本日、引越し&結婚のため、名義変更とナンバーを変えに陸軍局へ手続きに行って来ました。

この際に、車検証を提出したままなのですが、これはもどってこないのですか?有効期限はまだまだあります。

保険会社に名義変更を伝えた際、「新しい車検証のコピーを送ってください」と言われたのですが、車検証がありません。

ナンバーの封印をしてもらって終了ですと渡された書類が、「登録事項通知書」というものだけでした。

車検証ってまた、別途請求しないと取れないんですか?だったらまた陸軍局に行かなきゃいけないんですか(泣)
それとも後日送られて来たりするもんなんですか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 他県への住所変更のため、自分でナンバーを取り直した者です。

陸運局で新しい車検証を、その場でくれます。確か、新しい車検証をもらって、新しいナンバーを受け取った記憶がありますけど。
 他の回答者の方が書いているように、車検証がなければその車を公道で走らせるのは違法行為になると思います。早急に陸運局に問い合わせてください。万一、違反や事故の際には、面倒な手続きになるかも知れませんので、くれぐれも早目がよいと思います.
    • good
    • 1

「登録事項通知書」は薄っぺらの白色の紙一枚だけでしょうか?


その下の二枚目に、複写で車検証が隠れていませんか?

名義変更が完了してナンバーをもらえたのに、車検証がなかったなんてこと、絶っっっ対にありえません。
受け取った書類を、よーーーーーーーっく確認してみて下さい。
    • good
    • 1

ナンバーを変えたということでしたが、都道府県は変わったのですか?


いずれにせよ、陸運支局内の都道府県税事務所で自動車税の申告手続きをしたはずです。
おそらくその窓口で受け取っていないか、忘れてきたのでしょうね。
申告手続きをした際にナンバーの交付用の紙片を受け取っておられるでしょう?
それが無いとナンバーは交付されないのです。
残念ながら、通常は再度受け取りに行くしかないようですね。
陸運支局に一度お問い合わせのお電話をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

内容は、皆さんと同じです。


------------------------------------------
私も、昨日「住所変更」に、
陸運局に行ってきました。

「登録事項通知書」
「車検証」2枚もらいました。

書式は、同じ物です。
(ぱっと見、ほとんど同じです)
間違っておられませんか?

2枚ひっついているとか…

もう一度確認ください。
    • good
    • 0

車検証がなければその車を運転してはいけませんから、その場でもらえないなんてことはあってはいけないんですよ。


あなたが受け取らないで帰ってきてしまったんじゃないでしょうか?
それにしても普通はあり得ないことなんですが・・・
    • good
    • 0

ナンバーの封印をしてもらったときに、係りの人から車検証は手渡されてはいませんか?


ナンバーが変わる場合は、窓口で「登録事項等証明書」が渡されて、ナンバーを封印する人が来て、車体番号などを確認の上、封印がされてその人から新しい車検証を受け取ります。
後日、送付ということはありません。
一度、管轄の陸運局にて確認されたほうがいいでしょう。
どうしても、なければ、車検証再発行の手続きをするしかないですね。
    • good
    • 0

「登録事項等証明書」という書類で思い当たる点があるのでお話します。


あなたは名義変更とおっしゃってますが、
結婚を機に姓名を変更したのだと私は思ったのですが
どなたかにそのお車を譲っていませんか?
そうなるとその証明書だけがmimiusaiさんに手渡され、新しい車検証が新しい名義人に手渡される仕組みです。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

ん~おかしいような・・・?



今まで2回、自分で名義変更してます。2階ともナンバー変更がありました。
車検証が確か一度出来上がるんだったと思います、その後いろいろ手続きして、
ナンバーの受付に行き、前のナンバーをはずしてきて新しいナンバーと引き換え、
一度車検証は取り上げられます(?)。

そして自分でナンバーを取り付け、封印をしてもらい、車台番号を確認されたあと、
先ほど一度取り上げられた車検証が戻ってきます。それで終わり、あとは何もないです。

登録事項通知書、というのが良く分かりませんが・・・普通は車検証が戻りますよ。
    • good
    • 0

陸軍局だから違うのかな・・・陸運局なら大丈夫かと。

(笑)
冗談はさておき、その場で交付されるはずです。
交付されない但し書きか、説明なかったですか?
    • good
    • 1

提出した車検証は、氏名変更プレート変更なので新しいものに代ります。



登録事項通知書でナンバー封印をしたあと、同日陸運事務所のどこか他の場所で車検証を受け取った記憶があります。

陸運局に問合せてみてはいかがでしょうか?
留め置きされてる可能性があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q廃車したいのにナンバープレートと車検証を無くしてしまった

車体本体は車屋にリサイクル料を払って引き取ってもらって、廃車手続きは自分でしようと思い、ナンバープレートと車検証を会社の倉庫に置いてたら紛失してしまったんです。この場合どうやって廃車したらよろしいのですか?

Aベストアンサー

お金を払って解体してもらったのなら車に関しては問題ないですから後は税金ですね。
その車屋?解体屋?に言えば必ず解体証明をもらえますので、それと車検証のコピーを自動車税事務所にもって行けば解体証明の日付にあわせて税金を止めてくれます。
(地方によっては車検が切れていても抹消登録や税止めをしないと自動車税がかかってしまいます)
車検証のコピーがなければ陸運局にて現在登録を取れば(300円)それで代用できます。
無理に抹消登録しなくても大丈夫ですよ。
(車検残がある場合、最近抹消の仕方によっては重量税の還付も行われるようになりましたが、解体証明でやるパターンはまだやったことがありませんので陸運局や自動車税事務所に行ったときなどに聞いてみてください)

