現在私は、非公認の教習所に通い、免許試験場で直接AT車の試験を受験しているものです。
 去年の11月頃仮免を取得し、1,2月は大学の試験等で忙しかったため(奨学金生のため悪い成績は取れない)、3,4月に本免を取得する形となってしまいました。
 現在は本免の筆記に合格し、あとは本免の実技さえ終われば免許取得となるのですが、実は7回落ちていて、期限が5月3日です。 
 この場合、どのような手続きをしても仮免の期限の延長は不可能なのでしょうか? 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながら、期限の延長は不可能です。



非公認とはいえ、教習所であるなら必要な運転技能が身に付くまで、責任を持って指導すべきだろうと思いますが、今後その教習所で苦手な(試験で指摘された)部分を集中的に練習する訳にはいきませんか?

大学に入学できるだけの理解力があるのですから、実技試験での減点箇所も含め、苦手と感じている部分への対策(攻略法)を論理的に見直してみるのも良いと思います。
選抜試験でもなければ、年に1回の試験でもなく、週に5日もある訳です。

現時点でやるべき事は、期限の延長を望むのではなく、いつもどんなミスを犯しているのかを分析して、運転スタイルを修正する事ではないでしょうか。
原因なしに不合格はあり得ませんから。

もし、その点をしっかり面倒みてくれない教習所であれば、一発受験者のための参考書(兼・問題集)などで、とりあえず合格するための基本を再確認して下さい。

今の運転技術では、クルマ社会に送り出してあげられないという理由で不合格となる訳ですが、路上教習時限数の少ないことも一因になっているのでは?と推測します。

料金を支払って習っている「お客様」ですから、レベルアップするよう指導してもらいましょう。

「七転び八起き!」あきらめないで!!

(元、指導員より)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

 また、補足として、この試験場では、4人車に乗れば3人落としたり、時には全員落とし、試験委員の態度が横柄だったりとなかなか難しく、非常に不愉快な思いをしてクレームを出したこともありました。 →下記のもの
(こんにちわ。 私は○○大学3年の学生です。
先日、○○運転免許試験場にて、運転免許の路上の実技試験を受験したのですが、その際に、試験委員さんに多少の苦情があってここに書かせていただこうと思います。
 その試験委員さんは4番の方なのですが、受験者に対する説明の時間内もずっと、ひっきりなしに外に出ては煙草を吸っていました。
 それにもかかわらず、車上の試験で同行した際、私と一緒に受験された男性の方が、受験前に外で煙草を吸っていると、「煙草すってる暇あるのかコラァ!」と大声で暴言を吐きました。
 私ばかりでなくほかの受験者の方も緊張しているのに、これでは安心して試験を受けることができません。 試験中も時折、早くいけなどとせかす場面もありました。 試験ですので、そういった風に受験者を焦らせたりする行為は今後一切辞めていただきたい。 これは受験者に対するマナーではないでしょうか?
 また、お金を払って来ている受験者に対する態度をもう少し改めていただきたい。 「お金を払う=権利がある」ということなのですから。
 以上です。長文を読んでいただきありがとうございました。 )
実は・・・前回の試験で前から右目に眼帯をしたヤンキー風のお兄さんが右が見えないためこちらに気づかず、突っ込んで来そうになり(車間距離20センチほど)それでもおびえてしまってます。 試験委員によれば相手が悪いのですが・・・そんなのが前から突っ込んでくるような運の悪さにもちょっと嫌気が差してます。 はっきり言って心身的に鬱っぽい状態が2,3ヶ月も続いてまして・・・でもアドバイスを読むとまた頑張れそうです。

補足日時:2005/04/15 02:14
    • good
    • 0

もし期限切れとなれば、ゼロからやり直しですから仮免学科試験から受けることになりますね。



流れは、下に書かれたように

仮免学科→仮免実技→本免学科→本免実技

で間違いありません。

とは言っても、今月中の合格を目指しましょう!!


