仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

給与明細に会社名が書かれていないのは普通なのでしょうか?

6月から今の会社にお世話になっています。
職場の方から教えてもらって気がついたのですが、

給与明細に会社名が書かれていませんでした。
金額が書かれているのみです。

今迄勤めてきた会社はちゃんと社名が明記されていましたので、
どうなんだろう?と思って投稿させていただきました。

気にする必要がなければいいのですが、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給与明細」に関するQ&A: 給与明細

A 回答 (2件)

普通かどうかではなく、記載するか否かについては、それぞれの企業の取り組み方次第としか言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に気にしなくていいようなので深く考えないようにします。
お忙しい所、ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/18 22:23

個人名は書いてあるんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人名は書かれてあります。
会社名が書かれていないだけです。

厳密にいえば残業代が社員全員全額カットになっているのと、
基本給+交通費以外に何も手当がないのですが、
今の時代ではそう珍しい事でもないのかなと思います。

今回の件は社員の方に言われてみて「これってどうなんだろう?」と思って
投稿させて頂きました。

特に気にしなくていいようですので深く考えないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料明細

会社を変わって働きはじめました。
月末が給料日で明細はいただいたのですが、給料明細に会社名が記入されていません。
今まで勤めていた会社では会社名が記入してあったので、今勤めている所の経理の人に明細に会社名ははいらないのですか?ときいた所『ここは入ってないの』といわれました。最近年金問題があるので明細はきちんととっておこうと思っているのですが、これは証明になるのか心配です。是非教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは証明になるのか心配です。

証明になりません。もし会社が給料明細に社名を入れないようなら、労働基準監督署と税務署に相談すれば解決するでしょう。

Qエクセルで作成して印刷しただけのような給料明細

エクセルで作成して印刷しただけのような給料明細

このたび入社した会社は
給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした

会社の印もなにもなく
自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです

印刷して渡されるときもあれば
PDF化されているときもあります

これは、もし法的な問題で提出を求められたときに
正式な書類として認めてもらえるのでしょうか?

印鑑等があればいいですか?

また、過去の給料明細を再度発行して欲しいときに
会社に拒む権利がありますか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

> 給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした
> 会社の印もなにもなく
> 自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです
給料明細書には特定の書式と言う物は無く、社印等の押印も不必要です。

> 印刷して渡されるときもあれば
> PDF化されているときもあります
印刷物としてリアルに配付される時と、PDFファイルの形で電子的に配付される時があると言う事でしょうか?
方法が統一されていないと言う点は企業として問題ですが、法的には問題は無いと考えます。

> これは、もし法的な問題で提出を求められたときに
> 正式な書類として認めてもらえるのでしょうか?
訴訟の証拠資料として提出可能です。
また、労働基準法により会社は「賃金台帳」を2年間保存する義務が有るので、あなたの提出した給料明細と同じ物を持っているのが普通です。そこで、裁判所を通して会社に対して「賃金台帳」の提出を求める事も可能でしょう。

> また、過去の給料明細を再度発行して欲しいときに
> 会社に拒む権利がありますか?
法定の保存期間を過ぎた資料に対する再発行拒否権は、会社側にも認められます。
法定保存期間内の資料であっても、当人の要請に対して給料明細書の再発行に応じる法的義務は無いので、拒否は可能です。

> 給料明細をエクセルで作成して印刷しただけのようなものでした
> 会社の印もなにもなく
> 自分で同じようなものを簡単に偽造できそうです
給料明細書には特定の書式と言う物は無く、社印等の押印も不必要です。

> 印刷して渡されるときもあれば
> PDF化されているときもあります
印刷物としてリアルに配付される時と、PDFファイルの形で電子的に配付される時があると言う事でしょうか?
方法が統一されていないと言う点は企業として問題ですが、法的には問題は無いと考えます。

> これは、もし法的な問題で...続きを読む

Q給料明細の事業署名欄

小さな会社で事務をしています。
給料明細の事なのですが、現在社員の分は給料計算ソフトで明細を
A4用紙にプリントして渡しており、アルバイトの分は
コクヨ等の給料支払明細書(複写式)に手書きで書いてわたしています。

最近急にアルバイトが増え、一枚一枚会社名を手書きで書くのが大変になってきたので
会社の名前の印を作ろうかと思うのですが、
一般的に会社名のほか住所・電話番号等も入れたほうが良いのでしょうか。
また、給与明細用の小さめの横版(?)が作れるお店等お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

