もないのに「自由を求める」ことに対する違和感ではないでしょうか。

また、自分自身の自由が他人に制約を加えることを権力といって自由とは区別して考えています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>「自由を求める」という行動の裏には、制約を排してでも「やりたい」ことが常になくてはならないと思います
この部分は私もそう思います。でもこれにはすごく度胸が必要ですね。

単純な僕なりのお答えします。

それぞれの考えがあること、自由という認識も様々ですが、ものごとにある見解を見出すことでひとつ自由になれるような感じがします。
 絵を描いていましたが、僕の場合絵画理論を見出すことにより描かないでもいられるようにもなりました。
 数学に没頭する日々もありましたが、数学とは何か?この疑問に答えを見出して、数学から離れることが出来ました。僕の経験は、いずれも、その枠から離れ1歩大きな世界からその世界と自分を見てその見解を見出した時に僕は自由を感じました。20代の頃は、いろいろ深く悩みましたが、その時の思考は、今活かすことが出来、すごく大切だと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
<ものごとにある見解を見出すことでひとつ自由になれるような感じがします
私もそう思います。しかし、私はその見出した見解がただの思い込みやシッタカだったら、自分や他人をだましてしまうという恐れがあると思います。

#4 delmondo です

私が考える自由は『生きる上での選択の自由』
 です。自分が何を食べるか、何を選択するか、
 どうすべきか、どうしたいか等…その都度、
 自分の信念や思想(時には状況・事情)と照らし
 合わし選択する自由を持っています。感情が
 優先されるときもあれば理性が優先されるときも
 あります。そのとき可能な限り『世間体』『先
 入観』『圧力』を排除します。そうすることが
 より自分の求める自由に近づくからです。

『自由』という概念は『信念や哲学、思想等が
 ある程度構築されて初めて有益に働く概念』では
 ないでしょうか。無論『哲学・思想が未完だと
 自由は存在しない』ということではありません。
 『未完であればあるほど有効に働かない』あるいは
 『働きにくい』というだけです。DYBI さんの
 目に、不登校やフリーターの自由が奇異に映る
 のはそのためではないでしょうか。

答えになりましたでしょうか?
    • 0

はじめまして。

きりん先生です。

現代の若者にとって自由とは、端的に言ってしまえば、社会という現実からの逃避だと思います。言葉を失ったことに対するいらだちが原因だと思っています。
 身体的に精神的にも成長しているのに、誰も一人前として扱ってくれない、さらに、彼らの言葉に誰も耳さえかそうとしない。彼らの叫びは誰にも聞こえはしない。社会により、強引に切り取られた彼らの言葉、その代わりに与えられた孤独・・・・・

また、若者たちは社会参加を拒むことで、モラトリアムを続けることで、万能感を常に抱いていること。それらも彼らは、自由だと受け取っていると思います。

わたしにとって自由とは、か細く社会で生きながらも、表現の自由、また自己の言葉を所有することだと思っています。

• 0

いつもなら、躊躇しているその一歩、踏みとどまっているその行動を、勇気を以って成し遂げること。

それが、小さな自由の第一歩。
かな?

なんでって、それが、自分の思いを、遂げることになるからです。
自分の思いというものを、それが「意味のあること」にする。
くすぶっているだけで、そのうち火が消えていってしまうようじゃ、なんだかんだ言い訳しても、あかんのです。
それは、燃え残りならぬ、思い残りがあるってこと。

それでは、人間的成長は望みにくいと思います。 
    • 0