実は、もう2ヶ月ほど蕁麻疹で悩んでいます。今のところアレグラを飲んで効いてはいるのですが、お薬を飲んでいてもその日によってでたりでなかったりします。それほど痒くはないし、以前のような症状の激しい痒さはないものの・・・毎日、ほんのわずかにでたりするんですよね。朝晩にでやすようです。こんなカンジで続くのかと思うと少し不安になってしまいます。
 蕁麻疹を完治した方、詳しい方返事をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「じんま疹」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度か蕁麻疹のHPはひらいてみたのですが、このHPは初めてでした。参考になります。お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/17 22:13

じんましんは、様々な原因ででてきたりするようです。

2ヶ月前にはでなかったとすると、その頃に何らかのストレスを受けることがなかったか調べてみることもいいでしょう。また、何かのアレルギーが関係していると、血液検査の白血球の好酸球の検査値が基準値を超えているか、基準値にかなり近いことが多いことも知られています。そういう場合だと、アレルギーの原因を検査で突き止めることができます。このように、原因が何なのかを明らかにすることが治療の第一歩です。
そのうえで、お医者さんと相談されるのがいいと思われます。
わたしは、アレルギー性の皮膚炎ですが、漢方専門のクリニックにお世話になってからよくなりました。食事や生活についてもアドバイスしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの検査は、ではじまった頃に行ったのですがアレルギーではないらしいです。2ヶ月前、ストレスを受けるようなことがあったのでそれが原因ではないかと最近思いはじめました。回答ありがとうございました。プラス思考でがんばろうと思います。

お礼日時:2001/09/11 19:10

いつになったらすっきりと治るんだろうと、不安な気持ちよくわかります。


私の場合は、子供が生まれて3ヶ月ほどたった頃と、引越ししてやはり3ヶ月たった頃に、慢性蕁麻疹に悩まされたことがあります。
それまで大丈夫だった食べ物が蕁麻疹を起こすもととなり、また、水仕事をすると、水でぬれた所にぽつぽつと出て、このままでは不自由でしかたない、と悩みました。
私の場合は、お医者様でいただいた薬を、眠くなるのがいやで、蕁麻疹がでてから飲んでいたら、それではダメで、出る前に定期的に飲むように注意されました。眠くて、体がだるいと言ったら、他の薬に変えてくれました。(でも、これはいただいたお薬の種類によって違うことですよね・・・。あまり参考にはならないかもしれません。)結局2~3か月ほどで治り、そのときダメだった食べ物も、今はまったく問題なく食べることができます。
yuricyannさんも、なにかストレスを生むような、環境の変化がありましたか?
はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお薬を甘く見てました。ちゃんと服用していなかったです。今はちゃんと飲んでいます。環境の変化はないのですが・・・・かなりの心境の変化がありました。きっと、それがストレスの原因だったんでしょうね。以前よりも落ち着いてきているのでこのまま治ってくれればと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qアレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょ

アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の10歳の長男は、かかりつけの耳鼻科よりポララミン(一日一回)・アレグラ(一日二回)・シングレアチュアブル(一日一回)を処方されています。長男の鼻炎の症状は、鼻水は出ず、鼻が詰まっているというかんじで、ムズムズして鼻をかんでも鼻水はあまり出ないようです。

別の機会に他の小児科に行った際に現在飲んでいる薬として上記を伝えたところ、「この子の場合には、アレグラよりアレジオンが向いており、また、その組み合わせでは肝臓に負担が強いので変えたほうが良い」と言われました。

アレグラとアレジオンの違いをネットで調べても、効果の違いや症状による適合性については出てきませんでした。実際に、この小児科の先生の言うような違いがあるのでしょうか?また、肝臓への負担も大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
他の先生にも聞いてみました♪
アレグラとアレジオン、これには大して差があるとはやはり思えません。
ただアレグラは小児用として30mgの錠剤はあるのですが、粉薬はありません。
アレジオンはドライシロップがあるので、体重によって調整できるアレジオンを小児科のDrは好まれて使われていることは多いです。
またアレグラの方が新しい薬なので、使い慣れたアレジオンの方が良いと思われるDrもいるようです。
肝臓への負担は比較が難しいですが、眠気はアレグラの方が発症が低いと思われます。
Drの好みだと思いますよ。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q【帯状疱疹】処方された薬を飲むべき?飲まずに他の病院に行くべき?