◆目標は、あと2回のうちに合格すること。

◆1回目は最後の情報収集。

他の受験者と話す機会を見つけ、これまでどんなミスを指摘されてきたか、などを教えてもらいましょう。

この時点での合格が望ましい訳ですが、もし不合格となった場合には

「期限が迫っているので、今回の減点項目と要注意箇所を詳しく教えて下さい!」

と、試験官に尋ねましょう。
相手が渋ってもしつこく尋ねて下さい。

きちんと説明してもらえるハズですが、万一良識ある対応が見られない場合には、「公安委員会に報告します」と言って構いません。
(今後修正すべき点を説明する義務があると考えられます)

◆2回目は、これまでのミスや注意すべきポイントを整理して、試験官に採点してもらうという意識ではなく、練習の成果を見せてやるぞ、という気持ちで、伸び伸びかつメリハリのある運転をして下さい。

受験車両は一般車に対し、なんでもかんでも譲らなければならない、という決まりなどありませんから、危険がなければ萎縮せず堂々と走りましょう。

慎重すぎる運転は、円滑さに欠けると判断され不利となります。

私個人的には、「確認」がすべてだと考えています。
その状況において何(どこ)を確認すべきか?
どこに目配りすべきか?

確認が遅れた場合は、確認を忘れたことと同じ扱いです。
一時不停止や信号無視、進路妨害などの検定中止項目にあたるミスは、あまり多くありません。
不合格者の大半は、確認の遅れと確認忘れの積み重ねが主な理由だろうと想像します。

縦列駐車や方向変換も同じで、きれいに入ることはどうでも良い問題です。
大切なのは、注意すべき箇所への目配りが出来ているかどうか?です。

それでは、合格の報告をお待ちしたいと思いますが、再度ご質問があれば、ご遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

実は本日、警察の試験場の方から連絡がありまして、一番最初の補足の部分に書いてある問題のある試験委員へのメールによるクレームに関し、該当試験委員へ、態度が悪いので注意をしていただけるとのことでした。 
 このように行政に対応してもらったので少し心のイライラが収まりましたことをお伝えします。

補足日時:2005/04/19 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご解答ありがとうございます。 やってみます。
 実は本日本免実技の参考書を購入したので毎日読もうと思います。
 1回で取れる人は不思議なもので、余計なことを考えてないものなんですよね。 何回も落ちるといらない雑念が溜まってしまい、恨み?や余計な小細工まで考えてしまいます。
 ここに相談したのを機に、初心に戻り運転してみます。

お礼日時:2005/04/16 18:50

結果的に「非公認」を選択したことへの後悔や、試験官の実態などについて、個人的には「可哀想に…」と感じます。



費用の問題、時間的制約など、様々な理由があって非公認を選択したのだろうと思いますが、学業との兼ね合いをも検討して、ご本人の意思で選んだ教習方法であれば、今置かれている状況はひとつの試練、教訓として受け止めなければならない現実だとも思われます。

試験官の格差など、不満な点については都道府県公安委員会へ苦情申出するのが有効です。
ただし、その検証にはかなりの日数を要するため、今回は間に合いませんが・・・

No.2さんが書かれたように、期限切れの場合には仮免から出直しになりますが、金銭的余裕があれば、「仮免許所持」で公認教習所へ入所という選択肢もあります。

今回のケースでは、もっと早い段階で相談されると良かったですね。

>日本の免許は高すぎると思う。 外国の約2倍です。

誰しもそう感じているでしょうね。 金額だけを比較するなら、私もそう思います。
でも、次のような視点で捉えてみてはどうでしょうか?

