アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入学した者ですが、パソコンを買おうと思っています。今は寮で一人暮らしをしていて、前は家にあったデスクトップのXPを使っていたので、そのくらいのことができるものが欲しいと思っています(目的はネット検索などのレポート作成に関わるもの、人との連絡など)。寮の部屋は狭く、デスクトップは置きたくないし、持ち運べたほうがいいと思っているのですが、ノートは値が張るし、無線の場合はいろいろと買わねばならないものがあるようで悩んでいます。パソコン自体についてはほとんど知識はなく、相場や皆さんが良いと思っているメーカーなどを教えてください。

A 回答 (5件)

下の情報、役にたちます。

私の経験では、高いのは最初からソフトがはいってうるので、後からソフトを入れると、最終的には同じ値段かなと思います。
 フジツーはいっぱい入ってます。
 それが、ウザイという人もいます。
 いわゆる、「型落ち」という前年のを買うのも手ですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/pc/
    • 0

メーカーで得意不得意があります。

(長文)
有名国内メーカーなら、

●富士通
事務用、ファミリー、初心者向け。扱いやすさ重視。
ゲームが出来るような高性能機は無いに等しい。
最初から入っているソフトが異常なほど多い。
初心者用ナビゲーションソフトが扱いやすい。

●NEC
事務用、ファミリー用からゲームが可能な機種まで幅広い。
初心者用ナビゲーションソフトは富士通に比べたら、少し使いにくい。
中堅で良く言えばバランス重視なのだが、悪く言えば中途半端。

●SONY
ファミリー向け、ゲーム向け、特殊機。スタイル重視。
初心者用のナビソフトなどはあまり充実していない。
最初から入っているソフトが少ない。
デスクトップ・ノートとも高性能機は他の家電メーカー製PCの追随を許さない。
完全なゲーム向きや、テレビ機能のみを重視した機種もある。

●東芝
スタンダードタイプのノートPCは他メーカーより安い。重量も軽め。
他はNECと同程度のラインナップ。

●シャープ
ファミリー、エンタテイメント向け。
ゲームが出来る機種もある。
どちらかというと、マイナーな部品ばかりで構成されている。
液晶の美しさは他の追随をゆるさない。
部品はマイナーだが、性能は悪くない。

●日立
事務、ファミリー、初心者向け。ゲーム向けは無い。
デスクトップはあまり特徴が無い。
ノートは事務作業が楽に出来るように工夫されている。
液晶の見やすさはシャープに続いて2番目。
初心者用ナビゲーションソフトが充実。

●パナソニック
持ち運びのみを考えたノートタイプ。
値段は高いが、その軽さと扱いやすさの両立はかなりのレベル。
ビジネス向けだが、マイクロソフトOfficeが入っていないものが多い。

---------
ゲームなどをするかしないかで選ぶべきPCや予算がかなり違ってきます。
何がやりたいかをはっきり決めてから買い物をしたほうが良いと思います。
間違ったPCを買うと、あとでやりたいことがやれなくて買い替え、なんてことになってしまいます。

---------
価格や使っている人自身の評価を見るのは、No.1の人の参考URLが役に立つかと思います。
    • 0

「持ち運ぶ」というのが、どのくらいの距離のことなのかにもよると思います。

出かけるたびに持ち運ぶのなら、なるべく薄く、軽いものが良いでしょうし、その場合にはそれなりの価格(10万円台後半~)になると思います。

いろんなソフトが付属していたり、多彩な機能があったりする製品は確かに魅力的ですが、実際にそれらを使うかどうかは(個人的には)疑問です。

単純に「デスクトップほどの場所をとらず、ストレスなくインターネットができる製品」ということなら、10万円程度の安価なノートパソコンもあります(無線LANが必要なら、若干高くなる)。
ただ、そういった機種は3kgくらい重さがあったりするので、日常的に持ち運ぶには向かないと思います。部屋に置いて使用し、邪魔になるときには片付けられる、という程度ですね。
また、MS Officeなどのソフトウェアが付属していないことが多いでしょう。それでも、レポートの作成くらいであれば、フリーソフトを使うことで十分対応できると思います。
サイズ・重量に問題がなければ、安価な製品を購入し、メモリを増設するのもお勧めです。
    • 0

目的はネット検索などのレポート作成に関わるもの、人との連絡などなら、値段を抑えたいのであればCPUはセレロンをオススメします。

ゲームなどをしないのであればセレロンの2GHzもあれば十分でしょう?
参考URLは僕がデスクPCを買ったところです。
安くて高スペックだと思います。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
    • 0

使用用途がネットとメール?だけなら、バリバリの新品買うのはもったいないですよ。

XPは結構メモリーを喰いますが、それでもその用途なら、256MBで十分でしょう。CPUも500~700MHz程度で問題無いでしょう。となると中古でも良さそうです。
新品でも直販系だと安いですが、「使い捨て」感覚で、数万円の安ノートを1年位で乗り換えていくのもアリですよ。
    • 0