プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

オイル添加剤はたまに入れたほうが良いのでしょうか?

3000円くらいします
自動車屋はたまに使うと良いといいますが
実際どうなのでしょうか?

使って違いを経験した方はおられますか?

「オイル添加剤 入れますか?」の質問画像

A 回答 (10件)

入れません。

この種の添加剤は、ほぼ例外なく効果が学術的に証明されていません。(自動車工学の学会=JSAEに所属してますが、添加剤の論文を読んだことがありません。)

学術的に証明されていないものは、信用出来ません。
 実際、この手の製品が多い米国の自動車メーカーでは、『オイル添加剤を入れたことが判明したら、全ての保証を拒否する』と警告を出したことがあるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました

エンジンオイルによるかなあ~ と思います。

私の家族の車の場合、新車を買い、あまり買い換えて乗り換えるのは好きではないので早21年になろうとしています。

1台の車に長く乗った方が乗り慣れているので運転しやすいという感じになります。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場から出発し、1kmもないショッピングセンターに行きまして、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので1日の走行距離が2kmもないとかあります。

ガソリンエンジンは、短い距離を走るのが1番良くなくて、エンジンオイルが適温まで上昇できないと、正常作用とかも働かないとかあります。

あと、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこを利用されている近所に住む車関連の仕事をしている人が、「車はね、エンジンオイルの交換さえきちんとしていれば20万kmとか楽に走る」 と言っています。

その人自身は30プリウスを新車で買い、1年で5万km走るので、4年で20万km超えますのでまた別のハイブリッドカーを新車で買い、また4年後に50プリウスを新車で買っていました。

車を新車で買い、あるいは中古車で買い、メンテナンスでやっておいた方が良いのはエンジンオイルの交換になります。

長く故障とか不調なく乗ろうと考えた時に、そうする方が良い感じ。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

まず、車検は指定工場の車検専門店のホリデー車検で受けるのですが、エンジンオイルは次回の車検まで無償交換サービスになっているので、基本半年に1回交換し、1年に1度エンジンオイルのエレメントも有償で交換しています。

エンジンオイルは長く使いまわすとブローバイガスが増えるだけですので、エンジン内部が汚れます。

それで、エンジン洗浄剤の遅効性というのもたまに入れています。

洗浄剤は安いのは剥離させてエンジン内部に詰まるとかトラブルになるので汚れを溶かすタイプになります。

エンジンオイルの添加剤も、高級なオイルには最初から添加剤入っていますので、不要ともいえますが、入れるとエンジンが静かになるので抵抗は減る感じです。

ただ、普段は普通のオイルを入れていますので、添加剤もたまにいれるとエンジン音がボンネット開けて聞いていれば静かになっていくとかわかりますよ。

エンジンオイルを長く使いまわさず、後は遅効性の洗浄剤を入れて、後はオイル添加剤入れていますと、21年とか乗っていてもエンジンは真冬でも一発でかかりますし、調子も良い感じ。

>オイル添加剤はたまに入れたほうが良いのでしょうか?

1年に1度くらい入れた方が良いと思います。

私は根がグ~たらですので、3年とかに1度遅効性エンジン洗浄剤入れた後にオイル交換してオイル添加剤入れたりする感じ。

新車を買って2年とかでまた新車に乗り換える人とかですと、エンジンオイルそのものを無交換だったりしますので、車に対しての愛着度みたいなものではないでしょうか。
    • 0

整備士によっては、そのようなものは、不要と言う人もいますね。

整備士によっては、定期的にオイル交換をしているなら問題ないと・・・
    • 0

故障したエンジンを誤魔化す(一時的な効果)ならどうぞ。

オイル上がりや下がりを止めるとか、オイル漏れを留めるとかの効果は短期間はある。

でも、本来は劣化摩耗した部品は交換して修理すべき。
怪しげな中古車店が入れることは良く聴く。
1,000km位持ては保証が切れるので、その後は野となれです。

エンジンに余計なものが入っているから、二次災害の危険も有り。
だから自己責任です。
    • 0

普通は、絶対に要らない。

• 0

オイル添加剤として売られていますが、中身は99.9%エンジンオイルそのものです。

もちろん激安劣悪エンジンオイルが使われているわけです。
そんなものを入れればエンジンオイルの質が下がって当たり前なのです。

のこりの極わずかの成分が、いわゆる添加剤というやつですが、これのほとんどは既にエンジンオイルに入っている成分です。もし入っていない成分があるとすれば、それは不純物にしかすぎないものです(テフロンとかがそうです)。

ということで、金を掛けてオイルを劣化させるようなまねを、私はしませんw
    • 0

モーターレブは、10年使ってます。

軽なので1本でいいので、コスパ良いです。ジョイフル本田で2000円なので。ターボには有効。16年落ち10万キロでもエンジンだけは調子がいいです。
「オイル添加剤 入れますか?」の回答画像4
    • 0

入れません。

必要なものなら、取説に記載されるはずなので、書かれていないものは不要です。
安いものでもいいので、新鮮なオイルに入れ替えたほうが健全だと思っています。
    • 0

オイル製造会社から見ればそれは単に余計な不純物でしか無いらしくそんなモンに金を使うならオイルを1ランクアップした方がよほど良いみたいな記事を見ました。

• 0

ガソリンスタンドでは、オイルの添加剤やガソリンの水抜きをすすめられることもありますが、行わなくても全く困ったことがありません。

私ならその費用の分、1グレード高いオイルを入れます。
    • 0