アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国宝にも選ばれている『遮光器土偶』はどうみても【鳥】をモチーフに創られているようなのですが、【古代の宇宙人?】との報道だけが有名です。

乳首や乳房は子供を育てる【乳をイメージ】させ主に人間の生存のために食料となって命を失った動植物たちへの畏敬の念から生まれた偶像であるというのが真相ではないのでしょうか?
擬人化させている多くの土偶があります。

もしかして一見してわかるものは、あえて述べない規則でもあるのですか?

★添付映像は遮光器土偶のものですが、鳥の流線形の形態・とさか・つめ・はだ・くちばし・丸みを帯びたたまご・うまれたてのひなのまぶた  良く特徴が盛り込まれていますね。

「遮光器土偶が卵から生またてのヒナ【鳥の形」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ますね。

じゃねえよ
当事者なんかいるわけないんだから全て予想するしかないだろ、中にはぶっ飛んだ空想に走る輩だっているだろ。宇宙人説、いいじゃねえか、いるかもしれないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

すいませんが、資料文献に掲載は本当にないのか?不思議です。との質問です。
類似した原型遺物は世界中で確認されていますが、キリスト教仏教イスラム教などの汎宗教と違い。人々の自然に対する感謝の念や生命への畏敬の念が素直に表現されている点で重要な存在であると考えます。

宇宙人説なんてどうでもよいのです。宇宙人がみたいのなら鏡で自分の菓舗でも見てください。

お礼日時:2023/01/27 10:05

いわゆる「植物の人体化説」ですね。


https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65038

個人的には夢があるし、そうだといいな、と思います。

でも、まだまだ検証には時間がかかるでしょう。でも今の宇宙人説はひっくり返る可能性が高いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重な文献のご紹介ありがとうございます。
私的には乳首の存在は生命を育む乳房の象徴として、視点を変えた【鳥の丸焼き】の姿としてとらえることもできるようです。

★縄文のヴィーナス
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …



★鳥の丸焼き
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …


【おいしいナ】【おいしいネ】【おいしいヨ】
ありがたい生命の犠牲:言い換えれば豊穣への祈り

お礼日時:2023/01/27 11:06

そんな説は聞いたことはないが、世界のどこかにはそんな説があるかもしれません。



(7) 遮光器土偶の定説に物申す! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご紹介ありがとうございます。製作者の観点からのご意見とても参考になりました。
TV番組で以前邪馬台国論争の番組がありましたが、歴史家たちは実際の発掘から多くの事実を知っていて、おおよそ推測できているにも関わらず、九州説近畿説等の論者に分かれ、歴史への関心を視聴者に抱かせることにより、学問の発展に加え、地方観光・復興の育成にもかかわってきていたという一面があったのではないか?という感想ですね。
実際に遮光器土偶の宇宙人説も含め多くのブームがあり、観光地として賑わった時期もありましたね。

お礼日時:2023/01/27 11:47

しかし、どうなんだろう



確かに
クチバシみたいで
目は雛の瞼に似ているけど
問題は
手足ですね

もしこれが
2本の足なら
確実に鳥なんでしょうが
やはり
手足があるということは
人でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『擬人化』により失われた生命が、人間の成長の糧【乳首乳房の表現】となることを表現しているのだということです。

お礼日時:2023/01/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!