進路について迷っている高2の女子です。
質問はタイトルの通りです。
自分なりに調べた所、心理学部、経済学部、経営学部、人間科学部、社会学部などが該当するかなと思いました。
しかし、経済学部などは経済についてあまり関心が持てないのがネックだし、
心理学は興味があるのですが、就職の事を考えるとどうかな、と思ってしまいます。
(就職の為に大学へ行くんじゃない、と説教されてしまいそうですが、
他に武器になりそうな物が何もないので、
学部は就職の事も視野に入れて選びたいのです)

知識不足の為、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

マーケティングや市場調査に関しての心理学であれば

「産業心理学」の分野になりますね。学ぶことは上記の他に人事考課(会社において人事決定における基準をどう決めるか)など社会、会社含め経済活動についての心理学みたいな感じです。
学部は就職の事も視野に入れて選びたいのです>>

とのことですがほとんどの学部の場合は(心理学も含め)
就職先は一般企業ですからあまり関係ないかなという気がします。つまり学部によって有利不利は考えにくいですね。
    • 0

「産業心理学」というのが、いくつかあるうちのキーワードの1つになります。

これで検索すると、該当する大学のゼミナールなり、書物なりにあたることが出来ますので、
ここからいろいろ調べていってはどうでしょう?

概説書としてこういった本があります ;
産業心理学への招待 有斐閣ブックス
佐々木 土師二 (編集)
価格: ¥2,205 (税込)
出版社: 有斐閣 ; ISBN: 4641085625 ; (1996/03)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641085 …
    • 0