全世界では7億台を超える自動車(四輪車)を保有しています。
国別の保有台数を見ると、1位は米国。

日本は7000万台強を保有し、堂々の世界第2位。実に、世界の10分の1を保有しています。

先進国だけを考えても、オーストラリアやカナダなどの広大な地域ではなく、極めて国土の狭い日本に、異常とも思える数の自動車が走っている訳です。

(※さらに、諸外国ではクルマは移動の足との考えが多い中、日本人は立派な動産(宝モノ的財産?)と認識している事も無視できない要素)

そんな超過密クルマ社会の中で、安全運転できるドライバーを育成するには、やはり世界一「細かく面倒で口うるさい?」難しくて料金の高い教習となるのは、ある意味やむを得ないのではないでしょうか。

キズだらけのクルマで走ることに何の抵抗も感じない民族であれば、教習のシステムも違っていたかも知れません…(?)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(以下はお読み頂かなくても結構です)

教習料金について。

かつて国会で、教習料金が高いという問題が取り上げられ、その結果、全国の教習所に対し料金値上げの自粛(事実上の値上げ禁止)が通達されました。
さらには法改正によって、教習時限数(特に学科)もかなり短縮されることになりました。

おそらくここ10年?程度、(上記の理由により)教習料金が横ばいである事に加え、少子化の影響による入所者の減少から経営困難となり、廃業する教習所が少なくありません。

おそらく、安全な運転者育成という職業は、人並みの給料を受け取る資格がないということなのでしょう・・・

全国には(公認だけで)約1400校の教習所が存在します。
そして、若年層の少ない地域の教習所では「明日は我が身…」と怯えています。
(私はこの現状に見切りを付け、3年ほど前に離職し起業しました)

いずれ、公務員による教習所が出来る時代がくるかも知れませんね…??

さて・・・
どんなに横柄な勤務態度であっても、解雇や廃業とは無縁の試験官(公務員)が容赦なく採点する技能試験ですから、突破するためには、検定エリアと近似する道路で練習を積み重ねることが必須です。
ふだんから出来ない事は、試験の時だけ出来るハズがありません。

期限内の合格を目指すのであれば、試験予約日まで数多く路上教習するほかありませんね。

廃業で路頭に迷う指導員たちにとっても、それが人生。
非公認を選んだこと、期限切れ間近で焦るのも人生。
でも試験場は廃業しませんし、やり直しが可能ですから前向きに行きましょう。

回答とは程遠い内容を長々と失礼いたしました。

この回答への補足

みなさんに補足です。 本日免許受けてきました。
が、また落ちました。 ですが、予約を取るときの説明員に話を聞くと、もし仮免の期限が切れたら、
仮免学科と本免学科は受けなくていいそうです。
★★★★★★★★つまり【仮免実地、本免路上】だけ受けなおしになるそうです。★★★★★★★★
これからまだまだたくさん、《※私にとっては楽しく勉強できる》シスアドやMOUS等の、取りたい資格があるので、この癌のように沸いた免許という極力迷惑な存在の資格との苦しい共存を図って生きたいと思います^^; 頭だけがうまく働いてる人って結構不幸な存在ですね・・・(笑)
みなさん長い間お付き合いいただきありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 目の覚めるような解答ありがとうございます。 そういった社会的見地から申されるとなんだか納得でき、冷静に考えられます。
 
 【公認】
教習所内(仮免学科→仮免実技→本免実技)→試験場(本免学科)
 【非公認】
全部試験場(仮免学科→仮免実技→本免学科→本免実技)
  の順序をもっと重く捕らえて学習してから教習所を選ぶべきでした。 
 アドバイスありがとうございます。

※ところで、最後に一つ聞きたいのですが、もしも、再度試験場で仮免から取得となると、仮免学科→仮免実技→本免学科→本免実技と学科からになるのでしょうか。

お礼日時:2005/04/16 09:38

 結論として、仮免の期限の延長は不可能です。


 でも、期限が切れたら取り直せば良いだけの話ではないでしょうか。なぜそう考えないのですか。

 もし仮免を取り直す自信が無いのだとしたら、その程度の技能なのですから、本免を何回受験しても合格しないでしょうね。
 本免(路上)試験は、仮免(所内)試験と別物ではありません。仮免試験で問われた基本動作に、状況判断と対応を加えたものが、路上試験と考えるべきです。もう一度、仮免取得の際に練習した(であろう)、加減速や右左折の基本を復習しなおしたうえで、路上練習をしてみてください。

