アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙と減煙とどちらが正解ですか?やはり徐々に本数減らすべきですか?1日に2箱吸うヘビーです。

A 回答 (3件)

最後の1本ですか?


記憶がないですが、おそらく自宅で、いつも通りに吸っていた。
そこで、エーイ!捨てる!
といきなり捨てた。

その時、思ったことは、
「とにかく全部捨てる。何もかも捨てる。
そうすれば、捨てた金額がもったいないから、2度と吸うのはやめようと思えるだろう」ということでした。

禁煙したことの痛み=損失が大きければ大きいほど、再び喫煙することを躊躇するだろう、と。
また吸うくらいなら、なんで全部捨てたの?と禁煙したことを後悔(?)したくなくて、喫煙欲求にブレーキがかかるだろうと思ったのです。

実際、そういう気持ちで禁煙を続けることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二方ともご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/23 13:37

性格によるのでは?


計画的で自制心がある人は徐々に、
非計画的で衝動的な人は一気に。

1.5箱くらいでしたが、ある日から突然。
灰皿もライターも買置きも全部捨てました。
身の回りから煙草の匂いを消し去りました。
一番キツかったのは、ふいに鼻の奥に蘇ってくる煙草の匂い。
つまり、記憶、思い出。

徐々に減らすのでは、そのたびに1本だけと吸ってしまい、だんだん回数が増えてしまっただろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非計画的で、衝動的です。一つお聞きしたいのですが、その最後の一本はいつ吸いましたか?

お礼日時:2023/01/23 13:22

1日に2箱分吸う方が急に禁煙するとストレスがそれなりに伴います。


減煙することで徐々に慣れさせて禁煙を目指すのが無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!