プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会みたいなケースを取り締まるためには、宗教法人への課税を強化したらいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • >オウム真理教が頑張っていた頃、宗教学者という方達さえも、オウム真理教を応援している風潮があった

    それって本当ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 00:07
  • 諸外国は宗教法人に課税してるんでしょうか?一応、非課税というのも、世界中似たようなルールなのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 10:07
  • 創価学会のどこに魅力を感じて、入信されているのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 15:43
  • それは浄土真宗等も同じじゃないんですか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 20:16
  • 仏に帰依するのが南無阿弥陀仏で、法華経に帰依するのが南無妙法蓮華経でしょう?浄土真宗もそうじゃないですかね…?違う宗派で同じ念仏を唱えるのも、あり得ない話ではないでしょう?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 22:29

A 回答 (16件中1~10件)

いいえ、違います。


日本を除くほとんどの国では、カルト教団を監視する機関(宗教団体を専門に監視する公安)を作ったり、民間のカルト監視団体を置いたりしてますから、日本もそれに倣ってカルト対策をすればいいのですが、
自民党は、多くの国からカルト指定・反社会的勢力認定を受けている創価学会の私党「公明党」と連立し、同じくカルト指定されている統一教会に跪いたり統一教会の祝賀会に出席したりしてます。
自民党(与党)にとっては、カルト教団(創価学会、統一教会など)は大事なパートナーですから、カルト規制などできるわけがありません。

特筆すべきは、フランス政府は「創価学会は国内で最も危険な破壊的カルトである」と公文書に記したこと。
その後、国営テレビを使って創価学会批判特集を放送したのでした。

カルトに寛容なアメリカでも創価学会は記事にされてますよ。
ニューヨークタイムズの記事(和訳)
「創価学会と一体の関係にある公明党が与党入りすることになり、日本には不安が広がっている。
創価学会をオウム真理教と同じと見る人もいるが、実際は少し違う。創価学会はもっと狡猾だ。」

JFK通信社の報道
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

慧妙紙の報道
平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

ビジネスジャーナル
安倍晋三は統一教会の総裁に「敬意を表します」と跪くが、弁護士は「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発。
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html


海外はどういう対策をしているかというと、

フランス政府はカルト教団のリストを作り、それを公文書として公開し、カルトを重点的に監視してました。その後、ブラックリスト方式はやめて「カルト対策専門の公安」組織に宗教団体の逸脱的カルト行為の監視や摘発に当たらせています。

ドイツ、ベルギー、オーストリア、チリも同様のことをしています。
スイス、イギリス、スペインは、カルト対策機関はありませんが、カルトを監視する民間団体があります。

日本の場合はカルトが与党になってますから、カルト規制する機関も監視をする民間団体すらない。
一般個人がボランティアで創価学会の嫌がらせ被害や統一教会の献金問題の相談をしている程度。
少しでもカルト対策の運動を強めると、創価学会と思われる者から集団で嫌がらせされ、警察から尾行され、脅迫や集団暴力などの被害に遭います。
(事件例) 日本を護る市民の会への集団ストーカー、眼球突き刺し事件、政教分離を守る会への恫喝訴訟などなど

創価学会はストーカー犯罪の常習犯という報道
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm


フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、カルトか否かを判定する世界基準として利用されています。

フランスでは、以下の宗教団体をセクト(反社会的カルト)に指定しています。

創価学会、統一教会、エホバの証人、サイエントロジー、モルモン

ドイツの認定「犯罪やテロを起こす可能性のある精神異常グループ」認定は以下のとおり。

創価学会、統一教会、ヤマギシ、東方聖堂騎士団


エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』を、辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

・精神の不安定化(マインドコントロール、洗脳、人格破壊)

・法外な金銭的要求(高額なお布施徴収、寄付金強要)

・住み慣れた生活環境からの断絶(会館での長時間の拘束)

・肉体的保全の損傷(暴力および精神的虐待)

・子供の囲い込み(創価学園に入園させるなどして子供を洗脳する)

・反社会的な言説(暴言や誹謗中傷)

・公秩序の攪乱(言論妨害、出版妨害、政治権力の悪用、テロ行為など)

・裁判沙汰の多さ(対立宗派とは200件超の裁判を起こしている)

・従来の経済回路からの逸脱(詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のこと)

・公権力への浸透の試み(公明党を立ち上げて政教一体の政治運営、行政への浸透)


以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしているが、創価学会は全項目に当てはまる。(最高度に危険)

