ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1歳7カ月の男の子を持つ8カ月の妊婦です。
両親はどちらも遠方であてになりません。
今まで子供の風呂入れをしてくれていた主人が4月から配属が変わり出張・残業の多い部署になりました。
1週間出張なんてことも度々です。
2人目がもうすぐうまれるのに私1人で全部しないといけなくなると思うと不安になってきました。
産後1カ月は母が来てくれるのでひと安心なんですが。
実際子供を主人・両親の協力なく1人で子育てしているかたどうですか?
ましてや2人育てるのは相当しんどいと思うのですが、同じような方の意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、1歳10ヶ月の男の子を持つ4ヶ月の妊婦です。


私の所も、質問者さんと全く一緒の環境です。
主人の最近の出張だけでも今月は2回、来月は海外出張で数週間も留守で
もちろん、毎日の帰りも遅く
夫婦両方の両親も遠方なので、全く来れません。
私は里帰り出産の予定なので、産後1ヶ月までは一緒にお世話をしてくれる人がいますが
自宅に帰ってからは、質問者さんのように全部1人で家事・育児をするつもりです。

で、私の意見というか考え方ですが・・・
最初から誰かに頼ろうという気持ちが無く
1人でどうやって効率良く物事を運べるか、しか考えてなかったので
『不安』と聞いて、逆に驚きというか・・・。
確かにもちろん、絶対しんどいってぇぇぇ!!!とは想像するだけでも思いますw
だけど、今の核家族時代こんなん当たり前だよねーと思っているので
例えば、お風呂にどうやって2人をスムーズに入れて
尚且つ自分自身を綺麗に洗うか??など
自分なりにこうしようかああしようかとシュミレーションして
私がいかに楽に済むかを考えています。

何故こんなに前向き?なのかと言うと
1人目の出産後、姑の家で1ヶ月程お世話になったのですが
その時、ほんっとに色々と口出し手出しされて
余計なお世話のありがた迷惑だったんですね。
いや、感謝はしていますが余りに過干渉だと逆にストレスが・・・。
ってことで、それを考えるとマイペースにゆっくりでも
自分の考えで1日の行動が出来る方が断然マシかと思いまして。
主人も、居ないなら居ないで夕飯の支度や洗濯をしなくて済むし
考え方によっちゃ、頼ろう頼ろうとしなければ逆に楽かなぁと思ってます♪

お互い、2人育児頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況でこれほど楽観的な意見を聞けるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/04/17 14:38

イギリス在住の4ヶ月の男の子のママです。


私の両親は日本だし、義父はすでに他界していて、義母は盲目。近くにいる義理の姉はほとんど疎遠。もう一人の義理の姉は2人の子育てで奮闘中。
そんな状態で昨年クリスマスも近い世の中がばたばたしているとき出産しました。出産後5日で退院しましたが、土日は主人が手伝ってくれましたが、平日は私一人。睡眠不足、泣き止まない乳児。とんでもなく大変でしたが、なんとか乗り切りました。
もうすぐ2歳のお子さんがいらっしゃるのでしたらもっと大変だとは思いますが、子供がかわいいと思えれば乗り切れますよ。
しかも産後1ヶ月はお母さんが来てくれるなんてうらやましいです。私は誰からの手助けもありませんでした。近所のおばさんたちが少し様子を見に来てくれたりしましたが、相当大変でしたのでベイビーブルーというものになってしまいました。なにせ英語で自分がわからないことを聞かなければならないし、日本語のようにことこまかに説明できないしというジレンマとストレスが私を今も苦しめています。
でもやっと4ヶ月で、少し笑うようになってきたりするとかわいいものですね。少し前は笑いもしないから、この子私のこと好きじゃないんだ!ってぐずぐず思ってました。
お互いに大変ですが、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 14:35

こんにちは。

質問者様と同じような状況で3人の子育てをしてきた、まだまだ若輩者の母親です

当時は死に物狂いでした。でも慣れればなんとかなります。
旦那は激務で家事育児にはあまり参加できませんでしたが、それでも仕事を一生懸命してお給料をもってきてくれるってことは、ありがたいことです。

そのおかげで今の生活があるわけですからね(笑)例えばこーやって、まったり(?)パソコン開いてネットしていたりとか。
私まで仕事しなくては食っていけない状況だったら、ネットなんかしてられないし!

