dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護制度廃止論者が報われる日は来ますか?

生活保護制度がなくなれば世の中はどんな風に変わるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 犯罪者が増えるなど治安の悪化が懸念されませんか?

      補足日時:2022/05/04 12:36

A 回答 (8件)

「生活保護制度廃止論者が報われる」の意味は、



【自分たちは税金による社会保障制度なども不要!という人たち】


だと思いますが、そういった方々が報われるという意味は、自分自身が…


・病院でも医療費を10割で支払いたいし、
・老後の年金も不要だし、
・公的な施設は使わないし、
・自助努力では生活できない状態になった時にも生活保護も不要で、
・災害やコロナ禍による給付金も不要で、
・公的な支援はすべて不要で、犯罪や事件の被害者になった時も警察には頼らず、火事でも消防署に通報せずに自分たちだけで消防活動をし、

国や自治体も自分たちをそのまま放置して欲しい…


という願いが報われること、だと確信しています。「お願いだから、自分たちが生活に困っても国も自治体も生活保護など施すなよ!」という人たちなので。


そういう論者の方々に向けた税金を使わなくて済むのであれば、税金の面では社会全体が減税に向かいやすくなると思います。


まさか、生活保護を必要とする人たちに向けた税金だけ使わず、自分たちだけ税金の恩恵を受けようとする貪欲な人たちだとは思っていないですから。


その代わり、「生活保護制度廃止論者」の周辺で起こる事件が多発すると思うので、治安は悪化すると思います。自分たちで治安維持ができるとは思いませんし。誰も守れず、社会も助ける術もない人たちの中での問題が。



私は個人的に生活保護制度に関しては「お互い様」といえるものだと思っています。


生活保護を受給している人も、市街地のお店で何かを購入し、その利益の中からはお店や関係企業の従業員の給料にも充てられますから、ただ受け身の存在ではないと思いますし。その上、【消費税込みの価格で支払っている】ので、ほとんどの国民が無税の生活はあり得ないと思います。
    • good
    • 0

>生活保護制度廃止論者が報われる日は来ますか?


来るかもね。

>生活保護制度がなくなれば世の中はどんな風に変わるでしょうか?
ぬるく生きてるやつが死んでくれる。
治安が悪くなっても構わん。
その分、刑務所に行きたいという生活保護受給者が出てくる。
生きてきいけないために犯罪に走るだろう。
ただしやりすぎれば死刑が待ってるので生活保護廃止はいいことです。
    • good
    • 3

>犯罪者が増えるなど治安の悪化が懸念されませんか?



生活保護受けてた事を前提にしたら、犯罪は恐らく出来ないでしょう
そのくらい貧困の人ってのは心まで貧しくなりたくない人も少なくないと思う
    • good
    • 1

ならないよ・・・



基本的人権が変わる事は無いので・・

人間って 何時 病気や怪我で 仕事が出来なくなるか分からない・・

仕事が出来なくなったら死ぬしか無い様な事が 受け入れられる筈は無い
    • good
    • 1

ホームレスが沢山出て、ゴミを漁る姿が珍しくない風景に出会う

    • good
    • 2

生活保護制度廃止論者が報われる日は来ますか?


  ↑
ベーシックインカムが導入されれば
廃止される可能性が出てきます。



生活保護制度がなくなれば世の中は
どんな風に変わるでしょうか?
 ↑
関係官庁の公務員が削減出来ますから
スリムになる可能性がありますが、
それだけでしょう。

いつの世にも弱者はいますから
何らかの制度が必要になります。

弱者を一切切り捨てる、という
政治は、民主制を採用している間は
無くならないでしょう。
    • good
    • 0

間違いなく不正受給している在日韓国・朝鮮人が


寄生を止め、一斉に永久帰省しますわ。
それに伴い、支持基盤を失った立憲民主党は壊滅
致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ〜立憲民主党の支持者は在日コリアンなんですか。知りませんでした。枝野さん好きだけど。

生活保護法は日本に住んでいる全ての人を対象にしてるから外国人だけ排除できないんですね。税金払ってますしね。でもなんとか在日コリアンの受給権を剥奪できないものか

お礼日時:2022/05/03 20:56

血税を払っている低所得世帯は声を大にして喜びます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

低所得者は自分がセーフティネットを必要とする日が来るかもしれない可能性については考えないのですか?頭が悪いから考えられないのですかね?

お礼日時:2022/05/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!