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

※フランス以外では「セクト」という呼称は用いられず「犯罪性の高い宗教団体」「犯罪を起こしえる監視を必要とする団体」「テロカルト団体」などという言葉を用いて、創価学会をテロ予備軍とみなしている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

---

日本では創価学会に詳しいジャーナリスト古川利明は、著書『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)で、創価学会はカルトだと結論している。

「創価学会は、セクト構成要件の10項目(上記の10項目のこと)を全て満たしている(=最高度に危険)」

「特に「暴走財務」に象徴される(=法外な金銭要求)は広く知られていることであるし、(=子供の囲い込み)についていえば、学会員二世、三世に、小さい頃から池田大作著の絵本やアニメを見せて、いかに池田が尊敬すべき素晴らしい人間であるかを刷り込ますといったことがあてはまる。
(=裁判沙汰の多さ)のように訴訟を乱発して、批判意見を封じ込めようとする動きなどは、一般の人でもピンと来るだろう。」

「また、「通常の経済回路からの逸脱」とは、詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のことで、例えば、これまでルノワールの絵画購入に関して約十五億円の裏金を捻出したり、初代第一庶務室長・中西治雄が、一億七千五百万円入りの金庫を竹ヤブに放置したりなど、いくらでも具体例は出てくる。
「公権力に浸透する企て」も、官公庁や大企業に学会員を侵入させる「総体革命」はもとより、公明党を作って、九九年以降、自・公で政権与党入りしている現状を見れば、あまり詳しい説明はいらないだろう。」

https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

---

国会でも創価学会のカルトについて論議されました。
参議院会議録 第134回 国会

○政府委員(小野元之君) :(前略)特に破壊的カルトといったような場合には、その宗教活動を主観的に判断して、閉鎖的で異端的、反社会的で危険な運動を行う団体、こういったものを指すというふうに聞いているところでございます。

○中島眞人君 :カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、あるんですよ。外国の報道も、日本の宗教に対してカルト的だという表現を使っている。ですから、そういうことは本当にそうなんだろうか、もしそうでなかったとしたら大変迷惑な話でありますから、そういう点で外務当局にタイムとかBBCとかABC放送の内容というものを的確に見せていただきたい。そして、その言っていることが間違いだとしたら国を挙げて抗議をしなきゃいかぬでしょう。そのとおりだということであったら政治や国会という場の中でこれに対して警告を発していかなきゃいかぬじゃないですか。
そういう意味で、私どもは外務当局に先ほどお願いをいたしたわけでありますけれども、そういうことについて早急に資料をお出しいただけるということでございますから、それはその時点でお話をいたしたいと思います。
さて、実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君): 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/19 10:08

No.14です。



>それは浄土真宗等も同じじゃないんですか?

全く違います。

浄土真宗については良く知りませんが、もともと親鸞は法然のお弟子さんなので『浄土宗』の教義がベースになっていると思います。

しかし、法然が浄土宗を開くきっかけになったのが『往生要集』で、これは源信が顕わしたものです。しかし、法然はこれを読み間違えて『南無阿弥陀仏』という称名念仏を唱え、流行らせてしまったのです。
これは間違いなのです。

鎌倉の僧日蓮は、建長五年、千葉の清澄寺において、自らの宗派を宣言する際に、それまであった既存の宗派の誤りをことごとく破折しています。
これを俗に『四箇の格言』と言います。(そのまま検索すれば出てきます。)
『念仏無間、真言亡国、律国賊、禅天魔。』といった破折です。

ここでは、自らが修行した日本天台宗には触れていませんが、天台宗も誤りです。

また、日蓮滅後、日蓮宗、日蓮正宗に分かれますが、今ではこれらも誤りです。



■機会が有りましたら、ご自身で勉強してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.9です。



>創価学会のどこに魅力を感じて、入信されているのですか?

釈尊から伝わる、『法』である『南無妙法蓮華経』の本尊が有るからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.8です。



日本だけ民衆に税を課し

宗教法人にだけ「非課税制」と言う特権を与えているのです。
    • good
    • 2

No.8です。

 

課税除外される宗教法人特権で言いますと

日本は自動的に免税となる「非課税制」ですが

世界を見てみるとほとんどの国が厳しい「免税制」で

宗教法人にだけ特権を与えているのです。 

それが公明党への忖度と考えられます。


欧米主要諸国の宗教団体税制から読み取れます。
    • good
    • 1

サムエル記上:6章: 4節 人々は言った、「われわれが償うとがの供え物には何をしましょうか」。

彼らは答えた、「ペリシテびとの君たちの数にしたがって、金の腫物五つと金のねずみ五つである。あなたがたすべてと、君たちに臨んだ災は一つだからである。

イザヤ書:34章:13節 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。

エレミヤ書:28章:8節 わたしと、あなたの先に出た預言者は、むかしから、多くの地と大きな国について、戦いと、ききんと、疫病の事を預言した。

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書:20: 14 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。

ルカによる福音書:6章:43節 悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。
44節 木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。

ルカによる福音書:19章:4節 それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。

ルカによる福音書:22章: 25節 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。
26 しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。
27 食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。
 http://words.kirisuto.info/
.


