【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新型コロナが五類に引き下げだそうですが何が変わるんでしょうかよろしくお願いします
m(_ _)m

A 回答 (5件)

「もう国はコロナに関しては費用負担しません 感染したら自己責任です マスクなどは状況によってお願いするかもしれません」


ということ。

マスク着用などの強制的な指導もなくなり 飲食店の黙食は店任せ。
外でも中でも 大声と笑い声が響くようになる。

国としては「ウィルスを多く保持している人はマスク着用」としたいが 自覚症状のないスプレッダーは多い。
そして みんなマスクをしないのに自分だけしていると 感染者に見られる。
人間心理を考えれば 結果的に感染者は マスクを外す。

ウィルスの総量と種類はより増える。
多くのタイプが混合した感染の場合 対応する抗体がまず作られ 新しいタイプの免疫製造には時間がかかることを考えれば ワクチンを打った健常者も多数 罹患するようになる。

これらの罹患者が治癒する3か月程度を超えれば 再び平穏が訪れる。
今すぐやるとインフルと合わせて国がマヒする可能性が高いので 引き下げは4月以降となる。

と予測する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 09:02

一番大きいのは、一般の病院が新型コロナ感染者(疑いのある人を含む)の診療を断れなくなることだと思います。


医療崩壊を防ぐ効果はあると思いますが、反面、病院がクラスターの発生源になる可能性はきわめて高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 09:02

ワクチン接種も含めて医療費が自己負担になります。

これまでコロナ対策で国は200兆円ものお金を使ってしまい、国の借金は1,200兆円もの額に積み上がってもう耐えられなくなった、というのがホンネでしょ。

そこで新型コロナウィルス感染症は季節性インフルエンザと同じふつうの病気とみなして、マスクも行動制限も何も求めず、医療費も自分で負担せよ(一部補填あり)ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 08:23

近いうちに、最新の変異株XBB 1.5が流行するだろうから、引き下げはまだ先でしょう。



引き下げられたら、ワクチンは有料に。
すべては、自己責任なので、入院費も有料に。
ただ、この部分は、変えないとも。論議中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 07:18

一番はマスクが不要になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!