プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国と台湾の半導体メーカーは日米の協力体制前では風前の灯ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>アメリカの属国日本って叫んでますしね


現実そうでしょう。
総理大臣になると、訪米して服属儀礼をして、隷属政策を献上するのが通例です。
日本国内で米兵が何をやっても「わざわざご足労頂いている米兵様に文句言う方が悪い」と御用マスゴミ使って喧伝してまわり、必死に火消しに走る。
日本政府がアメリカに「それは間違ってる」なんて言ったことある?常に揉み手しながら「ごもっともでございます」しか言わないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/01/16 17:58

違いますよ。


隷米売国奴中曽根が、
ロン「ヘイヤス、オマエナマイキダゾイイカゲンニシロ!」
ヤス「へへ~、ロン様、我が国の製品には必ず20%以上アメリカ様の半導体を使わせ、半導体製造企業にもアメリカ様に迷惑かけないようにきつく申し付けますのでお許しを!」
とやった上に、統一教会信者売国奴安倍が、日本の半導体産業が経営難で苦しんでいるのを指さして「アダム国に逆らったサタンの手先め!地獄に堕ちろ!」とあざ笑い倒産させたからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで韓国人みたいな脳内変換ですね。
アメリカの属国日本って叫んでますしね(´・ω・`)

お礼日時:2023/01/16 09:44

日本の半導体産業を潰したのは、反日テロ組織自民党の売国政策です。


自民党が政権を握っている限り、アメリカや韓国の顔色を窺って本気で日本の半導体産業を育てるとは考えられません。
せいぜい海外企業の工場を誘致する程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界シェア50%もあってアメリカと対立してたらそりゃ過去に戦争で負けてるから強気には出れないでしょ。日本はやり過ぎた感あったし回避策として元日本の領土だった韓国と台湾に逃がす形で決着付けたのは仕方ないかと。アメリカもそれだったらと妥協しましたしね。そうしたら今度は韓国と台湾が日本を裏切って中国に擦り寄ったから日米でコイツラあかんってなって日米2+2で色々取り決めをしたのです。そういう流れですよ。

お礼日時:2023/01/16 09:10

バカな偽日本人が必ず技術リークしますから、韓国と台湾の半導体メーカーは中々しぶといはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の技術者達も日本に帰りたいと政府に回答してるみたいです。

お礼日時:2023/01/16 08:52

>税金も正しく使えば良いことですね。



そうですね。

アメリカの戦略のために台湾企業の誘致を誘致し、そのために5000億円もかけます。それが正しいかどうかはなんともいえません。すくなくとも日本のメーカーにとって得策になるとは思えないのですけれどね。

それだけのお金があれば唯一がんばっていた東芝の半導体部門に投資すべきだったのではないでしょうか。外資にわざわざ虎の子の国内半導体製造を譲り渡すことをしなくてすんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと戦争して負けた過去があるのでまた対立するのを避けるのは仕方ないのでは?原子爆弾を2発も撃ち込む相手ですよ?

お礼日時:2023/01/16 08:22

半導体は中国、韓国、台湾などの国には日本は負けます。



でもいいんです、半導体の製造装置で、
日本は世界の過半数を占めているから。

半導体に限らず、
日本は完成品では後進国に負けます(人件費が高いから)。

日本は完成品でなく、部品や製造装置で儲けます。

部品や製造装置は後進国では作れないから。

スマホの部品は6割が日本製とか。

中国の新幹線も主要部品(モーター、ベアリング、など)日本製ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択するのは日米で中華圏じゃないです。それは日米2+2でも確認されてますよ。

お礼日時:2023/01/16 08:23

No4です。



>日米の圧力でそうしてるんですよ。
>アメリカの優遇措置しないよ?って台湾に圧を掛けたのです。中国じゃなくて日本ならオッケーってね。

おっしゃるとおりでしょうね。

台湾半導体企業TSMCの研究センターの茨城県つくば市設置に190億円、さらに同社の熊本工場建設にも、最大4760億円という前例のない巨額補助金を出していますよね。

要は対中包囲網というアメリカの戦略にしたがって、日本の国民の税金を使って台湾企業をかかえこもうとしているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金も正しく使えば良いことですね。

お礼日時:2023/01/16 07:58

回答者達へのお礼を拝見してると貴方は既に確たる回答をお持ちなようですね。



なのに質問する理由は何でしょうか。論議したいのなら他のサイトをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ嘘を付くのですか?

お礼日時:2023/01/16 07:59

>それは日米の圧力でそうなっただけですよ



それは南鮮人得意の言い訳。誰よりも実力が無い事を
知っているのは南鮮自身ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米2+2で決めた事ですよ。韓国と台湾のハイスペ半導体生産をアメリカへ中国がシェアを握ってるミドルスペック半導体生産を日本に。で次世代半導体開発は日米で協力していくという筋書きです。

お礼日時:2023/01/16 07:41

日本の半導体メーカーが風前のともしびでしたから、台湾の半導体メーカーをわざわざお金をだして誘致したのですよ。



世界の半導体は米国、韓国、台湾で大部分を占めています。今後は中国も台頭してくるでしょう。この構図はかわりません。

日米協力体制って聞こえは良いですけれど、日本に金をださせて成果をアメリカにもっていかれるだけです。だって日本の製造メーカーはほとんど脱落してしまって、成果がでても日本で製造できないのです。

唯一頑張っていた東芝も、経営陣が政府の意向をうけて、米原発製造会社という不良債権をつかまされ、経営がガタガタになり、半導体部門を外資に売り払うはめになりました。
「韓国と台湾の半導体メーカーは日米の協力体」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日米の圧力でそうしてるんですよ。
アメリカの優遇措置しないよ?って台湾に圧を掛けたのです。中国じゃなくて日本ならオッケーってね。

お礼日時:2023/01/16 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!