進路について迷っている高2の女子です。
質問はタイトルの通りです。
自分なりに調べた所、心理学部、経済学部、経営学部、人間科学部、社会学部などが該当するかなと思いました。
しかし、経済学部などは経済についてあまり関心が持てないのがネックだし、
心理学は興味があるのですが、就職の事を考えるとどうかな、と思ってしまいます。
(就職の為に大学へ行くんじゃない、と説教されてしまいそうですが、
他に武器になりそうな物が何もないので、
学部は就職の事も視野に入れて選びたいのです)

知識不足の為、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
意見をいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マーケティングや市場調査に関しての心理学であれば


「産業心理学」の分野になりますね。学ぶことは上記の他に人事考課(会社において人事決定における基準をどう決めるか)など社会、会社含め経済活動についての心理学みたいな感じです。
学部は就職の事も視野に入れて選びたいのです>>

とのことですがほとんどの学部の場合は(心理学も含め)
就職先は一般企業ですからあまり関係ないかなという気がします。つまり学部によって有利不利は考えにくいですね。
    • good
    • 0

「産業心理学」というのが、いくつかあるうちのキーワードの1つになります。



これで検索すると、該当する大学のゼミナールなり、書物なりにあたることが出来ますので、
ここからいろいろ調べていってはどうでしょう?

概説書としてこういった本があります ;
産業心理学への招待 有斐閣ブックス
佐々木 土師二 (編集)
価格: ¥2,205 (税込)
出版社: 有斐閣 ; ISBN: 4641085625 ; (1996/03)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641085 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学部・学科選びで・・・

私は高校2年です!私は文系で今まではとりあえず大学に行こうとか、いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・
●人それぞれの感じ方の違い
●人の性格・脳の構造
●物事の見え方・見え方の錯覚
●血液型による性格の違い
・・・などなどです。人間に関する学部も調べてみたのですが、人間科学はどうもこれらとは違った感じで、心理学もどうなのかな・・・?といったところです。これらのことに関連する学部など知っていれば、学部・学科、その学部・学科のある大学(できれば国公立)についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No3でお答えした者ですが、もう一度。

>>いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。
>>で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・

 高2で進路がはっきりしないのは、当たり前です。
むしろ早くから絞りすぎるほうが、可能性を萎めてしまってよくないと思います。
 昔は、高2ならまだ文系理系とも決めずにいたくらいです。(そのおかげで、文系理系学部とりまぜて受験もよくありました。)

 どの学部学科を選ぶにせよ、その学科の勉強を経験する前に選ばないといけない。これ、ホントに奇妙なことですよね。

 単科大学よりも総合大学ならば、転部転科が可能ですし、学科は入ってから決めるという方式の大学もあります(国立の大規模大学に多い)。転学部の垣根が低いので有名なのは、京大です。
 さらに理想的なのは、リベラルアーツ(教養)教育の充実した総合大学に進学し、ほぼ2年間の教育で選択肢の中身をある程度理解できるようになってから、専攻を決めるというものです(たとえば、東大のように全員文科□類あるいは理科○類で教養学部に入学して、進学振り分け時に学部学科を決める。)

 一方、どんな学問分野を選ぼうと、その理解を深めようとすると、他の学問分野も学ばなくてはならなくなります。というか、学びたくなります。

 ・・・ということから、考えたら、あんまり深刻に考えずに、とりあえずとっつきやすい学部学科へ行って、自分の学科以外にも関心がわいてきたら、そこから視野を広げていけばいいです。
(学部のときに文学部心理学科でも大学院で医学部へというような人も、けっこういます。)

 大学は就職予備校ではありませんが、大学で学んだことが全く就職に活かされないという学生ばかりでもありません。
 ゼミ(1人の教員の指導のもと、少人数で一定のテーマについて深く勉強する科目。卒業論文もここで書くことになる)で調べたことがきっかけになり、それに関係のあるところへ就職を決めた、という例もありました。

