アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会見したのは、JR西日本 三津野執行役員
執行役員って 単なる従業員やん

執行役員は、取締役のサポート業務をする役だけど

JR西日本の経営者 無責任が露呈したん とちゃう

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みんなありがとう

      補足日時:2023/01/29 16:29

A 回答 (3件)

株主総会での発言をどうぞ。


一株も買えないプアマンでは無理か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカみたいに一株じゃあ売ってないよ
100株単位やね。

お礼日時:2023/01/26 11:54

ご指摘については、ごもっともであり、


わたくしもそう思ってテレビで見ておりました。

おそらく、JR西日本は、【執行役員も役員なのだから、執行役員による記者会見で問題ない。】という認識であったのでしょう。
※ちなみに、下記の【役員一覧】には、執行役員も記載されているところ。

とはいえ、会社法上は【取締役】ということなのですから、本来、取締役以上の役員が出席すべきではないかと思っておりました。

こうした中、わたくしもサラリーマンとして思うに、
あの執行役員(近畿統括本部長)の立場からすれば、上司たる取締役に、厳しい質問追及が予想される記者会見への同席など頼みずらいし、また、十分に根回しする時間がなかったということなのかもしれません。

しかしながら、仮に、同社がガバナンス(企業統治)やリスク管理を重要視するのであれば、今回の事案が与えた社会的影響、顧客(乗客)への迷惑度合い等を勘案し、やはり経営陣たる取締役が同席することが望ましかったとは言えますけどね。


【JR西日本、役員一覧】 
https://www.westjr.co.jp/company/info/officer/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かり易く 代弁していただき ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/26 12:20

慣れてないのがバレバレ、雪に対して

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてないのがバレバレ、経営に対しても

取締役が執行役員を兼務って おかしいやん
ここの 経営者はとても ヒマナンデス
執行役員の報酬も とってるん ちゃう

お礼日時:2023/01/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!