アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛産業から自民に1.5億円の献金があったそうですが、何処の企業?

A 回答 (5件)

防衛省の外局・防衛装備庁が発表している資料「令和3年度の調達実績」に記載された、同庁と契約を結んだ以下の軍需産業上位10社からの献金がまとめて1.5億円と言うことです。

 

三菱重工
川崎重工
三菱電機
日本電気
石川島播磨重工
日立造船
三井造船
日産自動車
日立製作所
新明和工業
    • good
    • 2

No.3です。

 もっと正確に言うと、先の回答の10社から自由民主党への政治献金を取りまとめる一般財団法人である「国民政治協会」に渡った政治資金が合計1億5300万円と言うこと。 ただし、このカネのつながりを追及されたら、岸田首相は“説明不能”に陥る可能性があります。

過去、自民党の政権復帰後、防衛産業主要10社からの献金が2倍に膨張した問題が国会で追及されました。 当時の安倍政権に対し、野党議員が『軍需産業支援策を進める安倍政権への“見返り”ではないか』と質問し、政府はシドロモドロで答弁に窮していました。 今回、防衛費大幅増額を唱える岸田政権に同様の質問をした場合、岸田政権がマトモに答えられるはずがないでしょう。
    • good
    • 0

今から拡大します!武器支援輸出も可能です。

又、祖国防衛有るのみ!備え有れば憂いなし!民間も日本共産党の言う外交だけで、国連だけで日本を、中国北朝鮮ロシア等から守れないと!ウクライナがロシアに侵略戦争仕掛けられたことで、覚醒したかな!献金は、どの党もあります。
    • good
    • 1

防衛費倍増となれば、国内産業にも大きな利権が生まれます。


たったの1.5億円であれば、(大企業ではなく)中堅企業でしょう。

でも、なんで寄付先が防衛省(国庫)ではなく自民党なんでしょうか。
防衛関係の族議員の私腹に化けるだけで、
寄付と言う意味が失せてしまいますけど…
    • good
    • 0

防衛支出先から考えれば



三菱重工業や
川崎重工業や
IHIとか
ジャパンマリンユナイテッドとか
富士重工業なんかもあるかも
NECと言った企業はレーダーや通信関係で可能性はある

結構幅広く関係してますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!