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q車検証の名義を間違ってしまいました・・・

車検証の名義を間違ってしまいました・・・

自動車会社に勤めています。が、情けないのですが補助金関係の知識がなく本当に困っています。
どなたか教えてください。

4月12日に13年越えの普通車を使用者の名義はそのままに、所有者だけ自動車会社に変更して一時抹消しました。
しかし、4月23日に詳細証明をとったところ、使用者も会社にして抹消してしまっていたようで、履歴にはお客様の名前が載っていましたが、使用者欄は自動車会社になっていたのです・・・一時抹消の謄本では所有者しか載ってこないので、安心していたところでの発見でした。

もうこうなっては、25万円の補助金は申請できずお客様に還付されることはないのでしょうか?
すみませんが、どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

御社名義にて「移転抹消」をしてしまったということですかね??
(おそらく遠方登録かなんかの車で最寄の運輸支局で抹消するため?)
私なら月曜朝一番で「詳細登録事項等証明書」を申請してみますね。
それなら現在および過去のすべての登録履歴を確認できるわけで、
その記載内容からお客様が過去1年以上に渡って当該車両を継続使用
していたことが証明できるのではないかと考えますけど・・??

>4月23日に詳細証明をとったところ、使用者も会社にして抹消して
>しまっていたようで、履歴にはお客様の名前が載っていましたが

おそらく既に同じ事を実行されているようでもあり・・・??(笑
なぜその詳細登録事項等証明書を申請した段階で、窓口担当者に
「過去1年以上の使用実績証明」になるか尋ねなかったのですか??
どう考えても補助金申請の要件である「過去1年以上の使用実績」なら
詳細登録事項等証明書の記載内容から「証明できる」としか思えないん
ですけど、あなたがた正規ディーラーさんが「大騒ぎする」ということは
よほどの事件なんでしょうねぇ・・・。(苦笑

「月曜朝8時半に運輸支局窓口へ直行!」

おそらく不安は解消されるはず・・・と見るが・・・。

その不安が解消されるまで・・およそ47時間と25分・・・。

いなかのくるまやです。

御社名義にて「移転抹消」をしてしまったということですかね??
(おそらく遠方登録かなんかの車で最寄の運輸支局で抹消するため?)
私なら月曜朝一番で「詳細登録事項等証明書」を申請してみますね。
それなら現在および過去のすべての登録履歴を確認できるわけで、
その記載内容からお客様が過去1年以上に渡って当該車両を継続使用
していたことが証明できるのではないかと考えますけど・・??

>4月23日に詳細証明をとったところ、使用者も会社にして抹消して
>しまって...続きを読む

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Qナンバー穴スムージング後の車検

フロントナンバー穴を塞ぎ、ナンバーを移設した場合、車検はNGでしょうか。
移設場所ですが、室内オンダッシュはせず、フロントバンパーの左側かセンター下側を予定しております。

皆様、教示願います。

Aベストアンサー

>フロントナンバー穴を塞ぎ、ナンバーを移設した場合、車検はNGでしょうか。

ナンバープレートの移設位置で異なります。

>移設場所ですが、室内オンダッシュはせず、フロントバンパーの左側かセンター下側を予定しております。

車内にナンバープレートを設置する事は、省令改正で違法となります。
車外のバンパー前面に設置すれば、大丈夫ですよ。
(前面から、見易ければ大丈夫)
但し、「ナンバープレートを地面に対して直角でない様に角度を付ける」場合は違法となります。
既に、ナンバーカバーと同様に(ナンバーの角度を換える商品は)カー用品店から消えていますよね。
ところで、未だナンバーカバーを付けてナンバーが読めないようにしている方がいます。
が、既に各都道府県条例で禁止(罰則あり)となっていて、国土交通省も省令改正で禁止の方向です。
確か、罰金50万円だったと記憶しています。
まぁ、ナンバーについては「違法改造」として警察も摘発を強化しています。
事故・事件を起こすと、証拠隠滅です。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q車検証の保管方法は

先日知り合いに「自分の車の車検証って何処に保管してる?」と聞かれました。
私は「もちろん車内にいつも保管してるよ」と答えましたが彼は「車検証を車に保管すると盗難にあった時に危険らしいよ」と言うのです。
その理由を聞くと彼も友人からの又聞きで理由は知らないが、とにかく良くないらしいというのです。
単なる噂なら良いのですがもし本当に危険な事ならと気になってしまいました。
車検証をなぜ車に保管すると危険なのか、御存知の方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

車検証の携帯義務については他の方の回答の通りです。

一時期 車上荒らしで車検証を盗み その車検証を借金に使ったり
盗んだ車検証を元に偽造の車検証を作成するという事がありました。
車検証だけでもお金に変えられるのです。
なので お知り合いの方が言われた「危険」とは
24時間車に乗せっぱなしというのはそうゆう面で危険がある…という事です。

最善は車に乗り込む時に携帯して 降りた時には持ち帰る・・・これですね。
#3さんの回答にある「コピー」もいい考えだと思います。
これでも切符切られるような事はないと思います。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q車検証の幅は?

バイクの車検証に記載されている幅というのはネット検索すると、ハンドルの幅のようなんですが・・・
実際にはクラッチ、ブレーキの方が更に外にでている車種があります。

結局のところ、どうなんでしょうか?(結局グリップエンドを含めたハンドル幅?)

Aベストアンサー

一番出ているところです。
ハンドルエンドもしくはレバーです。ミラーは含みません。
なのでハンドルを変えて幅が足りないときはレバーをずらしたりエンド部分をずらして車検に持ち込むのもアリです。

余談ですが、高さにもミラーやメーターバイザー等は含みません。
大体はメーターかブレーキのマスターカップになります。
また、3段シートは高さに入りますが、アメリカン等についている背もたれのシーシーバーは高さに入りません。


人気Q&Aランキング