専業主婦か、兼業主婦か、なんて賛否両論ですが、私は子供の成長をいつも見守りながら生活できて幸せです・・。

しんどい生活になってしまうのは避けられないかもしれませんが、無理しないでくださいね。

無事な出産を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さまのおかげでPC生活できるというのが大変納得させられました。

お礼日時:2005/04/17 14:36

まだお子さんが小さいのに、妊娠は大変ですね。


私は、1歳8ヵ月になる息子がいます。私の場合は、未婚なので、育児・生活・仕事を一人でこなしています。
大変なのは最初だけで、後は慣れだと思いますよ。

ただ2人目が誕生して、上のお子さんにきつく当たる事が心配です。
2人のお子さんを育てるのは、両方に同じだけ愛情を注がなくてはいけません。
旦那さんが非協力的なのは、仕事の都合ですよね?
でもしょうがないと思うしかないですね。
旦那さんが仕事をしているから、生活出来るのだから、piyomaneさんは家事・育児をこなさなければならないし、お子さんが頼れるのは母親だけですよ。

無理をしない様に、今日はもうダメ~と思ったら、家事はしなくても、お子さん達の事だけしっかりやればイイと思いますよ。
旦那さんが文句を言うなら、家事を交代制にしてもらうなり、自分で何でもやろうとしなければ、少しは楽になりませんか?

私は誰にも文句を言われたくないので、こなしていますが、さすがにしんどくなる時があります。
そんな時は、会社を有給で休んで、子供と一日一緒にいます。

子供はあっという間に大きくなるから、忙しい毎日があっという間に過ぎると思いますよ。
実際、上のお子さんは1歳7ヶ月だけど、新生児の頃を思い出すと、あの眠れなかった日々がいつの間にか過ぎ去った・・・て感じじゃないですか?
そんなふうに、あ~と言う間に過ぎますよ。
やれるところはやって、無理ならやらない。ただお子さんの面倒は、しっかり見ないとダメですよ。まだ一人で出来ないから。疲れた時は遊ばなくてもいいから、食事・おむつ替えは必ずやって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪しんどかったら家事はせず、子供の世話だけで頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/04/17 14:40

私も子供が小さい時は主人の帰りが遅く、平日はひとりで子供をお風呂に入れてました。

寒い時期、上の子はまだ一人で拭いたり、着替えたりもできず、二人を湯冷めさせないようにというのが毎日でしたので、それなりに大変でした。
義姉も飛行機で2時間という実家との距離でしたが、1歳6ヶ月違いの子供を二人育て、現在は4人の子持ちですが子供が大好きという気持ちで乗り越えてきたようです。もちろん、姉も含め子供たちが病気で寝込んだときは、主人の母が飛行機に乗り応援に行ったことも
一度か二度ありました。
全部しないといけないというプレッシャーを今から自分にかけることはないと思います。あまりに大変だったら、子供さんが幼稚園などに入園するまでは実家に帰れるとか、地域の育児サポートシステムでいくらか有料ではあっても、ヘルプしてくれるサービスはありますので、あまり自分を追い込まないことだと思います。義姉の場合は、友人に恵まれて、困った時に子供を預かってもらったりとか助けてもらったようです。そういうママ友達ができていくといいですね。
私も姉が親切を受けてきた分、どこかで困っているママの手助けができればいいといつも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳と0歳の子育てママの友人にジェラートピケの靴下を誕生日プレゼントしたいと思います。年齢は30代前

5歳と0歳の子育てママの友人にジェラートピケの靴下を誕生日プレゼントしたいと思います。年齢は30代前半です。モコモコ靴下喜んでいただけますか?^ - ^

Aベストアンサー

凄く喜んでもらえると思います!
ジェラピケ可愛いですが、自分ではなかなか買う機会とかないのでプレゼントとかだと嬉しいですね〜!
これからの季節にぴったりですし!

Q男の子の子育てが不安です。

先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。
上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い
可愛いと育てて来ました。
少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると
思います。

男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか
特に、男の子、女の子と分けずに
上の子と同じように、育てたらいいのか・・・
強さや厳しさも教えなければいけないのかとか
悩んでいます。
上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、
ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると
訳の分からなくなってきました。
男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
9歳男、6歳女、3歳女の、3児の母です。

私は、3姉妹で育ったので、男の子って本当にわからなくて、長男が生まれた時は
本当にびっくりしました。ところが、知ってびっくりですが、男の子の
かわいいことかわいいこと!!!

優しい育児で大正解だと思いますよ。強さや厳しさは、そういう何事かに
出会ったら教えてあげるというので良いと思います。

ただ、私の姉がそうですが、初めが女の子で次が男の子というママさんは、
少々呆然とする時があるそうです。優しい大人しい子でさえ、やはり女の子に
比べると、やんちゃで乱暴な面があるとか。姉は、『なんでこんなにおもちゃが
壊れるのかわからない。』と嘆いていました。私の場合だと、『なんで次の子が
遊べるくらいおもちゃが壊れないの???』でしたから^^;

『男のはちょっと............』と言っていた姉ですが、今では『ものすごくかわいい』
と言っております。

私ももう一人、男の子が欲しかったな^^;

