アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンホーテンピュアココア
多分6年前に開封 賞味期限は5年前(2017 5ってなってた)
お菓子作りをしなくなって湿気の少ない所に放置(存在を忘れていた)
カビなし
虫なし
完全に固まっている

つい先日思い出して水で塊を崩して練って沸かした牛乳を少しずつ混ぜ混ぜして飲んでみた
家族にも飲むー?って聞いたが却下された(当たり前だが)

さて…結果どうなったと思いますか?

1・お腹を下した
2・何も起こらず
3・その他

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    さて…もう質問は流れてる可能性が高そうなので
    ここらでお答えをw

    正解は2番 何も起こらず でした

    因みにこの質問を投下するまでに5回以上は飲んでます
    固まってるので小スプーンでく削ったり砕いたりしながら…ですねw
    なので1杯なら「たまたま無事だったのだろう」説はありませんw

    というわけで正解したNo.2の方にBAを送らせて頂きます


    …更に因みに…未開封の全く同じ缶がもう一個…w

      補足日時:2023/01/31 15:34

A 回答 (5件)

1:6年経ったらさすがにきついのでは・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いますよねー
なので家族全員飲むのを却下してましたwww

取り敢えず結果はまだ書きませんが
締め切るまでにはBAを付けて結果もその時出しますねー♪

お礼日時:2023/01/28 23:44

ココアは日持ちすると聞きますが…まさかの2(⁠^⁠^⁠)?



だとしたら、開封済みで固まってるのにすごいです♪
質問者さんの免疫力が強いのか、バンホーテンさんの品質が良いのか…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫力は弱いほうですねぇ…胃腸風邪なんて昔は日常茶飯事でしたし
品質は混ぜもの無しの日本製なので結構良いかと「思う」w
品質チェックなんてやり方知りませんしwww

お礼日時:2023/01/29 07:47

ピュアココア(純ココア)は脂質40%以上なので酸化して風味が悪くなります。

最悪はおなかを壊します。油脂の酸化は怖いそうです。

5年以上も超過したのはちょっと勇気が要るレベルですが、カビが生えたりしていなくて、飲んでも特に異常がなかったのであれば結果オーライということですね。

ミルクココア(調製ココア)は糖類や乳成分が加えられているので脂質の割合は低くなっていますが、油脂の酸化や風味の低下はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分表を確認したところ
100g辺り油脂分23.8%との表示
そして
ココアバター22~24%
ココアバターはカカオに含まれる脂肪分で、乳製品ではありません
との枠外表示
そしてカカオの脂肪分をGoogleさんで検索したところ22%との結果


>ピュアココア(純ココア)は脂質40%以上

これはどこの調べでしょうか?
出来れば参考URLを下さい

1・2・3の質問のどれ?
という回答を頂けてないので(全回答となっている)勝手に
3・回答ではない 只の感想です
という事にさせて頂きます

味の追求は一切してませんからねぇ…

お礼日時:2023/01/29 17:49

No.3です。



ピュアココアは「脂質20%強、炭水化物40%強」に訂正します。
典拠は日本食品成分表2020年版(八訂)です。
欄を見間違えました。すみません。

●し好飲料類/ココア/ピュアココア (100g当たり) 
エネルギー  386 kcal
水分      4.0 g
たんぱく質  18.5 g
脂質     21.6 g
炭水化物   42.4 g
灰分      7.5 g
食塩相当量   0.0 g

●し好飲料類/ココア/ミルクココア (100g当たり) 
エネルギー  400 kcal
水分      1.6 g
たんぱく質   7.4 g
脂質      6.8 g
炭水化物   80.4 g
灰分      2.6 g
食塩相当量   0.7 g


以下は少し前の市販品のデータです。現行品も同じ値かどうかは未確認。
100当たりの値は日本食品成分表との比較のために計算で求めた値であり、実際に飲むときの1杯分ということではありません。

●森永 純ココア
      (100g当たり/1杯分 5g当たり)
・エネルギー  360 kcal/ 18 kcal
・水分(逆算) 11.9 g / 0.6 g
・たんぱく質  22.0 g / 1.1 g
・脂質     24.0 g / 1.2 g
・炭水化物   42.0 g / 2.1 g
・食塩相当量  0.02~ / 0.001~
        0.14 g / 0.007 g

●森永 ミルクココア
      (100g当たり/1杯分 20g当たり)
・エネルギー  385 kcal/ 77 kcal
・水分(逆算)  6.6 g / 1.3 g
・たんぱく質   9.5 g / 1.9 g
・脂質      8.0 g / 1.6 g
・炭水化物   75.5 g / 15.1 g
・食塩相当量  0.45 g / 0.09 g
 
●バンホーテン ピュアココア
      (100g当たり/1杯分 5g当たり)
・エネルギー  420 kcal/ 21 kcal
・水分(逆算)  9.9 g / 0.5 g
・たんぱく質  22.0 g / 1.1 g
・脂質     24.0 g / 1.2 g
・炭水化物   44.0 g / 2.2 g
・食塩相当量  0.06 g / 0.003 g
 
●バンホーテン ミルクココア
      (100g当たり/1杯分 23g当たり)
・エネルギー  430 kcal/ 99 kcal
・水分(逆算)  4.8 g / 4.3 g
・たんぱく質   6.1 g / 1.9 g
・脂質     13.0 g / 1.6 g
・炭水化物   75.7 g / 15.1 g
・食塩相当量  0.43 g / 0.1 g


ピュアココアの脂質量がカカオバターであることは承知しています。
ミルクココアの脂質量にはカカオバター以外に乳脂肪が含まれています。

5年超過モノの風味の変化有無や程度には興味がありますが、
クイズの答えには特に興味ないので単なる感想扱いで結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代と5年前では成分表示に違いがあるようですね
それとも業務用(400g)だから…なのかもしれません
表示されている物を全て書きます
ですが…計算上結論的に「間違っていない」という事が分かりました
まぁ…だからなに?という感想には違いありませんが(汗

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー420キロカロリー
タンパク質 22.6g
脂質    23.7g
糖質    15.0g
食物繊維  27.9g
ナトリウム 25.9g


>5年超過モノの風味の変化有無や程度には興味がありますが、

味音痴なのでその答えには答えられませんね(汗
敢えて書くなら…
糖分を一切入れずに作ってるので入れ過ぎると中々不味い…w
これは恐らく賞味期限過ぎて無くても恐らく一切変わらない…
かと個人的には思っております 何分味音痴なのでw

大さじ小盛り2杯+牛乳200ccで牛乳の甘みで何とかなる程度…でしょうか?
それ以上入れたら…あっはっはorz

お礼日時:2023/01/29 21:04

再度訂正です。

失礼しました。

●バンホーテン ミルクココア
      (100g当たり/1杯分 23g当たり)
・エネルギー  430 kcal/ 99 kcal
・水分(逆算)  4.8 g / 4.3 g ×
              ↓
・水分(逆算)  4.8 g / 1.1 g ○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!