実は、もう2ヶ月ほど蕁麻疹で悩んでいます。今のところアレグラを飲んで効いてはいるのですが、お薬を飲んでいてもその日によってでたりでなかったりします。それほど痒くはないし、以前のような症状の激しい痒さはないものの・・・毎日、ほんのわずかにでたりするんですよね。朝晩にでやすようです。こんなカンジで続くのかと思うと少し不安になってしまいます。
 蕁麻疹を完治した方、詳しい方返事をお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「じんま疹」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度か蕁麻疹のHPはひらいてみたのですが、このHPは初めてでした。参考になります。お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

じんましんは、様々な原因ででてきたりするようです。

2ヶ月前にはでなかったとすると、その頃に何らかのストレスを受けることがなかったか調べてみることもいいでしょう。また、何かのアレルギーが関係していると、血液検査の白血球の好酸球の検査値が基準値を超えているか、基準値にかなり近いことが多いことも知られています。そういう場合だと、アレルギーの原因を検査で突き止めることができます。このように、原因が何なのかを明らかにすることが治療の第一歩です。
そのうえで、お医者さんと相談されるのがいいと思われます。
わたしは、アレルギー性の皮膚炎ですが、漢方専門のクリニックにお世話になってからよくなりました。食事や生活についてもアドバイスしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの検査は、ではじまった頃に行ったのですがアレルギーではないらしいです。2ヶ月前、ストレスを受けるようなことがあったのでそれが原因ではないかと最近思いはじめました。回答ありがとうございました。プラス思考でがんばろうと思います。

いつになったらすっきりと治るんだろうと、不安な気持ちよくわかります。

私の場合は、子供が生まれて3ヶ月ほどたった頃と、引越ししてやはり3ヶ月たった頃に、慢性蕁麻疹に悩まされたことがあります。
それまで大丈夫だった食べ物が蕁麻疹を起こすもととなり、また、水仕事をすると、水でぬれた所にぽつぽつと出て、このままでは不自由でしかたない、と悩みました。
私の場合は、お医者様でいただいた薬を、眠くなるのがいやで、蕁麻疹がでてから飲んでいたら、それではダメで、出る前に定期的に飲むように注意されました。眠くて、体がだるいと言ったら、他の薬に変えてくれました。(でも、これはいただいたお薬の種類によって違うことですよね・・・。あまり参考にはならないかもしれません。)結局2~3か月ほどで治り、そのときダメだった食べ物も、今はまったく問題なく食べることができます。
yuricyannさんも、なにかストレスを生むような、環境の変化がありましたか?
はやく良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もお薬を甘く見てました。ちゃんと服用していなかったです。今はちゃんと飲んでいます。環境の変化はないのですが・・・・かなりの心境の変化がありました。きっと、それがストレスの原因だったんでしょうね。以前よりも落ち着いてきているのでこのまま治ってくれればと思っています。回答ありがとうございました。