Q関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。

関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。
町おこし目的で、バカバカしいことを大真面目にやっていたり、
ギネスブックに挑戦するなど、
みんなが一緒に参加できるような
面白いイベントを教えてください。
出来れば関東近郊で、秋10月~11月あたりに
行っているものがいいです。
バカバカしいように見えて、
でも真剣なところが面白い・・みたいなもの。
伝統的なお祭りでも良し、
町おこし目的で数年前から行われているものでも結構です。
関東近郊が良いですが、
参考にこういったものもある!という回答でしたら、
全国問わず教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時期が合わない(先日終わった)のですが、
栃木県真岡市、のイカダレース。
速さを競っているのではありません。デザインを競っています。

http://www.net-tochigi.com/ittekita/mookaikada/ikada.html

どこかの工場の研修生(褐色人種)+何人かの日本人が、褐色人種国の民族衣装を着て川下りをしたことがあります。イカダ本体ではなく衣装(当然体に色々塗って褐色人種のような肌色に)に凝ったために選外になったようです。

Q主人が留守中の子育て

主人が2ヶ月近く海外へ出張します。いたずら盛りの一歳・やんちゃな五歳児がおります。今から憂鬱・・・休日には子供の面倒を見たりお風呂一緒に入ってもらったり多少の家事も手伝ったもらったりして頑張ってこれたのですが、主人がいないとなると・・・。たまに遊べる程度の友だちファミリーはおりますが、県内に親戚も親友もおりません。甘ったれてるのかも知れませんが、結婚してはじめてのことでして。乗り切るコツ、子供と3人でも楽しく生活するには・・・アドバイス宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

大変ですよね。とてもよくわかります。
お子さんと3人だけで2ヶ月も過ごすとなると、煮詰まってしまいそうですね。短時間でもお子さんと離れて、一人になれる時間を作ったほうがいいと思います。
上のお子さんは幼稚園か保育園に行っていらっしゃるのでしょうか。そうであれば、下のお子さんも、ぜひ、何らかの保育施設に短時間でも預けることをお勧めします。例えば、私は東京の世田谷区なのですが、保育士の経験のある一般の方が自宅で預かってくれる制度があります。あるいは、ご実家に一時的に帰って、ご家族に見てもらうとか…。
いずれにしても、子育てから少しだけでも開放されて、ちょっとお茶を飲みに行ったり、好きな本を読んだり映画を見たりするだけでも随分違いますよ。
月並みなアドバイスかもしれませんが、子育ては、自分ひとりで背負い込まないほうがいいと思いますよ。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む

Q子育てをする熱帯魚

子育てをする熱帯魚

【質問(1)】
チョコレートグラミーが口の中で子魚を育てるように、子育てをする熱帯魚の種類を教えてください。もっとも、口の中で育てるものに限らず、子育てをする熱帯魚を教えてください。

【質問(2)】
上記の質問にあてはまる魚(子育てをする魚)は、自らの子供を捕食することはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。

・イトヨ
砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。
巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html

・ツチフキ
雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。
雄は卵が孵化するまで守ります。

> 【質問(2)】
・あります。
一例としてピグミーグラミーの子育て。
雌は産卵するだけで業務終了。
雌のお腹から飛び出した卵を、雄が大切に泡巣に生み付けます。
泡巣で卵が孵化し、誕生した仔魚が自分で泳げるようになるまで雄はチビ達を守ります。
偶に、泡巣から脱落した仔魚を雄は口でくわえて泡巣へ戻します。
子育ては100%雄の仕事。
産卵後の雌は、孵化した我が子を食べようと、一生懸命泡巣に近づくのですが、雄にオリャ~と蹴散らされます。
ですが、偶に、泡巣から脱落した我が子を補食できることも多々あります。

それとは別に、産卵、孵化後に大きな環境変化が起こると、親は自分が守る仔魚を躊躇無く補食することも普通にあります。
例えば、泡巣で大切に子供を守っているからと気を利かせて、泡巣とグラミーの父親を隔離水槽へ一緒に移動させると、父親は今まで守っていた仔魚達を一気に食べてしまうような事は普通に起こります。います。

=おまけ=質問とは180度反対の魚。
・ムギツク
ムギツクは託卵する魚。
オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/fishes/index226.htm

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をし...続きを読む

Qモラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。
自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。
父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。
私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。
モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか?
自分の子育てが間違っていないか不安です★
本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。
長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいか...続きを読む

Aベストアンサー

子育てをしていると、自分の子供時代をいろいろ思い出しますよね。
でも、お父さんはお父さん、自分は自分です。
今、このように質問されているだけで、まったく違います。
克服するには、自分の育てられ方以外の育児を勉強することだと思います。育児関連の本を読むといいですよ。

