プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然にできた
自然に生まれた

とか意味不明です。
すべての現象は必然から生まれたものでは無いのですか?

個人的に風の強さ風向きでさえも、計算尽くされた必然だと思ってます。

A 回答 (6件)

殆どいま目にしてるものや現象はだいたい必然的ですよ


必然になるよう進化して来ました”自然に”というか自動的に

人間は90年ほどで必然は終わり
身体の中ではそうなるようにガンバッテます色々と今でも
必然がなかったら即死ですから

そうですね多分おっしゃる通り自然も必然かもしれません
もし必然性がなかったらこの様な絶妙なバランスが崩壊してしまいます

必然は偶然を背負っているのじゃないでしょうか
つまり必然=偶然≒自然
    • good
    • 0

>自然にできた。

自然に生まれた。

この場合の「自然」とは、ヒトの手が加えられていないこと。人工的なものではないこと。そういう意味です。
    • good
    • 1

いや、何かの語句の定義って、複数あるのが普通なので、相手がどの意味で使っているのか見分けないとならないので......



例:普通自動車
運転免許でいう普通自動車のほか、(セミ)トレーラー車でない大型車 という定義がある。(道路運送車両法)

で、自然の場合。
普通なら、「人工でないもの」。
よって、
風向風力は、地球の天候なら自然で、扇風機の風なら人工。ビル風(ビルにより風速が局地的に加速される現象)は、どちらになるかはその人の判断次第。

別の意味。
確率が高いことが自然。そうでないのが不自然。

例:
~偶然を装いあなたを待つの~(石川ひとみ-まちぶせ)
 相手からすれば、そんな偶然が続くワケないので不自然。

核の手詰まり。
原爆開発前に、すでに予測されていた。(R.A.ハインライン SF「不満足な回答」邦訳なし。)
※A国が原爆開発したとして、ソレが事実であるとすれば、当然、他国でも開発できてしまう。(研究すればできることまで確定しているから。)そう考えるのが自然であり、機密保持しているから他国では開発不可能と考えるのが不自然。その後、手詰まりまでは必然。そこから先は、わからない。だから不満足な回答。

よって、
>自然に生まれた
生物学的に自然発生は、まあ、無視していい
(地球生命誕生、というような場合にかぎり例外)のだけど、
・何らかの条件が整えば高確率で生まれる
は、確率が高いことなので、たとえば
・更地を長年ほっておけば草だらけになる
は、自然に生まれたことになります。


※岩波国語辞典における自然の意味は
(1) 人手を加えない、物のありのままの状態・成行き。
(2) この世のあらゆる物の総称。
 (ア)省略。
 (イ)人間をも含めて、因果的必然の世界。
計算尽くされた必然とは、当然、因果的必然に該当します。
「個人の自由意志」は因果的必然でなく、「集団の意思」は因果的必然に含むと思うが。
    • good
    • 0

家の外が自然

    • good
    • 0

無理しなくても、何か特別に故意にしなくても、大きな流れの中で…みたいな感じかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばある場所に突然、宇宙の卵が自然に発生するとかありえません。

もしそれがあるなら、地球上のある場所で突然、何かが自然に発生することも可能になります。

恐らく科学上、そんな現象はないはずです。

お礼日時:2023/01/15 05:48

この場合の「自然に」は 自然科学的な意味はなくて ただの日常会話の 表現の一つ だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この宇宙は自然にできた。
地球は自然にできた。
宇宙の法則でさえも自然にできた。

無理があるぴょん。

お礼日時:2023/01/15 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!