 大学は、自分探しの場であるとも考えられます。せっかく高い授業料(国公立大学でも)を払って進学するのですから、最大限利用しつくしましょう。
 できれば、再来年の4月からそういう場に身をおけるよう、勉強をがんばってください。狭い意味の受験勉強だけでなく。受験科目じゃない科目は、点数にあくせくせずに勉強できるのですから、楽しんじゃいましょう。

No3でお答えした者ですが、もう一度。

>>いきたい学部・学科も決まらずはっきりとしないまま過ごしていました。
>>で、最近興味のあることがやっとはっきりしてきたのですが、興味があることは・・・

 高2で進路がはっきりしないのは、当たり前です。
むしろ早くから絞りすぎるほうが、可能性を萎めてしまってよくないと思います。
 昔は、高2ならまだ文系理系とも決めずにいたくらいです。(そのおかげで、文系理系学部とりまぜて受験もよくありました。)

 どの学部学科を選ぶにせよ、その学科...続きを読む

Q経済学部商学部経営学部の違う

日本へ来た留学生です。 今は学部を選択する困るがあります。 経済学か部商学部か経営学部 ついに 何が違いますか・・  将来は家族の会社を受け継ぎつもりですから  どれのほうが合いますか  教えるとうれしいです   よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部
商学部
経営学部
この3つとも、経済活動を理解するためにあります。
兄弟関係にあるので、似ていますし、共通して勉強する内容もあります。

経済学は、個人の経済行為から、企業の経済行為、そして国家の経済行為、世界の国家間の経済行為を学びます。
商学は、企業が経済活動をしている市場を視点にして学びます。
経営学は、個別の企業の活動をどうすればよいかを学びます。

商学では、多数の企業を同一の市場でどうなっているかを学ぶので、個別企業を他の企業と比較するために、数学や数学を使った会計に重点が置かれます。

経営学では、個別の企業にとって働いている人をどうするかとかそういった視点が強くなる。

この意味で経営学がベターです。

Q大学進学で学部(学科)に悩んでます…

横浜に住んでる高校生2年です。
あと1年ちょっと受験なのですが、
学部(学科)で悩んでます。もうすぐ夏休みでOCにも行かないと行けないので…


僕は主に日本の言い伝えや伝説、ジンクスなどにとても興味を持っています。
(怖い話や映画の設定などに使われそうなもの)
きっかけはホラーサスペンスミステリーみたいな物をたまたま読んだとこから始まったのですが…
それで大学でこのような事を研究、調べてみたいと思うようになりました。
これはどの様な学部・学科でしょうか?
文化や神道などと関わりがあるとは思うんですが…

また、もしよかったら
そのような学部・学科のある大学を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部での専攻と、就職活動はあまり関係がありません。
むしろ大学名が関係している場合が多いですね、ですので、
日本の言い伝えなどを学んだ後に、自分が何になるのか、ということをきちんと考えたほうが良さそうです。

多くの場合、文学部でも国語の教員免許や学校の図書館の先生の資格を取られ、
教員&教科書系の出版社で就職活動をされる方が多いみたいですね。

・國學院大學文学部・神道文化学部
http://www.kokugakuin.ac.jp/shinto/index.html
日本の言い伝えや伝説を学ぶ学問を民俗学と言いますが、國學院大學は民俗学のメッカです。
神道文化学部は将来神主になる若者が通い、神道について学びながら、神主としての作法等を修行します。
就職は悪いみたいですが、礼儀作法がしっかりとするのでホテル業界では人気、とのうわさも聞きますが真偽のほどは定かではありません。
文学部もお勧めします。

・早稲田大学文化構想学部・青山学院大学総合文化政策学部
http://flas.waseda.jp/cms/
http://www.sccs.aoyama.ac.jp/

この二つの学部は、民俗学を含みつつ、さまざまなことを学ぶことが出来る学部です。
特に、質問者様がもしや映画やミステリー小説などもお好きなのかな?と推測したので、
この二つの学部をお勧めします。
文化論や、映像演劇系、精神分析の先生もいらっしゃるので中々面白いと思いますよ。

