dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許の更新について。

更新しに行くと、写真も変わるのでしょうか??

また、写真の持ち込みは可能ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に写真の持ち込みは可能ですが、細かい条件がたくさんありますので要注意です。


下記は東京都の例です。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

全国どこでも全く同じとは限りませんので、正確なことは地元県警の HP などでご確認ください。
    • good
    • 1

優良運転者で、田舎の警察での更新だと、写真は持ち込みです、面倒なので、実際は隣の交通安全協会で撮ってもらう人が大部分ですが。


大きい警察だと撮影できるのかもしれませんが、行ったことないので不明。
    • good
    • 0

新しい写真は更新センターで撮るんですよ

    • good
    • 0

さらに追加します。




> 更新しに行くと、写真も変わるのでしょうか??
> また、写真の持ち込みは可能ですか?

持ち込みの写真を使う場合は、「申請前6か月以内に撮影したもの」です。
前回に更新の同じ写真は使えませんから、違う写真ということです。
更新のたびに、毎回、年齢に合った顔の写真が必要です。


持ち込みの写真を使う場合は、下記の「不適当な写真例」にならない様に撮影しましょう。
また、宗教上又は医療上の理由による特例や、注意事項も参考にしましょう。
https://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licenc …
    • good
    • 1

更新の時中で取らされます。

持参した物は申告の時の確認で免許証には使われません。
    • good
    • 0

免許の更新は


写真を変える為に行かざるを得ない
他は何も変わらない
+
天下りシステム維持のための
金品の強制徴収
+
法改正等のアナウンスをするが
全てでは無くお座なり>知らぬは自己責任

写真持ち込みは出来る所もある
が嫌う傾向

十二分に盛っていった方が良い
    • good
    • 0

すでに回答がある通り、免許の写真は更新のたびに変わります。


写真の持ち込みもできますよ。
ただし、警察署ではなく免許センターで写真を撮った後に、自分が持ち込んだ写真を使いたいと申し出てもそれはダメです。だから持ち込み写真を使う場合は撮影前に申し出てください。
また、写真が撮れる免許センターで持ち込み写真を使って免許更新をする場合は当日受け取りができず後日受け取りにこなければいけないところもあります。お使いの更新場所でご確認ください。
    • good
    • 1

変わりますよ、現在のあなたと認識できる写真なら持ち込みも大丈夫です。

勿論既定のサイズはあります。写真不採用なら現場で写真撮ってもらうようになります。勿論有料です。
    • good
    • 1

写真は変わります。


免許センターで撮影します。

持ち込みもできたと思います。詳しくは担当される免許センターにご確認のほどお願い申し上げます。
    • good
    • 1

更新の場合、通常はその場で写した写真で免許証が作成されます。


都道府県によっては写真の持ち込みが可能な場合があります。
免許センターや警察に問い合わせれば、条件等教えてもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!