アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は若い頃から(今は68才)食事すると
その後1時間位の間はお腹がモヤモヤして
下痢になりそうになります。
もちろん食べたモノが下痢になるって出るのでは無いと思いますが、外出時などはとても困ります。
病院はあちこち行きましたがあまりパッとしません。
あきらめるしか無いでしょうか?

A 回答 (6件)

下痢と便秘なら、大腸の調子を整える善玉菌が減っているため、悪玉菌が勢力をまして調子を崩してます


善玉菌は発酵食品に多く含まれていて、ヨーグルとが有名ですね、毎日の食事に発酵食品を取るようにするとこです
私は発酵食品を毎回取るのが面倒なので善玉菌の入ってる整腸剤、新ビオフェルミンSを飲んでます

善玉菌の餌は野菜と果物に含まれている植物繊維です、野菜と毎日400グラム取って下さい

下痢便秘でないなら、多分、気にし過ぎの不安障害だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
他の方もありがとうございました!

お礼日時:2023/01/21 09:29

良く噛んで、ビートたけしが言うように


口の中で、ウンコになるぐらい良く
噛みます。

そして、食事の量を減らします。

治るかどうかは、判りませんが
一度お試しあれ。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群では?


腸にポリープや炎症などの疾患がないにもかかわらず、慢性的に腹痛を伴う下痢や便秘などが起こって、排便すると痛みが軽くなるのが特徴です。大きなストレスを感じることで自律神経が異常を起こし、腸の蠕動運動にトラブルが生じることで発症すると考えられています。
日常生活から考えられる原因は、不安や緊張などの精神的なストレスが挙げられます。
あちこちの病院に行かれてあまりパッとしないようですが、消化器内科の良く診る専門医を調べて受診されてはどうですか?
    • good
    • 1

過敏性腸症候群は治るよ

    • good
    • 2

素人ですが 診察受けても治らないのなら 体質と思うしか ないはずです 下痢になりやすい食品 乳製品や辛いものなどは 避けている と

思いますが 足を冷やさないとか 世間で良いと言われていること片っ端からやるしかありません
    • good
    • 3

皆さんも食後4-8時間は消化のため胃や腸が活発に動きます


普通は誰も意識しないのですが
気になる人は異様に思って意識して自分だけは異常だと思います
胃で消化されて13メーターの小腸に押し出され体の内臓の中を順にめぐって8メーターもある大腸に到達して水分を吸収されます。大腸はおなかの外側にコの字型に位置しています
よく噛まずにどんどん押し込んでいくと消化のしきれない大きな塊が腸の中をめぐりますから不快感を感じるのだと思います
食生活の見直しをされて 口に入れたものは100回租借して飲みこむようにしましょう
腹八分目1食食べたら5時間は何も食べず胃を空っぽにしましょう。
眠る5時間前には何も食べないでください
寝ているときも胃は消化活動をしますから寝苦しく逆流性食道炎になったり朝一番吐き気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!