お父さんと距離を持つべきだと思います。(一番の被害者は子供です。)子供のために、自分を責めず、穏やかに暮らしましょう!
距離を持つことに罪悪感をつい持ってしまうと思いますが、そうすることが逆に、お父さんを尊重することになるからです。

以下の本は本当にお勧めですよ!以上の事が本当にわかりやすくかかれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/ref=pd_qpt_gw_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8

Q大阪 住みやすい街(子育て環境)

この春に主人が大阪に異動になる予定です。
勤務先は茨木市(阪急京都線:茨木駅)です。
現在、主人・私・2歳4ヶ月と0歳3ヶ月の息子がおります。
子育てするのに良い環境・・・例えば公園が多い、小児科が多い、予防接種の公費負担は?、スーパー、コンビニは?保育園・幼稚園は多いか?
ずっと関東に居て、大阪に知り合いもいないので何も分かりません。
何かアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

茨木は住みやすくていい街ですよ。

あまり駅に近すぎず、徒歩10~20分くらいのところがいいでしょうね。
あまり離れるとバス通勤になり、けっこう道路が渋滞するので、辛いかもしれません。

交通の便としては、JRも阪急もあり、大阪へ出るにも京都へ出るにも便利です。モノレールもあって、千里中央、伊丹空港、門真の方にも行けます。

高速道路も名神高速、中国自動車道、近畿自動車道の要になっています。

大企業が移転して行ってしまったりして、行政の財政的には苦しくなってきているようです。

公園は大小いろいろとあります。大きなところでは市の中心部にある中央公園、それに続く桜通りの遊歩道、西河原公園、弁天山(弁天宗の境内)、万博記念公園(厳密には吹田市)などがあります。

スーパーは大きなところではマイカル茨木、ジャスコ、平和堂。小さなのはいっぱい。

コンビには山間部を除いていたるところに。

教育関係もいいと思いますよ。4年後には立命館大学が移転してきます。
養精中学校、西陵中学校の校区が人気スポットです。

Q妊娠発覚、主人の子か浮気相手の子か 

妊娠発覚、主人の子か浮気相手の子か 

タイトル通りの図々しい質問なのですが、不安で夜眠れず、悩んでおります。
お力を頂ければ幸いです。

先週妊娠が発覚しました。主人とは子作りの計画があり、常に中だしです。浮気相手には必ずコンドームを付けてもらっています。
よくよく思い出すと排卵日付近で浮気相手と関係を持ったことがひってかかっております。その日は私が拒み続け、彼がすねだしほぼレイプみたいな感じで性行為しました。コンドームも荒々しく付け、彼がいった後コンドームを見たのですが、精子が根元の方まで来ていました。私的には精子漏れの感覚はなく、彼もいつもと同じようテキパキとコンドームを外していたのですが。。。過去1,2度精子が漏れている時があったのですが(陰毛に付着していたり、自分のプライベートパートを触ると濡れている)、必ず教えてくれて何らかの避妊の処置をした事がありますが、その時はいつものようにサラッと終わリました。
今となってその事が頭から離れず不安です。


生理周期は大体28-29日です。8月30日から9月4日頃まで生理があり、9月11、15日に主人と14日に浮気相手としております。

精神的にまいっておりますので、図々しいですが辛口コメントは控えて下さい。(済みません)
宜しくお願い致します。

妊娠発覚、主人の子か浮気相手の子か 

タイトル通りの図々しい質問なのですが、不安で夜眠れず、悩んでおります。
お力を頂ければ幸いです。

先週妊娠が発覚しました。主人とは子作りの計画があり、常に中だしです。浮気相手には必ずコンドームを付けてもらっています。
よくよく思い出すと排卵日付近で浮気相手と関係を持ったことがひってかかっております。その日は私が拒み続け、彼がすねだしほぼレイプみたいな感じで性行為しました。コンドームも荒々しく付け、彼がいった後コンドームを見たのですが、精...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは困ったことになりましたね。
ところで、どちらの子を妊娠したのかがわかったとして、浮気相手の子だったらどうするおつもりですか?
産みませんか?
どちらの子供にしても、あなたのお子さんであることは確実ですよね。
子供さんはいらっしゃいますか?
自分の子供って、ものすごく愛おしいもの。
欲しくても出来ない夫婦もいる中、芽生えた命です。
大事にして欲しいです。
どちらの子供であれ、ご主人との子供と信じて育てたらいいと思います。
逆に、調べないほうがいいような気がします。

私はバツ1で、元夫のことはこの世で一番嫌いなひとですけど、息子は愛してます。
顔もモト夫に似ているけど、可愛くてたまらないです。大事な存在。
嫌いなひとの子供だけど、産んでよかったと今では思ってます。
息子とふたり暮らしですが、母親思いの優しい子です。
大好きです。
どちらの子って悩むより、ダンナさんの子として産んで欲しい、命を大事にして欲しいです。


人気Q&Aランキング