給与明細に会社名が書かれていないのは普通なのでしょうか?

6月から今の会社にお世話になっています。
職場の方から教えてもらって気がついたのですが、

給与明細に会社名が書かれていませんでした。
金額が書かれているのみです。

今迄勤めてきた会社はちゃんと社名が明記されていましたので、
どうなんだろう?と思って投稿させていただきました。

気にする必要がなければいいのですが、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給与明細」に関するQ&A: 給与明細

A 回答 (2件)

普通かどうかではなく、記載するか否かについては、それぞれの企業の取り組み方次第としか言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に気にしなくていいようなので深く考えないようにします。
お忙しい所、ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/18 22:23

個人名は書いてあるんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人名は書かれてあります。
会社名が書かれていないだけです。

厳密にいえば残業代が社員全員全額カットになっているのと、
基本給+交通費以外に何も手当がないのですが、
今の時代ではそう珍しい事でもないのかなと思います。

今回の件は社員の方に言われてみて「これってどうなんだろう?」と思って
投稿させて頂きました。

特に気にしなくていいようですので深く考えないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当

給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当月支払で、12月分の給与を支給済みですが、12/30付で退職とする場合、12月分の社会保険は控除はしないでよくなりますが、どうよに支給済みの給与を訂正処理したら宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

控除しなくてよかった12月の給与から控除しちゃったので、
取り敢えず平成21年の所得が変わってきますね。よって、年末調整の
やり直し。

さて、「訂正」とは何の訂正?

単にお金のやり取りなら、まず1月分として12/21~30の給与を計算した
上で、+間違って控除した12月分社会保険料-年末調整のやり直しで
発生した平成20年所得税の追加徴収額、を渡す。

仕訳のことなら、12月分社会保険料が借方の預り金、平成20年所得税の
追加徴収額が貸方の預り金。

給与計算ソフトの入力方法なら、ソフト名がわからないと答えようが
ないし、そもそもソフトメーカーに聞くほうが早いでしょう。
「社会保険料と所得税を強制的に手入力する方法」ですね。

Q給料未払で退職した会社の給与明細書について。

実際には支払われていないのに
給与明細書の以下の項目に
金額が入っています。

■支給欄
・基本給
・合計

■控除欄
・健康保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険料
・所得税
・住民税
・合計

■振込支給欄
・合計

社会保険料や地方税、所得税も
滞納されているのですが

明細書には給与が満額で支払われた際の
金額になっています。

未払いの場合の源泉徴収票については
「支払金額」「源泉徴収税額」の欄に
内書きをしてもらうよう教わりましたが
給与明細も同じ考え方でしょうか?

もし、同じ考え方の場合
具体的な記載の方法を

詳しい方、教えてください!!!

Aベストアンサー

>給与明細があれば、(実際は支払われてなくても)支払われたものと誤解されるのは極々自然ですね。

そのように思うのも無理ないとは思う。ただ、そのように誤解するのは(表現が悪く申し訳ないが)素人に限られる。

法を司る者や法に従いものごとを処理する者は、給与明細が給与未払でも発行されること、そしてそれが違法ではないことを知っている。職安の職員も、法に従いものごとを処理する者として、それを知った上であなたに関する手続きをおこなったものと思われる。

仮に未払給与を請求することになっても、法を司る者の力を借りる場合には、給与明細を未払額の証拠として提出してまったく問題ない。そこはむしろ、素人感覚を捨てて、法を司る者を信頼するのがいい。


なお、所得税法は「給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者」に対して「支払明細書」の発行を義務付けているに過ぎない。「給与等、退職手当等又は公的年金等の支払を」しない者に対して給与明細の発行を何ら禁じてはいない。

Q派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとして

派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・
※データベースはほぼ流用できるものがあります

簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・

データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、
・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細)
・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧)
をするにはどう進めればいいのでしょうか?

質問があいまいですいません

Aベストアンサー

データベースとは言いますが
入力したデータを活用すればそれはもう立派なデータベースです
質問の内容程度ならエクセルで十分対応できます
しかしながら使い勝手面でいろいろと要望があるならばVBAでの対応が必要です
業務として必要ならばそれはコピー機やFAX、電話と同じものとして考えなければいけません
外部に委託してオンリーワンのものをエクセルベースで作成依頼するほうがいいでしょう
そういう部分をケチると業務に多大な支障がでてしまいます

データベース=データベースソフトなどと
安易に結べつける方がおられますが
データベースソフトはそれらを構築するのに
エクセル以上に敷居が高いです
フィールドだのレコードだのクエリだのわかりますか?

安易な話に乗せられないように!

Q給与明細書のPC練習。。。

給与明細書をPCで練習用に作りたいのですが、どこかのサイトなどで、金額を埋めるだけの物はないですか?(注:PC会計系の資格のための勉強のためです)
欲を言えば、支給 控除 勤怠等の3つに分かれていてその中でまた細かく分かれているのが理想です・・・   氏名欄もあれば・・(^_^.)

Aベストアンサー

実際の計算が不要で、金額欄を埋めるヒナ型が要るだけでしたら、
ご自分でEXCELでちゃちゃっと作ってしまった方が、
ご希望に沿ったものが出来るように思いますが・・・(^^;

一応、出力する形に近いと思われる給与ソフトのリンクを貼っておきますね。
(フリーソフトですが、会員登録が必要なようです)
http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2006050102

もしくは、この辺↓からも探してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kyuyo/

Q英語の給与明細書の見方を教えてください

主人が転職してから 英語で書かれている給与明細の意味がわかりません。 給料明細の封筒も開けずに半年が経ち 今日開けました。 主人は忙しいうえに こういう細かい質問が嫌いな人なので 前の明細と比べたり自分で調べてみたのですが 項目が増えていたり 頭が少し弱いため よくわかりません。 情けないのですが 教えてください。 大体でいいのでお願いします。基本給と健康保険くらいはなんとなくわかったのですが・・・。

Aベストアンサー

英語の明細ということは、外資系にお勤めなんですね。
支給分の和訳は色々考えられます。職種などでも変わってくると思います。
一例ですが、
Monthly Base 基本給(本給)
Adjustment 調整給
Monthly Comm 歩合給
Product Allo 成果手当
Other fee その他給与


それに比べて控除分は、決まっているのでわかりやすいです。
Health Ins. 健康保険料
Nursing Ins. 介護保険料
Pension 厚生年金保険料
Unemployment 雇用保険料
Income tax 所得税
Inhab.tax 住民税


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報