 畜犬登録も、鳥インフルエンザも、混沌とする世相社会となっておりますが、社会の刃傷沙汰も不正扇動も、人道的に協調去勢したいところでしょうか。

 近代、現代としては、科学の目というのもある。 空と大地と地平線、新たなニューモード、あるのかもしれない。


omake.

微生物でタンパク質を作る
  https://foodtech-japan.com/2020/12/25/natures-fy …

タンパク質を開発する
  https://foodtech-japan.com/2021/04/09/solar-food …

太陽光と微生物を使って空気から作り出す
  https://engineer.fabcross.jp/archeive/210817_pro …

omake.2

培養することで魚肉を作る、バイオテクノロジー企業
  https://smartagri.jp/p/391/

SF 作家は何十年にも渡り、作品に「人工肉」を登場させてきたが、それがついに現実のものとなった。
  https://entabe.jp/news/article/2569

動物を飼育・繁殖させることなく、また遺伝子組み換え作物を使うこともなく、動物細胞から肉を直接生産する
  https://gigazine.net/news/20210628-worlds-first- …

研究室からステーキ肉をつくる。
  https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature …

培養液の主成分である動物血清を食品で代替することに成功
  https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20221004/

人工肉とは 植物肉・培養肉が世界を変える!
  https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
.

omake.3

水蒸気の10倍のエネルギーで発電する「超臨界CO2タービン」
https://wired.jp/2017/07/04/carbon-dioxide-power …

超臨界CO2ガスタービン
https://www.ted-corp.co.jp/co2.html

空気中から毎年50万トンの温室効果ガスを回収できる世界最大の二酸化炭素除去プラント
https://www.technologyreview.jp/s/144155/why-the …

超臨界二酸化炭素
http://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/SCF_HP/pro_vp …
.

 日本だと、農林水産省とか消費者庁、それらの施設で流通したら食管制/カーボンオフセットかもしれないですね。 それは、新時代かもしれない。
 新たな動きで根本的活性化、そんなのが、エジソンの電球かもしれないですね。


omake.4



 https://www.youtube.com/watch?v=leOGXfGsPuw
    • good
    • 0

>>『あなたが幸せになるために、お金(財産)を布施をしなさい。



幸福の科学では、これに近い感じのことはいいますね。
でも、そのお布施によって、見返りにこの世で幸せになるとは言わない。
自分の死後、あるいは、すでに亡くなっているご先祖様の幸福に通じるって感じのいい方です。
ちなみに、「この世とあの世を貫く幸福を追求する」ってのも教えにあります。
となれば、多額の財産をお布施することで、この世で、自分自身や家族たちが不幸になるのであれば、そのお布施は教えに背くことになります。

事業で成功した方が、一昨年、昨年と1千万円をお布施したらしいけど、そういうのは問題ないのでしょうね。
    • good
    • 0

それよりも、信者自らが常識を持ち利口になる事です。



『あなたが幸せになるために、お金(財産)を布施をしなさい。』⇒こういった話は、詐欺だと思っても良いです。

私の所属する創価学会にも、そんな教えはありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

連立になる20年前までは自民党が公明党に対し抗議をしていましったね



しかし今は全く話題にも出ませんわ

宗教法人を非課税にしておくのは公明党の支持母体がいるからで

国民には未来の子供たちのカネで軽減税率や5万10万とエサをバラマキ 

自分たちは固定資産税もお布施税も納めず

のうのうと大都市に大きな宗教施設を何棟も建て

納税せずに私腹を蓄え、見返りに宗教票を得ていますわ

それを国民は何も疑問に思わないとは

お人よしだと他国から言われるわけですね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

宗教法人に課税させないために公明党が政府に入っています


政府公明党が反対したら絶対に法律は作れません

キリスト教やイスラム教などの宗教は、神様は1つだけ
それ以外は神様ではないとの考えですので戦争も起きます
しかし日本は、多神教で神様も仏様もキリスト様も神様として
八百万に神を信仰している

オウム真理教が事件を起こす前までは、その中の一つと考えていました

違法な活動をする宗教団体は、課税ではなく解散命令でしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!