プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙を考えてるのですが、一気にバシッと辞めるのと1日に吸う本数を徐々に抑えるのどちらがいいですか?禁煙外来はやです。

A 回答 (8件)

好きな方でいいのでは?


結局は、どんなやめかたをしようが、自身の意思次第ですから。
    • good
    • 1

禁煙ですが


実際辞めようと思うと無理であって吸えない環境に住むと普通に辞めれます
例えば一か月病院入院とか
本数を減らすと今までよりもタバコが美味しく感じるので逆効果になります
また夜だけ一本とかもたばこってうまいな~になるので
辞めるなら一切吸わない事 
それをどうやってやるかは辞める前の日にいつもの三倍くらいの量のタバコを吸ってオエってなるまで吸ってタバコは不味いって感覚から辞めるといいでしょう 吸いたいのに我慢では一日中きついです
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、ここに質問している時点で自分の意思だけで辞められない可能性が高いと思いますが…。

因みに、私が知っている禁煙した複数の人の全員が、喫煙が原因で病気になり、かかった医師から辞めないと早死にする、などと言われたからだそうです。自分の意思だけで辞められるなら、病気になる前に、とっくに辞めていたはずですので。私自身は非喫煙者で、タバコの煙と他の煙とはどう違うのかが分かりません。
    • good
    • 1

バシッ法は多分反動来ますよ極端すぎて。


本数減らしていく作戦の方が良いのではと思います。
    • good
    • 1

16年前に煙草を止めた者です


私の場合、これが最後の1本と決め、心行くまで
最後の一本を味わった後、その1本でスッパリ止めました

数本数を抑える節煙より、スパっと止めた方が良いです

喫煙者は煙草を吸うと脳内にドーパミンが分泌されます
ドーパミンとは別名「脳内麻薬」と言いまして
それが大量に分泌される事により、高揚感や幸福感が高まります

よく喫煙者が煙草を吸うとリラックスすると言われていますが
それは、大きな間違いで、ドーパミンが分泌される事により
高揚感が高まっているだけの事です

ですが身体的には微量の一酸化炭素を吸収してしまう事により
一時的に酸欠状態となる為、体は防衛機能を働かせ
末端の毛細血管を縮小させ、体の重要機関に血液を集中させ
酸欠により足らなくなった酸素を各器官に行き渡す為
心臓の鼓動を早め、血の巡りを速くするので、動機が乱れますし
それに伴い、血圧も上昇し、身体に大きな負荷(ストレス)を与えます

煙草を吸うと言う事はリラックスするのではなく
逆にストレスを与えているだけです

ただ、脳内はドーパミンでお花畑になっているので
その事に気付かず、ドーパミンが切れると更なる高揚感を求め
煙草を再び吸ってしまうという訳です

これがニコチン中毒の正体です

ですから、ダラダラと本数を減らすのではなく
スパっと止めた方が良いです
    • good
    • 1

バシッと止める方が楽です。

    • good
    • 1

電子タバコにしてニコチンを取らないことです



減らすことはむしろニコチンを意識するようになります
    • good
    • 1

どちらも辞めれない・・



他人に聞く様では意志が無いだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!