こんばんは。
私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。
1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。
また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか??
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の学校も進学校です


高校1年のときに学校行事で強制ではありませんが夏休み3週間ほどの短期留学があり、8割ぐらいが行きます

私の学年は高校1年から1年間の留学(単位がとれる)をしている友人が3人います

留学して向こうで生活・・・というのは全く問題ないかと思います
(気持ちややる気の問題は別ですが・・・)
英語でも単語だけで通じたりするので
ただ、やっぱりむこうの学校で英語で授業を受けて、それでテストで一定の評価をとらなければ単位がとれないというのはきついようですね
単位がとれなくて帰ってくる・・・という人はいままで誰もいませんでしたが、やはり大変は大変でしょうね
でもお金に余裕があれば休み(長期)ごとに帰国することも可能です

行った友人も本当にトップ・・というわけではありませんでしたね
上の中とか中の上とかそれぐらいです
英検2級程度はとっていたかもしれませんが
そのままいけばマーチ(MARCH)程度は確実に受かるだろうレベルです


日本の勉強帰ってきてからどばっと日本史や世界史などの追い込み系の科目をとって
英語で点数を稼ぐ場合が多いようですね

でももし留学するなら高校1年からの方があとあと大変じゃあないので、早めにしたほうがいいと思いますよ
(高校3年に戻ってきて現役目指すのはかなり大変だと)

1ヶ月くらいの留学は少しリスニングがよくなる程度だと思います
やっぱり1年と1ヶ月では大きな差がありますね
1年も行けばかなり本格的な英語で、やはり英語が得意科目という自信はつくと思います


話を戻しますが友人の3人の中の一人は結構ホームシックにかかっているようで休みごとに帰国している状況です
きちんと単位などは取れているようですが


日本人の英語なんて向こうの英語から見たら全然違いますし、
2級も3級もほとんど変わりありませんよ(1級とかは別格ですけど)
やっぱりどれだけ英語が好きで、コミュニケーションを積極的にとるか、向学心というもの次第だと思います
1年間あまり自分の気持ちがつたわらない、家族とも離れる、友達とも会えない
この状況でもやり通せるかどうかそれをよーく考えてくださいね


1ヶ月程度の短期留学もあります
大体20~30万くらいでできるようです
寮やホームステイですね
こちらは気軽に出来ると思いますよ
私の友人で英語嫌いで成績もかなり低い子も楽しむことが出来たようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
minatukikima様のお話を伺って、「行きたい」という気持ちと、「どうしよう」という気持ちが入り混じっている感じです。(今から準備をするので、どんなに頑張っても出発するのは2年になってからですし、、、)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:33

こんにちは。


私は高校一年の冬から高校二年の冬まで一年間オーストラリアで留学生活を送りました。今22歳なので五年以上も前の事ですが。
私は中学生の頃から留学を考えていたので、高校もそれに合わせて決定しました。
正直、向こうで日本の勉強をする余裕はないと思います。向こうでは現地の学生とほとんど同じ課題をこなさなければいけません。レポートや資料を読むなど本当に時間がかかります。けれど、それはそれで問題がないと思います。私は一年間日本の勉強はしませんでしたが(新聞のダイジェストをたまに送ってもらって目は通しておきましたが)、日本の高校の元の学年に戻って、卒業もし、大学にも現役で合格しました。
英語力については、今現在のレベルが高くなくても平気だと思います。それよりも、ホームステイ(または寮)でちゃんと生活していけるか、などが問題だと思います。ホームステイ(や寮生活)は思っていたよりもずっと充実していて、成長する機会を与えてもらいましたが、その分、想像していたよりもずっと大変できつい面もありました。
そして、英語力は一年では中途半端だとも言われています。(一年たってようやく・・って時に帰国で母国語の中で忘れてしまいがち)
それでも、私は行って良かったと心から思います・
質問者さんも行きたいという気持ちが強いなら一年間の留学に行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
現地の学生と同じ課題をこなすのは想像しただけで不安でいっぱいになります。それに加えて日本の勉強はできそうにないなぁと改めて思いました。でも休学はやだし、、複雑な気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:54

言い忘れましたが、1年間の留学を希望しているなら「Rotary Cloub」のExchange プログラムをオススメします!調べて

みてください!!
    • good
    • 0

こんにちわ。

 留学についてですが、目的は「語学留学」ですか?

僕は高校3年の2学期から一年間オーストラリアに留学しましたよ(笑)日本で通っていた高校は公立のいわゆる伝統校の進学校です。 僕の場合、留学の大きな目的は「語学留学」というよりは「多くの友達をつくり、いろんな経験をすること」でした。 

日本に帰って来た時は高3の夏休み。大学受験まで半年程。takenokoさんが高2で留学に行くよりかなり厳しい条件です。ですが、僕は帰ってきてからのことはとりあえず考えませんでしたよ(笑)まぁどうにか、なるようになるだろうと(笑)

帰ってきてから1学年下(僕の友達は留学中に卒業したので)で半年間過ごし、大学受験もしました。もちろんかなりの勉強は必要でしたが、合格もしました。まぁ、結局大学は記念受験で行ってないですが(笑)

留学中は日本の勉強などは全くしませんでした。はっきり言ってしない方がいいと思います。それは帰ってきてからすればいいことです。「息抜きや気分転換」にする程度ならいいとは思いますが、根をつめてやるのは貴重は留学の価値、経験を下げるのではないかと思います。

特に高2で留学に行くのであれば、帰ってきてから日本の勉強においつくことは十二分に可能です!僕はその辺はあまり神経質に考えなくてもいいような気がします。「視野」を広く持って考えるといいと思いますよ。

語学力については、最低レベル(3級程度)は必要でしょう。あとは自分次第。ただ留学したから英語がしゃべれるようになると思っていたら大間違い。一般的な会話程度は「流れ」で「通じる程度」にはなりますが、ある程度しっかりした英語を身につけるためには勉強が必要です。

何にせよ、僕はtakenokoさんが行くか行かないか悩んでいるのなら行く事を勧めます!間違いなくいい経験になるでしょう!

長くなってすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
shu86様のように帰ってきてからかなり勉強できるかどうか不安ですが、経験者の方が「行ったほうがいい」とおっしゃっているのを聞くと「行きたい」という気持ちが大きくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q留学途中での休学、1年間の一時帰国

こんばんは、私は、今、中国で学部に通っている22歳学生です。
私は、大學に入ったのが遅かったこと(最初の1年半ほど語学の研修期間があったため)、それと、来年9月から1年間休学して日本に帰るので、普通にストレートで日本の大学を卒業した同級生よりも、3年遅れて就職します。これって、しゅうかつするのにおいて、不利になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

いま、実は、休学のほうは、しようか、しないでおこうか
迷っている段階です。
休学したい理由は、
まず1つ目は、最近実家の家計状態がよくないらしく、
できれば、来年度休学して日本でお金をためて、
最後の1年は、全自腹で学費を払いたい。
2つ目は、日本で、通訳の学校に通って通訳の技能を身につけたい。
今、レポートを書いたりするのに、日本語文献を中訳するのにすごく苦労します。1年かけて、日本の通訳学校に通い、きちんと中国語を学び、卒論にそなえたいと思います。今のままで行くと、何となく間に合わせで書いた適当な、幼稚な卒論しか書くことができず、不本意な結果になりそうなのです。
3つ目は、就職するにあたって、
パソコン、英語、秘書検定といった資格があると有利なので
その資格を1年でできるだけたくさん取りたい。

一番大きな理由は、2番目の理由です。
学校側や、周りのみんなには1番目の理由を言うつもりですが。

今のこの私の現状を考え、果たして、休学すべきでしょうか?それとも、しないほうがいいのでしょうか?

より有利に就活することを考えると、どうするのがいいとおもいますか?
ご回答、よろしくお願いします。

こんばんは、私は、今、中国で学部に通っている22歳学生です。
私は、大學に入ったのが遅かったこと(最初の1年半ほど語学の研修期間があったため)、それと、来年9月から1年間休学して日本に帰るので、普通にストレートで日本の大学を卒業した同級生よりも、3年遅れて就職します。これって、しゅうかつするのにおいて、不利になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

いま、実は、休学のほうは、しようか、しないでおこうか
迷っている段階です。
休学したい理由は、
まず1つ目...続きを読む

Aベストアンサー

中国ではありませんが、他国での留学経験者です。

とにかく中国語のスキルを磨くことが第一だと思います。それを考えると、休学はあまり現実的ではないような気がします。

もし質問者の方が、将来の仕事として通訳や翻訳などの技術職に就くことをめざしているのでしたら、24歳か25歳かはあまり重要ではないでしょう。休学したことで中国語が上達するのでしたら、休学した方がいいでしょう。しかし、休学することで中国語の習得が容易になる可能性は少ないのではないでしょうか。日本で一年間生活すれば、中国語を使う機会が減ることは、質問者の方の語学の勉強にとっては、非常に不利になります。

通訳や翻訳者とまではいかないけれど、中国語が他の人よりできることを武器に一般就職したい、ということでしたら、なおさら休学して卒業を延ばすことには意味がないと思います。特に女性の場合です。日本の企業は「より若い」女性を雇いたがる傾向にありますから。就職して、働きながら技術を磨くことも可能ですよ。

中国語が実際に使えるレベルになれば、秘書検定やパソコン検定などは必要ありません。中国語を中断して、そちらの勉強に時間を割けば、中国語の力が落ちてしまい、結局、あぶばち取らずになってしまう危険性があります。

お正月にでも日本に帰国して、2、3週間ゆっくりして留学の疲れをとって、また勉学に励まれてはいかがですか。そのくらいの必要経費は、後々のことを考えると無駄にはならないと思います。

留学中の人間関係が大変なのは理解できます。しかし、出資してくださっているご家族のこと、中国へ留学するために自分が犠牲にしたことなどを考えて、歯をくいしばってがんばってください。長い目で見れば、質問者の方が学費を稼ぐために勉強を中断するよりも、学費を出してもらっていることを励みに勉強を続け、あと一年間できるだけ語学を上達させる方が有益だと思います。

中国ではありませんが、他国での留学経験者です。

とにかく中国語のスキルを磨くことが第一だと思います。それを考えると、休学はあまり現実的ではないような気がします。

もし質問者の方が、将来の仕事として通訳や翻訳などの技術職に就くことをめざしているのでしたら、24歳か25歳かはあまり重要ではないでしょう。休学したことで中国語が上達するのでしたら、休学した方がいいでしょう。しかし、休学することで中国語の習得が容易になる可能性は少ないのではないでしょうか。日本で一年間生活すれば...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?例 英会話

3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?
例 英会話 基礎英語など

Aベストアンサー

日本の文化を英語で説明できるようにするのはいかがでしょう。

例えば今米国では大統領選挙が行われていますが、日本の選挙制度について説明できますか?

こんな質問も来るでしょう。
日本では人々は宗教を信じていますか?神道って何?仏教は日本の宗教じゃないの?
中国語と韓国語と日本語はどう違う?
(日本に行ったことがある人だったら)日本ではどうして小学生が一人で電車に乗っているの?

など。日本の外に出て初めて日本について知る、ということもよくあります。教養を付けてから留学するのが一番でしょう。

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報