プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護は廃止すべきでは?

※重度の身体障害者は除く

A 回答 (42件中1~10件)

補足を読んでの回答



廃止すべきって質問定義するより
受給制度の見直しを定義する方が、わかりやすいんじゃ~ないかな?

実際に、今の制度は金蔓制度となってて

コラボ問題なんかも、ネットでしか議論されてないのは

おかしなはなしだもんね

問題点は、制度の在り方と、その制度がどのように運用されてるのかが

まったく世の中には広まらないのが
1番の問題だとも思いますよ
    • good
    • 12

この質問めっちゃ炎上してて草

    • good
    • 12

うーん、セーフティネットなんだから廃止しちゃうと駄目かな。


セーフティネットを必要とする人は実際にいるから、審査を厳しくすべきなんですよ。審査期間を長くすると、セーフティネットが機能しないんで難しいんですけどね。

でもK産党の市議が付いていくと、すぐに通しちゃうのは止めた方がいい。市議は議会と市幹部を通して行政を監視しているのであって、末端職員を面前で恫喝するのは、監視じゃないしね。
    • good
    • 12

なくすなら、例外はいけません。

    • good
    • 12

ぜひ、民生委員になって下さい。

    • good
    • 12

少なくとも在日のはね‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 12

世界から非難されて経済封鎖や輸出停止されて行き詰まる

    • good
    • 12

廃止と言うより制度として進化させるべきなのかもしれませんね。


クラウドファンディングの様なものを併用し、国が負担するのは
より緊急的な事態のみとする(始めて保護された初期の期間)。
その後は受給者自身が自らの境遇を訴えて公募で支援者に助けを
求めるような仕組みにする。

「顔も見えない。話もしたことが無い」

こういう状態であるのが問題でしょう。

「こんな人を助けたい」

こういう思いを悪用されたく無いですしね。

そうでもしないと生活が出来ないという人も居るから。
そこは騙されても良いと思うけど、騙した事を自慢されたりする
のは勘弁してほしいですね。なのでそういう態度を取られたら、
即打ち切りできる仕組みが欲しいですね。

そして支援者用のクラウドファンディングに投資をした人は税制
控除の対象とすればいい。結果として税金が使われているという
事に成ります。ただし誰を支援するのかを国民が選べるわけです。

「もしかすると・・・俺。保護したいって人いるかも?」

こんな風に思ってくれれば嬉しいですしね。
お金を投資するだけでなく元気づけたいというのもあります。

最近は、
若い人がちゃんと美味しいものを食べてないとか。
そういう話を聞くと凄く苦しい気持ちに成ります。
なんでですかね。お年寄りが一生懸命若い人にご馳走する気持ち
が良く分かります。これがどんどん強くなるんでしょうねえ。
そう言う気持ちになるなんて知りませんでしたよ。

猫にチュールをあげるくらいなら、若者に寿司でもご馳走したい。
そう言う人多いと思うんだけどなあ。

動物保護が善人の様に言われるけど。
お腹を空かせて意地を張って生きている若い人が沢山いるのに見
向きもせず、ペットばかり可愛がる。そちらの方が冷血だと思い
ますよ。

だから生活保護だけでは日本は良く成りませんよ。
私が若い時は色んなオッサンが上手いもの食わせてやるといって
連れまわしてくれた。そういうの無くなったのが良く無いです。

廃止するかしないかでいがみ合うなら。
これでもかとうまいもん食わせて、

「で、まだ生意気言うか?
 じゃあこれも食え。旨いだろ?」

とかやるのが普通に思えます。私が若い時はそんなだった。
ペットや外国人にばかりに食わせようとするんだよね。
それじゃあ若い人が拗ねますよ。拗ねて良いと思います。

昔見たいな日本に戻しましょうよ。
食い物だけでも良いですから。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 12

単なる怠け者に支給するほど日本の公務員も馬鹿ではないと思うけど、多少は居るでしょうけれどね。



マクロ経済的には公金でも、馬鹿で怠け者の依存心の強い嫌なヤツって、入ったお金をスグに使っちゃうような連中だから、経済を回すという意味では、愚かで卑怯なヤツにだって金をばらまいた方がいいんですよ。カネは流通してナンボだからね、

本当に貧しい国というのは、貧乏人が本当に貧乏なんです。逆に救いようのないヤツでもある程度消費生活ができる優しい国の方が、実は国富は増えるんです。難しいですか?
    • good
    • 12

維持は、必要ですか、審査を厳しく、一切外国人は出さず、違反して受給した奴は、逮捕するべきだ。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/18 15:52
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!