・同志社大学文化情報学部
http://www.cis.doshisha.ac.jp/index.html
質問者様が数学に苦手意識がなく、ご家庭の事情も許されるのなら、関西圏に一人暮らしをして、同志社大学に行かれるのも手だと思います。
京都・奈良は日本の言い伝えや伝説のメッカですからね。
また、文化情報学部は文化に対してまた違った立場からかかわろうとする非常にユニークな学部ですので、一度チェックしてみてください。

お勧めは早稲田大学か同志社大学に入学され、この二つの大学が協定を結んでいる国内留学制度を用いて、
4年間のうちの半年~1年はもう片方の大学で学ぶことです。

学部での専攻と、就職活動はあまり関係がありません。
むしろ大学名が関係している場合が多いですね、ですので、
日本の言い伝えなどを学んだ後に、自分が何になるのか、ということをきちんと考えたほうが良さそうです。

多くの場合、文学部でも国語の教員免許や学校の図書館の先生の資格を取られ、
教員&教科書系の出版社で就職活動をされる方が多いみたいですね。

・國學院大學文学部・神道文化学部
http://www.kokugakuin.ac.jp/shinto/index.html
日本の言い伝えや伝説を学ぶ学問を民俗学と言いますが、國...続きを読む

Q岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

商業高校に通う3年生です。
岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。
岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。

夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか
ということですが、「完全にない」とはいえないでしょうね。
特に、両方とも小さい大学ですから、本人がわざと黙っていても中国銀行や百十四銀行など卒業生の多い企業なら、OB行員が所属ゼミやサークルの先輩情報から、簡単に識別できます。
勤務に負担のかかる夜間主を担当する教官は少ないので、「あの先生のゼミなら多分夜間の学生だね」という類推です。

したがって、どっちがいいといえば、昼間主コースに入学したほうがいいでしょう。
香川大なら、岡山県内の金融機関では公務員志向の強い岡山大以上に就職実績がありますから、かえって就職しやすいかもしれません。

Q学部学科名について

私は工学系の学部学科を志望しているのですが、最近の私立の学部学科名は
人目みただけではどんな学部学科なのかわからない名前が増えてきてますよね。
それは就職の時影響してくると思いますか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、文学部・日本語日本文学科に所属しています。
私の所属の学部・学科名はわかりやすい方だといえると思います。
ですが、実際のところそういった学科の卒業生でも就職が難しいことが多々あります。
専門職に就くときは、学科が関係してきますが、事務などは実際「どの学科でもよい」というところもあります。
確かに一目見ただけでは何を学んでいるのか想像ができないところもありますよね。
ですが、専門的な仕事以外では、学科などは見られていないことが現状です。
それよりも、事前に会社に出す書類などで人柄をみて決められたり、一般常識の試験で採用を決めています。
もしわかりにくい学部・学科でも「どんなことをしていましたか」と聞かれて、「これです」といえるようなことがあれば問題ないと思いますよ。
逆に、「これです」といえるものがなければ、どんな学部・学科でも就職は難しいといえます。

Q未だに経済学部と経営学部どちらにしようか迷ってます(泣)

将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

Aベストアンサー

15年ほど前にある大学の経済学部を卒業した者です。
一般企業に勤めることになった場合を想定すると、どちらかというと
経営学部の方が有利かもしれませんね。
まあ、そんなに変わらないと思いますが。
経営学部の方が、経営学を学んでいるので、経営者との面接では評価が
高いと思われるからです。
また経済学部の場合、近代経済学とマルクス経済学いずれかに偏っている
のでマル経よりの大学だと現代社会の批判ばかり、社会主義経済は実際
日本以外崩壊しているのにという矛盾にさらされます。
かくいう私もマル経一辺倒の大学出身者です。

あと学校の先生になりたいという思いが強いなら教育学部に行くべきだと
思います。
私も経済学部で2回生まで教職課程取っていましたが、時間数は数えるほどしかありません。もちろん教職免許の試験勉強など全くありません。
私は教職過程の途中で、教育の計画作成に違和感を感じ辞めてしまいましたが。

