アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【NISAは1人1800万円までが満額の上限なのですか?】夫婦で早期に3600万円の満額までNISAに投資すると言っていました。

NISAって毎年200万円まで投資できるので満額まで持って行くのには9年掛けて入金していく感じですか?

そしてアメリカの上位10銘柄を買えば良いんですよね?

A 回答 (1件)

株式や投資信託の損失は確定申告にて損益通算が可能で、損出しにて還付税も受けられます。

しかしながら、NISA口座でのお取引はそれが適用外となります。
従って、NISA取引は損失を受けた時に、マイナスをカバーできない取引となり、大きな落とし穴となり、言い換えれば、勝つことが大前提での非課税メリットで、負ければ大きな痛手を受けるのがNISAです。
また、NISAにお取組みの方が初心者がほとんどで、ルールとリスク、資金管理が十分理解していないという問題があります。

>アメリカの上位10銘柄を買えば良いんですよね?

株式投資は自己責任ですから、万が一のマイナスの責任の所在は投資家個人になりますので、慎重にお取組みください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます