電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で新年会があると言われました
クソほど行きたくないです

だけど私の家族も親戚もペットもまだまだ元気で死ぬ気配はありませんし、もちろん予定もありません
当日は大災害が起きるか、新年会の会場が倒産するかでもない限り参加できます

それとなくさりげなく断る口実はなにかありますか

A 回答 (8件)

「金がないから参加費払えないんです」でOK。



(´・ω・`) え?
あとから弄られるネタを提供したくない?
わがままだなあ。もうw

それなら「家族の大事な用事の準備がある」で良いでしょう。
その用事について聞かれたら「申し訳ありませんが、プライベートなことなのでお話しできません」と伝えればよい。

嘘ついたら、その新年会の夜は携帯電話の電源切っとけよ。
酔った勢いで電話かけてくる奴が絶対にいる。
それでバレるなんてことはよくあることだ。

・・・

まあ、嘘ついてもそのうちバレるんだから、素直に「〇〇さんがいるから行きたくねー」と言っとけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

強制参加でないなら「用事があります」「習い事があります」


「歯医者の予約があります」と走って帰る・・
    • good
    • 0

「その日は要人との面会がある」とか…

    • good
    • 0

その日知らないふりして、さりげなく帰れば良いんじゃないですかね。

    • good
    • 0

追記


なんか行けませんて言うたら行きたくないみたいに思われるしどうしようか迷ってるんよな〜

と本当は行きたいんですよ〜っていう雰囲気を出すのがいいかもしれないですね
    • good
    • 0

あなたが具合が悪くなったと言えば口実になります。


なにもあなた以外の言い訳を考えなくても良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、新年会の日は出勤日なんです

お礼日時:2023/01/25 18:22

わたしね〜新年会さ〜行けへんかもしれへんのよ〜なんかおばあちゃんかおじいちゃんが


先月くらいから体調悪いらしくてさ〜夜毎日じゃないけど様子見に行ってんねんか〜

とみんなに言うんじゃなくて近くにいる人の口が軽そうな人に言ってそれを拡散させてちょっとホントっぽく心理作戦するのはどうでしょう。
    • good
    • 0

半年以上前から決まっている、予定が有ると言えば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!