電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内部留保とは何ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

起業が利益を出してため込んだお金です。


日本全体で516兆とかいわれてます。
これが動かないお金で、企業で止まっているお金とされているのが問題になっています。
これが市場に出回れば景気が上向くのではないのか。
っていう話です。
さらには、この内部留保、止まっているお金が問題ですので、
これを動かさすために、内部留保に税金をかける。なんていう議論も出てます。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/14 10:02

内部留保とは、


企業の所有する資産のうち、
借入金や株主の出資ではなく、
自己の利益によって調達した部分
のことです。

日本は、ここ30年間、賃金が上がって
いません。

これは、企業が儲けた金を内部留保として
ため込んでいて、
従業員に還元しようとしないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/15 01:23

>内部留保とは何ですか


会社の資産全般。
会社の土地建物、工場やその設備、保有株式や貸出した融資金、運転資金としての預金などです。

多くの会社は不動産と設備ばかりで換金できないものばかり。
銀行預金はごく一部で自転車操業がほとんど。

よく内部留保を社員に配分してと言う人がいますが、それを換金することは会社を廃業することを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/14 10:19

企業が貯めた預金です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!