胸の下と背中の皮膚がちくちく痛むのですが、赤みや発疹はありません。本日皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と言われました。ただ診察があまりのもおざなりで、痛むところをちょっと診ただけで抗ウイルス剤を処方され来週また来るように言われました。でもとても感じが悪かったので、そこには二度と行きたくありません。

こんな場合、とりあえず出された薬を飲んで来週別の病院にいくか、飲まずに別の病院に行くか、どちらがいいのでしょう? あしたあさっては年始のお休みであいている皮膚科がないので、行くのは来週になってしまいます。

治療は早ければ早いほどいいと思うのですが、どうしたらいいのでしょう?また、赤みも発疹もないのに、帯状疱疹と診断されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

処方された薬が「抗ウイルス剤」なら飲んだほうが良いでしょう。
「抗ウイルス剤」としての薬品名は「ゾビラックス」「バルトレックス」が主な薬になります。
この病気の対処方法は発病からなるべく早くに「抗ウイルス剤」を処方するほうが、病気の広がりを食い止められます。また、直りも早いです。
診断としては、「帯状疱疹」であれば、症状の問診と皮膚を少し見るだけでも判断つくかと思います。ただ、感じの悪い医者で信用できないのであれば、薬をとりあえず服用し、再度医者にかかった方が良いでしょうね。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Qそれほど重症でない病気への認識って

私は子宮筋腫があり、それにともなってか貧血もひどくなっています。
生理痛もどんどんひどくなるため、筋腫の手術は来年受けるつもりですが、当面は貧血を治す薬だけを飲んでいます。
でもまだ飲み始めて半月ですので、ほとんど以前と変わらずの状態です。
ので、無理をするとふらふらになり、横になったまま起きれなくなります。

先日、旦那に「まだ無理が効かなくて~」と冗談ぽく言ったら
「とにかく運動しないからだよ。どんどんおまえがだめ人間になりそうで心配だよ。みんなつらくてもがんばってるのにお前には何も義務がないから
 (仕事もしてないし、子供もいない)怠ける気持ちが強くなっちゃうんだよ!病は気からなんだよ!」
ときつく言われました。
旦那は体を動かせば病気は治ると思ってる、ふるーいタイプの人です。
(私は事情があって仕事にはつけないし、子供は旦那も私も望まなかったのでいません)

でも、その言い方がまるで私の病気をまったく考慮にいれてないようだったので、悲しくなり激しく言い返しました。

すると
「子宮筋腫だか貧血だか知らないけどそれをかさにきていばるな!」
と怒鳴られました。

この後はご想像通り激しくケンカ。リコンの文字も飛び交いました。

結局はお互い納得はいかなかったものの、妥協して一応仲直りしました。

が、旦那だけでなく女の知人でも、子宮筋腫のことやそれにともなう生理痛、貧血のことを話しても
「えー、そんなに大変なこと?」
と鼻であしらう人も多いです。(おそらく生理痛のあまりない人達)
私も同情を買いたくて話をしたわけでなく、話の流れ上、今の自分の状況を言わざるを得ないことがあり伝えただけなのですが、ちょっとショックでした。
それからはよっぽどのことがない限り言うのはやめようとさえ思いました。

私がもし自分に縁のない苦しみを打ち明けられたら、全部は理解できないまでも、「そんなに大変なことなんだ」と理解しようとすると思います。

でも自分も周りもとても健康で、病気の苦しみを味わったり見たりしたことのない人には、死なない程度の病気なんてどうでもいいことなんでしょうか?
それはそれで幸せなのかもしれないですけど、私は自分で好んで病気になったわけではないのに、死なない病気だけれど辛いのに、軽んじられてちょっと虚しいです。

そういう経験私もありました、健康な人の言い分もわかります等、ご意見お願いします。

私は子宮筋腫があり、それにともなってか貧血もひどくなっています。
生理痛もどんどんひどくなるため、筋腫の手術は来年受けるつもりですが、当面は貧血を治す薬だけを飲んでいます。
でもまだ飲み始めて半月ですので、ほとんど以前と変わらずの状態です。
ので、無理をするとふらふらになり、横になったまま起きれなくなります。

先日、旦那に「まだ無理が効かなくて~」と冗談ぽく言ったら
「とにかく運動しないからだよ。どんどんおまえがだめ人間になりそうで心配だよ。みんなつらくてもがんばってる...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、学生バイトが急に体調が悪いとか言って休むと、働きを期待しているだけに「まったく!たるんでる」なんて思わないでもないですけどね、でも、体調は、人と共有して体験できることではないことがわかっているので、やっぱり、最終的には「大丈夫かなあ」という考えに至ります。たいした病気ではないだろうと思っていたのに、ひどい病気だったというケースもみていますし。
特に具合の悪くなる原因が、婦人科系の病気なので男性には、特に想像もできないのでしょうね。
私は、生理痛がひどいときには起き上がれなくなることもありましたし、私の友人も、婦人科系の病気で救急車なんていうケースも数件ありますので、大変な人もいると想像できますが、そういう話はあまり男性にはしません。かといって、こんな情報を、とくにあなたの方から話しても、ご主人が心配してくれる可能性は低いのではないでしょうか。ご主人が信頼している人とか、医学的に信用できる病院の先生などが、あなたの病気もつらいものなんですよ、と話してくれれば、とりあえず納得してくれそうな感じもしますので、そういう人からご主人に、話してもらうのも手ではないかと思います。といっても半信半疑で、頭で理解する程度でしょうか。でも理解してくれるだけよいかもしれない。

