電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナにかかった相談を上司にした際に本当に感染した日より前からかかったことにして休みの期間を短くできないか打診されました。
その場ではまだ熱も上がってる最中だったので答えられずそのまま終わりましたが毎日、体調の状況の確認があります。これは熱が下がったら復帰させられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ありがとうございます。
    おそらく出社はさせないとは思うのですがリモートワークで仕事して欲しいということかと思ってます。
    確かに仕事は立て込んでるなかで休んでしまってるのは申し訳ないですが。

A 回答 (5件)

これはモラルの問題だよね。

現時点では自宅待機は他の人への感染拡大を防ぐためなので、それを無視することはモラル的に認められない。
仮に無症状で出社しても周囲をごまかせるものであっても、感染拡大のリスクがあることは変わらない。

一方で会社員としての質問者の立場もある。
そこで、実際には熱が下がっても上司にはまだ熱が高いと答えておくといいよ。
セキの症状があるなら少し話を盛って、「まだセキがひどいです」と話したうえで、「これで出社したら絶対に周囲にバレますし、他の人にうつしまうから怖いです」として出社を拒否すればいいよ。
「症状が治まっていれば実際の感染日より前ということにできるんですが・・・」とも話して上司の意向にも理解を示すことを忘れずに。
上司も、周囲にバレやすい症状があるのに出社を強制することは自分の立場もやばいからしないはずだよ。

この辺はうまく立ち回るといいと思う。

ぐっどらっくb
    • 0

体調さえいいなら、リモートワークなら別に働いてもいいんでないの?

出社しろと言うなら大問題ですけど。
    • 0

休み期間を短くしても良いんじゃないですか?

まだ感染させる可能性がある状態で出社しろと言っているんです。

その上司に次のように確認してください。
「昨日の件ですが、真っ先に上司を感染させ、他の社員にも感染させ、さらに顧客にも感染させるということでよろしいでしょうか」
と話の内容に間違いかないか確認してください。
もしもそれで間違いないなら、バイオテロを画策しているという事で社長と警察と保健所に報告してください。
    • 0

周りに広げないためにという観点で、以下のルールがあります。

発症日をゼロ日目として7日間が経過し、かつ症状軽快から24時間経過していれば、8日目に療養解除となります。
体調を含めて本音ベースで相談するしかないですよね。後遺症の可能性もありますし。
    • 0

上司が前からかかったぶん働いたところは有給消化扱いにしたいということなんですかね?

• 0