最後に、推薦入試受けるとのことですが、結果出るのは年末近くになると
思います。
万が一の場合を想定し、いくつかの大学一般入試を検討し、他の科目も
勉強しておくことをお勧めします。

15年ほど前にある大学の経済学部を卒業した者です。
一般企業に勤めることになった場合を想定すると、どちらかというと
経営学部の方が有利かもしれませんね。
まあ、そんなに変わらないと思いますが。
経営学部の方が、経営学を学んでいるので、経営者との面接では評価が
高いと思われるからです。
また経済学部の場合、近代経済学とマルクス経済学いずれかに偏っている
のでマル経よりの大学だと現代社会の批判ばかり、社会主義経済は実際
日本以外崩壊しているのにという矛盾にさらされます。
かくい...続きを読む

Q就職に有利な学部(学科)を教えてください

現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。

リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。

そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。

今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順)

・経営学部(経営学科、国際経営学科)
・経済学科(経済学科、経済政策学科)
・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科)
・社会学部(社会学科)
・観光学部(観光学科)

この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。
また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

就職での判定は

(1)おおむね偏差値順の学歴評価(配点100)

(2)学部は「おおむね」(配点50点)
工学>>法学>>経済学>>商学>>農学>>社会学>>
生活学、文学、政策学 etc

(3)個人差(配点200点)

(4)景気など外部要因(150点)

この500点満点です。
で、受験同様に相対評価で上から取られて行きます。
学生を見てるとどうしようもない(4)ばかり気にして、(1)-(3)をまったく努力せずに、玉砕して泣き入ってるのがよく見えますね。

2007年6月に、米大手証券ベアスターンズ傘下のヘッジファンドサブプライムローンに関連した運用に失敗したことが明らかになり、問題は金融市場全体に拡大した(サブプライムローン問題の露呈)。

2008年9月 リーマン・ブラザーズの破産(リーマンショック)

2009年12月 現在

問題が露呈して既に2年経ちます。不景気だろうが対策をきちんとしてる人には関係のない話ですし、勉強や対策を怠った人は冬を越せないキリギリスになっています。いま追い込まれてる人は、死ぬしかない、あるいは死ぬ気でやるかしかないです。
で、大学や学部は上記にもあるように配点の一部なので、頑張らないと行けないですけど、望みどおりに行っても入学後にサボってしまえば、学歴の効果は薄れます。
(4)の個人差は「良いマラソン選手がいかに安定して長時間走れるか?」のような、「物事を処理する速度と正確性と継続性」を問われます。個人の場合もあるけど、組織プレイも多いので、協調性も問われます。
もちろん1,2週間では身につきません。大学1年から時間をかけて身につけるべきことですね。
どちらかと言うとせっかちで、勝ち負けにこだわる人に優秀な人が多いと言われます。そして逆説的に、これは差別的でもありますが、「いい人」だとしても協調性に欠けるオタクっぽい人だとか、おっとりした人は敬遠されます。そういう人は「人格改造する」ぐらいの気持ちで物事に取り組んでった方がいいでしょうね。

就職での判定は

(1)おおむね偏差値順の学歴評価(配点100)

(2)学部は「おおむね」(配点50点)
工学>>法学>>経済学>>商学>>農学>>社会学>>
生活学、文学、政策学 etc

(3)個人差(配点200点)

(4)景気など外部要因(150点)

この500点満点です。
で、受験同様に相対評価で上から取られて行きます。
学生を見てるとどうしようもない(4)ばかり気にして、(1)-(3)をまったく努力せずに、玉砕して泣き入ってるのがよく見えますね。

2007年6月に、米大手証券ベアスタ...続きを読む

Q税理士 公務員 経済学部 経営学部

高3の受験生です。将来、税理士か公務員になろうと考えています。

税理士は経営学部、公務員は経済学部がいいと聞いたのですが、どっちになりたいかはまだ絞りきれないので、
両方狙えるところにいきたいのですが、経営学部では、公務員試験と関係あるミクロ経済というのを勉強できないですよね? 
逆に経済学部だと、税理士試験で必要な簿記というのを勉強できないですよね? 何かいい手はありますか?