人間には想像力があって、体験しないことも理解することができるとは言いますし、私自身そのようにつとめ、自分では理解できていると思っていたりもしましたが、ある経験をとおして「やっぱり体験するほどには理解できないな」、まだまだ修行が足りないと反省したことがありました。でも、私は気持ち的には、死に至らない病だとしても、理解はしたいと思っています。そうでなければ、他人の行動を全体的に理解することが難しくなりますし、そう想像する元となる情報として、私自身、どうにもならない体調の不良なども経験しているからです。でも本当に健康な人はわからないかもしれないですね。元の体験がないから。あとは、人の心配ができるほど、精神的な余裕がないときも、ちょっと反応が冷淡になるかもしれないです。後にご主人が精神的な余裕を持ったり、体調を壊して、自分の力ではどうにもならない、運動しても治らない体験を自分でもしたら、考えがあらたまるかもしれないです。(病気になってほしいというわけではないですけど)でも、自分のことは大騒ぎ、人のことは知らん振りとなる場合もありますよね。こうなると、もう平行線ですね。(そういう人も少なからずいますから)
ご質問には、体調不良の件だけが書いてありましたが、ご主人との問題は、単に病気に対する認識の違いだけではないのかもしれないなあという気配を感じました。妻に対してもっと思いやりと理解と信頼を持ってほしいと、私だったら思います。伴侶には期待してますから。期待しているからこそです。「病は気から」・・ご主人はある意味正論を述べているのかもしれませんが、個人的には正論だけじゃないでしょ、って思います。でも、正論だからよいと思っている人も多いです。今後、このズレを解消してゆけるかどうかというところではないでしょうか。

確かに、学生バイトが急に体調が悪いとか言って休むと、働きを期待しているだけに「まったく!たるんでる」なんて思わないでもないですけどね、でも、体調は、人と共有して体験できることではないことがわかっているので、やっぱり、最終的には「大丈夫かなあ」という考えに至ります。たいした病気ではないだろうと思っていたのに、ひどい病気だったというケースもみていますし。
特に具合の悪くなる原因が、婦人科系の病気なので男性には、特に想像もできないのでしょうね。
私は、生理痛がひどいときには起き...続きを読む

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q寒冷蕁麻疹

わたくしは 3年前に 寒冷蕁麻疹になりました
今時期は ジュースを持つ手や エアコンに直接あたったりした場合に症状が出る程度ですが
秋が深まるころから 薬の力を借りなければなりません こんな感じで3年目です
この病気 治るのですか?

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹は食べ物や心的なストレスでもおこる蕁麻疹と同じで寒冷刺激に対するアレルギー反応です。体が嫌なものを排泄しようとする反応ですがリンパ球が対応します。リンパ球は心や体をリラックスさせる副交感神経と連動していますので日に当たらない、運動不足、過食、過保護などメリハリに欠ける生活(色白の人が多い)が続いたり、排ガスなど環境染物でも副交感神経が優位になり、リンパ球が増えてきます。リンパ球は増えすぎるといろんな抗原に過敏に反応します。
リンパ球が過剰になってストレスに過敏な体質に変化してきたことが原因ですので、意識的に生活の見直しをはかる必要があります。それでしかアレルギーからは脱却できないでしょう。特に、運動と小食気味にすることは欠かせません。また皮膚を鍛えることも必要で乾布摩擦や温冷交代浴が有効です。体質はすぐには変わりませんが地道に努力する他ありません。

今お幾つなのかわかりませんが、高齢になればなるほど蕁麻疹は減ってきます。なにもしなくてもリンパ球は自然に減ってくるからです。もちろんそれまで待てませんけれど。

なにか思い当たるようなことがあれば参考になさってください。

寒冷蕁麻疹は食べ物や心的なストレスでもおこる蕁麻疹と同じで寒冷刺激に対するアレルギー反応です。体が嫌なものを排泄しようとする反応ですがリンパ球が対応します。リンパ球は心や体をリラックスさせる副交感神経と連動していますので日に当たらない、運動不足、過食、過保護などメリハリに欠ける生活(色白の人が多い)が続いたり、排ガスなど環境染物でも副交感神経が優位になり、リンパ球が増えてきます。リンパ球は増えすぎるといろんな抗原に過敏に反応します。
リンパ球が過剰になってストレスに過敏な体...続きを読む

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報