【お題】王手、そして

初めて質問させていただきます。

インフルエンザに感染した人と接触すると発病する危険があるのは知っているのですが…
たとえば、家族の誰かが発病中である友人と接触することは大丈夫なんでしょうか?その友人は、ひょっとすると感染しているかもしれないけど、発病さえしていなければ、接触しても心配ないのでしょうか?
すみません、初歩的な事で…。自分も家族もインフルエンザにかかったことがないので、質問させていただきます。

A 回答 (1件)

インフルエンザの感染について

インフルエンザは、インフルエンザにかかった人の咳(せき)、くしゃみ、つばなどの飛沫と共に放出されたウイルスを、鼻腔や気管など気道に吸入することによって感染します(飛沫感染といいます)。
従って、空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。

友人がインフルエンザに罹患していて、外見が発病状態でなくても、上記の咳とかくしゃみによって飛沫感染する可能性は考えられます。

仮に友人から感染したとしても、ご家族の方がインフルエンザ菌に対して発病に至らない程の抵抗力があれば発病しません。
インフルエンザの発病は、一定量以上のインフルエンザ菌が体内で増殖して、それに打ち勝つ体力(抵抗力)がない場合に発病すると考えられています。

従って、インフルエンザに罹患している友人と接触する場合には、マスクをするなど相手に失礼にならない範囲でお会いされたら良いと思います。
    • 0