プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つの行列の積が何度も解いても答えと一致しないです。1行目は解説と合っているのですが、どこから間違っているのでしょうか?

「3つの行列の積が何度も解いても答えと一致」の質問画像

A 回答 (7件)

赤字の行列は P^-1 A P と一致するが、

    • good
    • 0

図の通り

「3つの行列の積が何度も解いても答えと一致」の回答画像6
    • good
    • 1

他の回答者も言っているように黒字の計算は合っている。

だから、何かとんでもない勘違いしてないか?
問題文を全部書いた方がいい。
    • good
    • 0

計算は合ってる。


なので、1行目が合っているなら、絶対に回答とは合いません。

どうやら
3個目の行列 × 2個目の行列 × 1個目の行列
なら答えと合うみたいだけど、なんか勘違いしてない?
    • good
    • 0

P, A が何者だか書かれてないんだけどな...


一行目右辺の行列が順に P, A, P^1 だとすると、
黒字の計算が合ってる。
赤字の行列は P^-1 A P と一致するが、
これはどういう種類の勘違いなんだろう?
「3つの行列の積が何度も解いても答えと一致」の回答画像3
    • good
    • 0

1行目ないし「0行目」から間違ってると思う. A や P って何? 何をしたいがためにそんな計算をしてるの? 「求めたい」のあとは何と書いてある?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13307840.html
で言われたことは理解した?
    • good
    • 0

本当に1段目は合ってますか?


合ってるのなら、赤にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!