電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小銭って、使いにくくて、たまりませんか?みなさんは小銭をどうやって使っていますか?

A 回答 (23件中1~10件)

スーパーでセルフレジになってるので、小銭を全部入れてますね。


小銭って手で掴むと落としやすくて凄く不便です。
なので貯まったら一気にレジで流し込みます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういう方法があるんですね(^^)
これからそうします!

お礼日時:2023/01/26 02:50

基本的に、500円玉は貯金箱へ入れます。



100円玉は、コンビニのコーヒーを飲む時に使います。
    • good
    • 0

セブンイレブンのセルフレジ。


スーパーは、まとまった金額なのでカード払いです。
または、小学生の子どもに小遣い渡す時に、無理やり押しつけてる。笑
    • good
    • 0

うどん屋とラーメン屋の券売機で使います。

    • good
    • 0

私は、カード・と札用の財布と、コイン用の小銭入れの二つに分けています。



100円未満(50円10円5円1円)の小銭は、気が付いた時や、重くなったり膨らんだ時など、時々、財布から出して、家のコイン入れに入れます。(家のコイン入れに100円・500円が有れば、100円未満と両替して持ち歩く小銭が千円くらいになるようにします)

家の小銭入れた100円未満のコインは、家に来た現金支払いの時に、端数のときに都合よく使います。
持ち歩く小銭入れには100円・500円が有ることに心掛けて、タクシー・自動販売機・バス料金などの対応用です。
(タクシーもキャッシュレス対応が多くなったが、未対応のタクシーに1万円札は釣り銭が無いと嫌がられることが多い。自販機は紙幣が何度も戻ることもある)

私も出先での支払いは、出来るだけキャッシャレスや電子マネーで支払います。
しかし、中にはキャッシュレス・電子マネーに未対応の店があるし、また、キャッシュレスに対応でも割引率が違って値段が高くなる店があるし、飲み会などの割り勘の時に現金で出したほうがいい事もあります。
    • good
    • 2

支払いの都度、少なくするようにしてます末尾が8なら3円出すとかも

    • good
    • 0

もちろん、スーパーのセルフレジよ。


詰まらせないように、ある程度、一度には20枚程度を限度に詰め込んでいるわよ。

一度に入れすぎると、詰まってしまうことがあるみたいだから。
ご利用は計画にね。
    • good
    • 3

最近はセルフレジで、じゃらじゃら入れてしまいます。

    • good
    • 0

コンビニやスーパーのセルフレジで使います。


小さな買い物をしたときに小銭をぜんぶ流し込みます。
場合によってはお釣りが500円玉や千円札になって返ってきます。
    • good
    • 1

レジでモタモタ「にひゃくぅ……さん、よん……っよんじゅう、と〜いちにぃ、あ、6円ないや、10円もう一枚……あっ、これ5円玉か。

じゃあ1円もう一枚でぇ……」とかやるの後ろの人に申し訳なくて札で払いがち。溜まりますよね、小銭。
セルフレジがあるところでは小銭優先で入れちゃいます。
あと身内に金融機関勤務の者がいるので通帳に入金してきてもらったり。これ案外バカにならないほど貯まりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!