アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が金利を急激に引き上げているようですが、不動産が暴落しているようです。これはアメリカの金利に合わせて、ウォン高を維持したいためでしょうか?
でも、韓国の輸出依存度はおよそ40%で、日本よりもずっとが高いので、ウォン高になると日本の状況と比べれば韓国国内の企業が困る気がします。
または、韓国の企業は日本企業と同じように、すでに生産拠点を海外に移しているので、日本のように食料や生活必需品の物価の高騰を抑えるために金利を上げたのでしょうか?
また、そうだとしても、金利を徐々に上げるのではなく、日本よりも急激に金利を上げたのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ジョンヒョン自殺の時 ろうかで絶命



朝鮮人へ 愚かな事は止めろ 命懸けで訴えてたのに

そもそも韓国人愚かだから解らないのだと思います

韓国 鎖国するつもりじゃないですか
    • good
    • 0

不動産バブルを抑制したいから


だと思います。


韓国中銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は記者会見で
利上げの理由について、

景気回復、
インフレ率上昇懸念、
金融不均衡
(低金利による住宅価格の高騰と債務の増加)

の3点をあげています。


景気は3~4%と堅実に成長している。

https://www.pictet.co.jp/investment-information/ …
韓国の家計債務は6月末時点で約1806兆ウォン(約170兆円)にものぼり、内訳は大半が住宅ローンで、他に自営業の開業資金などが見られます。最大の懸念はやはり住宅ローンの増加で、韓国では17年頃から金融機関が住宅ローンに貸せる割合を示すLTV比率を引き下げ住宅ローン(債務拡大)の抑制に転じていました(以前は緩和的であった)。しかし新型コロナの対応で低金利政策を導入、住宅市場へ再び資金が流入しやすい構図となっていたことから、対応を求める声も強くなっていました。
    • good
    • 1

韓国経済について細かいことはよく知りませんがとりあえず。

韓国が利上げしているのは「ウォン高を維持したい」からではなく「ウォン安を阻止したい」からです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM11CDL0R11 …

自国通貨安が輸出企業にとって有利なのは日本も韓国も同じです。生産拠点が海外でも、その分効果が薄れるだけで定性的には変わりません。逆に輸入品の価格が上がって生活苦しくなるのも同じです。

日韓で大きく違うのは国債の発行通貨です。日本は原則として円建てです。しかし韓国はドル建てが主流だそうです。おそらく国際決済通貨かどうかという違いなのだろうと思います。

政府は満期を迎えた国債を償還する、つまり借金を返す必要があります。円建ての日本国債は、円安だろうが円高だろうが元々の条件で償還するだけです。海外の投資家は円安だと損しますが。為替リスクはあちら持ちということになります。

ドル建てである韓国の国債はウォン安だと大変です。たとえば1万ドル償還するとして、1ドル1200ウォンだと1200万ウォンのところ、1ドル1400ウォンだと1400万ウォン払わねばなりません。

国債だけでなく社債もドル建てなら同じ問題に直面します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7699ed89b366 …
    • good
    • 0

国際通貨でウオンは略使ってないのです。


ドル中心なので、ドルだけは過剰反応します。

韓国の不動産は日本より高いです。
台湾も普通のマンションで1憶とかザラです。
下がったと言っても、気持ち程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!