また、税理士や公務員の試験と、大学の授業の内容は、レベルが違いすぎるからどの学部でも同じだと聞いたのですが、
僕は、やっぱり、授業を受けているほうが勉強しやすいと思うのですが、それほどまでにレベルが違うのでしょうか?

長くなってすいません。お願いします。

Aベストアンサー

一橋大学の形態について、ざっとお答えします。

まず入学してから語学クラスのクラス分けを行いますが、他大学との大きな違いは、
全学部の人がすべて一緒になってクラス分けがなされるということです。
この語学のクラス分けによって、他学部の人とも仲良くなれます。

しかしこのクラス分けは入学試験の成績順ごとのクラスに分けられますので、
自分の入学時の成績がどの位置にあったがわかることとなります。

また教養課程において他学部の講義も一般教養の単位にどんどん組み込むことができるので、
みんな他学部の講義を積極的に受講しています。

また法学部とも連携しながら「副専攻プログラム」というものを共同で作って、
自分の専門以外にも、もうひとつの学問体系の基礎をしっかり学ぶことができるカリキュラムを別に組んでいます。
このように一橋大学では、正式に他学部の授業も取り入れることができるようなシステムになっています。

もっとも出欠を取らない先生も多いから、単純にもぐりで受講していてもなんら構いませんけどね。
それに高校生の感覚ではわからないだろうけど、大学というところは学問に対してやる気のある人間を拒むようなことはしません。

同じ大学内の学生だったら、他学部の人間が勝手に受講していても怒られないと思います。 
仮に見つかったとしても「私は先生の授業をどうしても受けたかったからです」と正直に返答すれば、
逆に教授もおおいに喜んで、きっとお咎めなしになりますよ。

次にWスクールのことですが、もちろん大手資格試験(公務員試験)学校の入学金は払わなければいけません。
ただし学校によっていろんな割引制度がありますので、HPなり、直接学校へ聞いてみるりしてそれらの制度を確認してみてください。

難関資格試験というのは、選択する学校を間違えたら合格するまで回り道をすることになりますよ。
合格実績があり、受験生に評判のいい学校を選択してください。
税理士試験はTACや大原などが合格実績のある学校です。

こういうところでお金を惜しんではいけません。独学はやめたほうがいいです。
先行投資をして、できるだけ早く回収するという心構えが必要です。

一橋大学の形態について、ざっとお答えします。

まず入学してから語学クラスのクラス分けを行いますが、他大学との大きな違いは、
全学部の人がすべて一緒になってクラス分けがなされるということです。
この語学のクラス分けによって、他学部の人とも仲良くなれます。

しかしこのクラス分けは入学試験の成績順ごとのクラスに分けられますので、
自分の入学時の成績がどの位置にあったがわかることとなります。

また教養課程において他学部の講義も一般教養の単位にどんどん組み込むことができるので...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。
大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。
正直大学をPCで調べるのは苦手です。
心理学となると量も多すぎてお手上げです。
でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。
だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。)


話を戻します。
私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。
でも国公立で心理学部はみあたりません。
心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。

でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。
親も説得します。


国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、
教育学部か文学部かという選択に迫られます。

迷っている二択の話をさせてください。

高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。
そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。
そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、
私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。
でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。
卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。

高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。
今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。
こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。


入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。
だから早く志望校を決めたいです。

私が本当に学びたいのは臨床心理です。
でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。
講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。

心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、
生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。
レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。
私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。




最後に、
心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、
この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、
どれも「私の大学では~…」と書いてあり、
せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。
もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。

そこで、お願いです。
お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。

大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください!

私立でも国公立でもかまいません!
是非お願いします!

最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。

ぐだぐだな文章、申し訳ありません。
回答お願いします!

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学...続きを読む

Aベストアンサー

私は教員免許を持ってないので正確にはわかりませんが、
国公立の教育学部では、少なくても教育心理学は専攻できると思います。
臨床心理学は、カウンセラー資格取得のため大学院までやるのではないですか。

また、心理学だけでなく社会福祉にも興味があるならば
PSWを取得できる大学もいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報