電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「惡」は巷に溢れていると思えるのですが。

A 回答 (3件)

どうやって?



自身の心に従う事です。

もちろん、自身が好ましいと思える心に、です。

継続が必須、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

私は今年で56歳になるのですが・・・。

それほど、世情に通じていませんので、実年齢の割には純粋な心の持ち主かもしれませんけれど。

大体、私のアイコンは花戸小鳩さんなので。

ですが、矢張り、心の垢はあってですね。それなりに、世情に通じていますので・・・。

心が穢れて、自分の視野・視点というものが、正しいという自信があまりないのですが。

若かりし頃と比較して、明らかに薄汚れてしまった、自分を想うと、実は、宗教的にも哲学的にも、ダメな心持になってしまったのではないか、と自戒しています。

お礼日時:2023/01/26 20:14

悪は確かに、悪で有る。


しかし、悪も、極めると逆転する。
_

誰が、どのような立場で、何を持って、悪とするのか?

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人居る

それどれ、皆が、自分の意見は正しいと、思い込んでいる。
誰か?
一人でも、A氏の意見は誤まりだと主張すれば、A氏の意見は、否定した人物にとっては、誤りで有る。

しかし、A氏の意見は正しい、等と、
主張する人物にとっては、A氏の意見は正しいので有る。
__

さて、ここで、

全く、別の角度から、考察しよう。
________________

人類の繁栄は、正しいのか?

常人達は、人類の繁栄は正しいと答える。

しかし、繁栄も
人類が、今の約80億人が、
100倍の、8000億人に増えたら?

間違いなく、地球環境は破壊されて、他の動植物達と共に、滅びてしまう事だろう。

言わば、地球を食い尽くす、癌細胞のような存在となる。
これを、考えると、
人類の繁栄は、正しくても、正しく無い。
人類の繁栄は、誤りと変化する。

_

だからと言って、
では、殺して減らして良いのか?

さあ~ 
どうする?

増えすぎた人類を殺して、減らす事は、良い事では無いのか?

_

これが、理解出きれば、
この世の全ては、揺れている。

この世の全ては、対のせめぎあい。
極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来て居る。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

これを、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。

By 逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私、読んでいないのですが。

ニーチェに

善悪の彼岸

っていう作品があるのですけれど。

参考になるのかしらね♡

お礼日時:2023/01/28 06:46

常識、先入観、思い込みを捨て、サングラスを外し


命を磨き、一歩踏み出せば、すべてが明らかになると思います

悪の根源は無関心だと思います
他者の痛みを感じない病気だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

痛みを覚えない人はいないのでしょうけれど。

無関心を装う人は多勢でしょう。

電子メディアの異常な通信網の発達は特に若者の孤立化を推進したのです❓

まぁ、今はコロナ禍だから、外出はなかなか、難しいのでしょうけれど。

お礼日時:2023/01/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す