※アルバイト分は予め原紙を作ってください。そうして金額だけ記入すればよいです。
※例を書きます。参考にしてください。

     賃 金 支 払 控 除 明 細 書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |  項     目   |  金    額   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |報   酬       |
支  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |時間外手当       
   ------------------------
  |その他         
払  ------------------------
  |合   計       |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |健康保険料       |
   ------------------------
控 |厚生年金料
   ------------------------
  |雇用保険料
   ------------------------
  |住民税
   ------------------------
除 |所得税
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  | 合    計      |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
差引支払額          |           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※線を書くのが上手くないが,上記のような明細を作成してください。働いた所から給与と給料明細を貰うに決まっているから,会社名だけでよいです。
wakomaさんの考えている横判を作成すると金額も張ります。この際雛形を作ってコピーで対応した方が経費節減になります。

※アルバイト分は予め原紙を作ってください。そうして金額だけ記入すればよいです。
※例を書きます。参考にしてください。

     賃 金 支 払 控 除 明 細 書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |  項     目   |  金    額   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |報   酬       |
支  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |時間外手当       
   --------...続きを読む

Q給与明細書への記載が必要事項について

タイトルの通り、給与明細書への記載が必要な事項について教えてください。

当法人では、給与ソフトを使用し、給与明細書を毎月必ず発行しています。
時給、そこから割り出される基本給、勤務時間数、残業代、社会保険料などがそれぞれ明記されているものです。

しかし昇給日と給与締日とのずれがあるため、毎年4月20日締めの給与分の明細だけは、「時給」の記載がありません。
例えば勤務時間が132時間なら、通常月であれば、  (時給)@800  (基本給)105,600
と記載されるのですが、4月分は     (基本給)105,600
だけが記載されています。
そのほかの勤務時間数や残業代、社会保険料などについては全く変わりありません。

このようになるのは初めに申しましたように、昇給日が4/1であるのに対し締日は20日であるため、
3/21~3/31の時給は800円で45時間、4/1~4/20の時給は810円で87時間、
というようにそれぞれ手計算をし、それを合計して一括した金額を入力しているからです。

今まで毎年これでやってきて特に異論はなかったのですが、
昨年入社されたパートの方から初めて、4月分の明細が載っていないと猛抗議を受け、
その方が記載してほしいという時給やそのそれぞれから割り出した金額を手書きで記載する、
と伝えましたがそれでは納得できないとのことで、こちらに相談にまいりました。

自分で調べた限り、そこまでの義務はないものと思われるのですが、いかがでしょうか。
もちろんそうした方がより丁寧ではあると思うのですが、やるとなれば当然全職員についてそうしなければならなくなるので、この1年で一番忙しい決算時期に、そこまでの対応はしかねる・・・というのが正直なところです。

また毎年労働条件通知書も提示していますし、契約も取り交わしています。
そこに時給の記載もありますし、いつでも出勤簿はご自身で確認可能です。

このような考え方はそもそも私の職務怠慢なのか・・・とも考えるところもあるのですが、
できれば例年通りで通したいと思ってしまいます。

どうかご回答をよろしくお願いします。

タイトルの通り、給与明細書への記載が必要な事項について教えてください。

当法人では、給与ソフトを使用し、給与明細書を毎月必ず発行しています。
時給、そこから割り出される基本給、勤務時間数、残業代、社会保険料などがそれぞれ明記されているものです。

しかし昇給日と給与締日とのずれがあるため、毎年4月20日締めの給与分の明細だけは、「時給」の記載がありません。
例えば勤務時間が132時間なら、通常月であれば、  (時給)@800  (基本給)105,600
と記載されるのですが、4月分は     ...続きを読む

Aベストアンサー

昇給を計算期間へ一致させるのが一番な気がしますが、、、
http://www.hou-nattoku.com/consult/431.php
給与明細の発行義務は所得税法、健康保険法他に基づくもので、労基法にはありません。
賃金台帳の整備は義務付けられていますが、それを毎月見せなければならないわけでもありません。
そこで、時給を逐一記載する必要もありません。
文句ばかり言うなら、給与明細全ての時給を書かなければ良いのです。
やぶ蛇ってやつですね。
記載して欲しいとお願いされたら考えて下さい。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Q会社に給与明細を出させるには税務署に言うべき?労働基準監督署?

 うちの会社は毎月の給与明細をくれません。ある程度経つとたまに何ヶ月分かをまとめて渡してきます。
ただ その明細はコピー用紙にプリントアウトしただけの代物です。誰でも自宅で作成できるもので まったく確証性がありません。

 しかし、そんなものでももらえなければ その月の自分の給与所得、またそこから引かれる源泉徴収や厚生年金やらすらはっきりしません。
 おまけに源泉徴収の額も税額表とは異なる額を取られているときがあるのでやはり、明細がないと安心できません。
 さすがに源泉徴収票はくれるものの、それとあわせてそれまでの明細をくれる、ということがないので源泉票の額が実際の額と合っているかもわかりません。

  
 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、
1:「雇用主は明細を出す義務はない」というこの規定  は 従業員などから明細を出してくれと言われても  出さなくても良し、とされるものなのでしょうか?
  何度も社員からは明細を出すよう嘆願があるにもか  かわらず かたくなに拒まれます。

2:こうしたことを相談するのは税務署になるのでしょ  うか?労働基準監督署のほうがいいのでしょうか?

