プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中高と学校のトイレは今時ウオッシュレットではないところがほとんどです。一般の会社はほとんどがウオッシュレットです。このギャップは異様です。友人の保育園の職員に聞いたら必要がないとのこと。要するに保育の現場ではトイレは殆どいかないで行くとしても小便のみ。大便はしないそうです、自宅にはウオッシュレットが常識なのに、なぜ学校はウオッシュレットが少ないのですか?

A 回答 (5件)

ウォシュレットが常識なのはあなたの周辺だけのことかもしれません。

世界の一般家庭で常識ですか?
ウォシュレットが学校で普及しないのは、予算の事があるのも事実だと思います。
    • good
    • 1

海外、災害避難場所ではまだまだウオシュレットタイプのトイレがほとんどありません。

あったとしてもそこだけ長蛇の列です。
そのようなところで、対応できるように慣れておく必要があります。
慣れていないと出るものも出にくくなります。
それこそ不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ一般家庭や会社はほとんどウオッシュレットが常識なのですか?

お礼日時:2023/01/25 17:48

ウォシュレットどころではなく、私の居住する自治体では洋式トイレすらごくわずかです。

今や家庭の9割以上は洋式トイレでしょう。ところが学校では9割が和式、どう考えても時代遅れですよ。

でも「俺たちの頃は和式で十分だった」「別のところに金をかけるべきだ」と議員たちもなかなか動いてくれません。それどころか毎年一定の率で学校経費を削減する方針をとっている始末です。

ウォシュレットよりもさきにこちらをしてすべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は、家庭でや会社ではウオッシュレットが当たり前なのに学校は遅れていますね。
お金がないからですか。情けないですね。和式では子どもも戸惑うでしょうに。

お礼日時:2023/01/25 17:51

学校を運営しているところがそこまで必要性を感じていないからかとは思います。



異様ではありません。ギャップもなにもそもそも会社はお金を儲けるところ。儲ければ予算が組めますので、変えたいと思えばいくらでも変えられます。
学校は商売ではないので簡単にはいきません。予算が固定されますので、前もって予算組みしないとなかなか手はつけられません。公立なら特に。1番上は学校ではなく市や県です。つまりガチガチな公務員ですので、お金に関しては出したがりません。問題なく自分の代が終わることが善…という考え方が比較的多いので。
予算に関しても住宅用とは違い数も設置にもまとまった予算が必要になります。
いまは他にも予算を組まなければいけない箇所があると回答しているところが多いようなので、トイレに予算が回らないのが現状かと思います。
周りの学校への配慮もあると思います。勝手に自分たちだけ設備を良くすると、同県同市の別の学校との関係性が悪くなります。関係ないのに…と思っても実際こーいうのは日本人特有のバランスがあるので、なかなか踏み出せない、踏み出すなら一斉に的な空気感があります。

また、恐らくトイレの洋式、ウォシュレットは贅沢品に位置付けられているのかと思います。とは言っても徐々に洋式になってるようなので時間はかかりますが、これから変わっていくのかとは思います。

ただ、ここまで変わるのが遅いのは在校生がそこまで訴えていないのもあろうかとは思います。学校側からしたらそもそも利用しなければ多額の予算を使って作ったところで使われない。なら他に予算を回したい。のが本音かと。子どもは大人と違ってデリカシーがないので、その辺の懸念もあろうかとは思いますが、これに関しては閉鎖的な教育の問題なので、日々の教育と日常になればさほど懸念する事ではないかとは思います。

また、特に中高生になると平気でいたずらして壊したりする輩も出てきます。それは今までの行動を見たらどうなるか簡単に予想は付きます。その辺の学生たちの日頃の物の取り扱いなども気にしているところはあろうかと思います。個人的には社会人と同様に破損させた者が器物損壊として全額弁償で良いとは思いますが、大概は学校側の全額負担になります。学校ともなると簡単には行かないことが多いですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ必要性の問題でしょうね。
小中高大などの学校ではほとんどの生徒が小便しか利用しないので必要性がないとか聞いたことがあります。
一方家庭や会社では大便、小便ともに利用しますので予算もなるので必要性が高いということらしいです。

お礼日時:2023/01/27 16:24

ウォシュレットというものが一般化する以前に建てられた学校がほとんどだからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!