 なお、試験官の態度についてはさておき、「右目に眼帯をしたヤンキー風のお兄さん」の件は不運だったとは思いますが、実際に路上に出たらそのような場面にも適切に対処しなければならないのですから、いいわけせずに真摯に反省すべきですよ。(質問文を含めayapanchさんの文章には失礼ながら“いいわけ”が多いように感じます。)

この回答への補足

 なぜいいわけが多く感じるかといいますと、私は非公認のところでとったのを後悔してますし、自分でお金を払ったので、アルバイトの意欲が削がれ大変に不愉快な気分でいることが挙げられます。 また、これから国家試験などの予定もあるのにこのような厳しい試験条件上の無駄な時間を使っている自分に腹が立っているんです。
 日本の免許は高すぎると思う。 外国の約2倍です。
 それと、周りの友達は地元の簡単な道路で取っているのに、東京の道路の汚さに正直参っていることもあります。
 それと、試験場の予約が次に入れるとなるといつも10日後以上空きそれも憤慨している原因です。
 もしまた取得するなら絶対に地元の公認教習所で取ります。
 また、試験委員により甘い人とさきほど述べたようなひどい人がいるのも納得いきません。 優しい人のときは、説明も適切に行い、方向変換までいけました。

補足日時:2005/04/15 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所卒業後、仮免の期限が過ぎたら・・・

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteisotu/01_hutu.html
鴻巣で受ける為、こちらを見ましたが、仮免の期限には何も触れていません。(東京の方では仮免の事すら書かれていません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか
特にあわてる必要はありません。
指定教習所(認定自動車学校)を卒業していれば、運転免許試験センターで受ける本試験は学科のみになり実技の試験は免除になります。
学科試験に受かれば、実技試験の分は指定教習所の卒業の資格が有効な限り(一年以内?)、そのまま免許は発行されます。
そうしないと仮免に受かった後、なかなか教習が進まず卒業検定が仮免の有効期限ギリギリになった人たちは、大変な事になってしまうし、それで本試験が受けられなかったら、教習所のあり方も問題になってしまいますが、特にそういう話は起きていません。
仮免許の期限が切れてもかまいませんから、早めに本試験(学科)を受けてください。
念のため、指定教習所の卒業の資格がいつまで有効なのかも確認しておいてください。
なお、認定を受けていない教習所を出た場合は、話が違ってきます。

Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q仮免許の延長

こんにちは。

免許更新を忘れたまま半年がすぎ、仮免許をかろうじて間に合ったした大バカ者です。
これから試験場で試験を受けるのですが、この場合の仮免許は期間の延長は可能なのでしょうか?

技能については難しいのでレッスンを受ける予定ですが、ペーパー時代が長かったので不安なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮免許の延長は有りません。無いはずです。
「路上試験不合格を繰り返し期限が切れた場合に、直後の受験1回だけは認める」というウワサを耳にしたことはありますが、信頼できない情報です。

>技能については難しいのでレッスンを受ける予定です
そうですね。
きちんと練習して受験すればそんなに難しくはない試験なのに、特に運転経験者は甘く考えるフシがありますが、
その点、snowbirdさんは取り組み姿勢が違うので、それは受験結果にも表われると思いますよ。
仮免許の有効期間は6カ月ありますから、その間に練習すれば間に合うのではないでしょうか。

レッスン時間数ですが、これから免許を取る人の路上練習が最低10時間と決められていますので、だいたいそれと同じくらいと考えて良いと思います。
なお、路上試験のほかに「方向変換」と「縦列駐車」が仮免後の課題になっていますので、
その練習が必要なら、プラス3~4時間というところでしょうか。

Q一発試験 仮免有効期限切れ直前です

免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、
失効で仮免許証を取得しました。
試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、
何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。
技能試験の予約日が12月26日。
仮免の有効期限が1月5日です。
試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、
1回きりのチャンスです。
合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、
仮免試験から受けなおすことになってしまいます。
そこで質問させていただきます。
試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、
東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる
他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、
途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
いずれにしても年末年始がはさまるので、
非常にタイトなスケジュールになりますが、
有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。
しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。
12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。