3:公務員をしている人間がその会社の「オーナー」を しているのですが、(つまりは副業です)これは違法 ですよね?「オーナー」であれば法律上 ひっかから ないのでしょうか?
  
 確定申告の際に、源泉票の額があっているかどうかをみるのに必要なときでさえ、明細をくれません。
本当に従業員 一同困っています。
 どなたか教えてください。お願いします。

 うちの会社は毎月の給与明細をくれません。ある程度経つとたまに何ヶ月分かをまとめて渡してきます。
ただ その明細はコピー用紙にプリントアウトしただけの代物です。誰でも自宅で作成できるもので まったく確証性がありません。

 しかし、そんなものでももらえなければ その月の自分の給与所得、またそこから引かれる源泉徴収や厚生年金やらすらはっきりしません。
 おまけに源泉徴収の額も税額表とは異なる額を取られているときがあるのでやはり、明細がないと安心できません。
 さすがに源泉徴...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署の方は#1さんが詳細に書かれている通りですが、税務署の方も所得税法に反していますので言えるべきものと思います。

該当の所得税法を掲げます。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第二百三十一条  居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない。

これについて、具体的内容を所得税法施行規則で次のように定めています。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第百条  法第二百三十一条 (給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)に規定する給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、同条 の規定により、次に掲げる事項を記載した支払明細書を、その支払の際その支払を受ける者に交付しなければならない。
一  その支払に係る法第二百三十一条 に規定する給与等、退職手当等又は公的年金等の金額
二  前号の給与等、退職手当等又は公的年金等につき法第四編第二章 (給与所得に係る源泉徴収)、第三章(退職所得に係る源泉徴収)又は第三章の二(公的年金等に係る源泉徴収)の規定により徴収された所得税の額(法第二百二十二条 (不徴収税額の支払金額からの控除及び支払請求等)の規定により控除された金額を含む。)
三  法第百九十一条 (過納額の還付)の規定により還付した金額
(以下省略)

ですから、所得税法では、少なくとも毎月の給料に対しては、支払額と源泉徴収税額が記載された明細書を会社が交付する義務があります。
(社会保険料の控除額についても#1さんが書かれているように義務付けられているようですね。)

これについては、所得税法で次のように罰則規定もあります。

第二百四十二条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条の例による。
(第一号~第六号省略)
七  第二百三十一条(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)に規定する支払明細書を同条に規定する支払を受ける者に同条の規定による交付をせず、又はこれに偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者
(第八号~第九号省略)

ですから、明らかに会社は所得税法に違反している訳(後でまとめて交付すれば良いものではなく、その都度交付すべきものですので)で、税務署にその旨と今までの会社の対応等を強く伝えれば、税務署が動くはずと思われます。

労働基準監督署の方は#1さんが詳細に書かれている通りですが、税務署の方も所得税法に反していますので言えるべきものと思います。

該当の所得税法を掲げます。

(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)
第二百三十一条  居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない。

これについて、具...続きを読む

Q給料明細の偽造は、どんな罪になるか

社長より「役員Aの給料明細。金額を水増ししたものを作成するよう」と指示がありました。Aが消費者金融に借入があるらしく、収入額の証明のため必要だと社長から聞きました。
偽造はしたくない旨を社長に言いましたが、「確かに偽造は嘘をつくことだから良くないが、約束どおり借入を返済すれば問題はない。社長の私が承知して会社の名前で作るのだから、君に責任がおよぶことはない」とのことでした。

私は偽造をしたくありません。Aが個人の借金のため、保身のための嘘に会社を巻き込むことに嫌悪を感じています。

バレたときに責任を問われるのはAと社長だとは思いますが、会社も無関係ではないと思います。
そうなると、その会社に勤務している私にも関係する問題です。

そこで、もし偽造がバレた場合に、A・社長・会社はぞれぞれどんな罪になるのでしょうか?社長の指示で作成しただけの私は、本当に罪にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

給与明細に偽りの記載をして交付した場合は
所得税法242条7号により1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

あなたは偽りと分かっていて実行したからには当然罪に問われます。
社長も共犯か教唆犯でしょう。
所得税法は法人処罰規定がありますから、会社も242条7号の適用を受けます。
(ただし会社が刑務所には入れないので罰金刑のみ)

Aさんは、自分から頼んだというのでもない限りは犯罪には問われないでしょう。

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング