たびたびすいません。
アマチュア無線の21,28,50の3エレビーム エレメント長4.8m(ミニマルチHA33X)を屋根の上に設置しようと思うのですが、説明書には「屋根から一波長離してください」とあります。この手のアンテナご使用の方、どの程度屋根から話せばSWR落ちますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミニマルチの商品なら、説明書通りの寸法で組み立てれば、ある程度SWRは下がると思います。

しかし、あまり屋根から近いと、打ち上げ角が高くなりすぎて、アンテナ本来の性能が発揮されませんから、最低1/4λは離す事が望ましいです。
21MHzが含まれていますから、約4mは欲しいですネ
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。例のルーフタワーの件ですが、何とかご近所を回り手伝ってくれる方見つかりました。

4mですか...どんなにがんばっても2.5mが限界です...
やはり3m以上になるとマストベアリングないと厳しいですよねー。