>公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
仮免所持の方(4部生といいます)は、2段階から教習を行いますが、仮免許証の期限が途中で切れると、新たに仮免許証を取得すれば続きからできます。(教習期限は9ヶ月です)
しかし、仮免許証を取得するには教習所では受験できません。これは、1段階から教習していないため、教習所で行う修了検定と仮免学科試験は受験できません。結局、試験場で仮免を取得してから教習所で続きができるということになります。

>有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
これは、忙しい方には難しいかもしれませんが確実な方法は
今からすぐにでも指定自動車教習所に入校して卒業する方法です。
2段階からなので技能は19時限、学科は16時限あります。
最後の免許センターでの学科試験はすでに合格しているので6ヶ月は免除になりますが、学科教習は受講しなければなりません。
技能教習は第2段階は1日3時限まで受講できるので学科教習が上手に取る事ができれば検定日をあわせても10日あれば大丈夫です。
1月5日までに卒業検定さえ合格すれば卒業証明書の有効期限は1年間あります。atjs851016さんの場合は本免の学科試験はすでに合格しているので学科試験合格日から6ヶ月は学科試験が免除になり、免許を貰いに行くだけになりますよ。

1回で合格する自信がなければ指定自動車教習所に相談に行かれることをお勧めします。

こんにちは

>試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる他の都道府県で受験することは可能でしょうか。
仮免許証は全国で有効です。住民票の住所での受験なら法的には可能です。
しかし、ほとんどの都道府県ですぐに受験できるとは思いません。
12月29日から1月3日までは、年末年始なので難しいと思います。

>公認教習所に仮免所持で入校した場合、途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。
仮免所持の方(4部生といいます)は、2...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q免許センターで受ける本免学科試験の期限について

運転免許証を取得するにあたっての質問です。

あとは免許センターで学科試験を受けるだけという段階なのですが、
仕事が忙しかったりでなかなか試験を受けることが出来ず、
仮免許証の期限がそろそろ切れてしまいそうなのです。
教習所の卒業証明書の期間はまだ半年以上残っています。

この場合、仮免許証の期限が切れてからでも試験を受けることは可能ですか?
また、その場合通常受ける場合と何か違うことなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。 教習所(公安委員会指定)を卒業すれば、卒業証明書の有効期限は1年です。仮免許の有効期限が切れていても構いません。但し仮免許の有効期限が切れているのにも係らず、練習のための運転は出来ません。良くある事なので注意してください。卒業証明書の期限が切れた場合は、飛び込みで行くか、最初から教習所に通う事になります。
くれぐれも折角卒業したのですから無駄にしないで下さい。

Q教習所卒業から1年以上が経ち、有効期限が切れてしまいました…

去年の11月23日に教習所を卒業し、本免許試験を二回受けたんですが失敗し、もっと勉強してから…と思いつつ期限はまだ大丈夫だと思っていたら、気付いた時には過ぎてしまいました…(>_<。)

問い合わせたところ、
(1)もう一度通い直す
(2)試験場で仮免許試験を受けて取得→路上練習を付き添ってもらい5日10時間以上練習→本免許試験

のどちらかと言われました。
やはりこの二つしか方法はないでしょうか!?

そして(2)でいくつもりですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…(>_<。。)

Aベストアンサー

それ以外残念ながら無いですね。仮免も有効期限切れてますから・・・
で、練習についてですが、非公認の運転練習所ってお近くに無いですか?お住まいが分かればお教えできるのですが・・・結構主要都市には多いです。
試験場でのコツなどかなりポイントを突いて教えてもらえます。もちろん路上練習も教習車と同じような車で保険も気にしなくてよいです。
同乗者は普通免許取得後3年以上か2種免許所持者か教習指導員です。  確実ではありますが、通いなおしはもったいないですね・・・
仮免練習一回 路上練習10時間で試験場受験で大丈夫?かなと思います。ただ試験場は学科の知識がちゃんと無いと、現役警察官である試験官が採点しているので、厳しいモノはありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報