電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建て賃貸の水道が凍結してしまいました。

1週間実家に帰るためにブレーカーやガスは止めていきました。水道だけ止めずに出かけてしまいました。(以前漏水の関係で大家さんの知り合い?の方に修理してもらった関係で止めれませんでした。)

給湯器がハイブリットなのを知らずブレーカーを落としてしまったので、凍結に繋がったのかもしれないと思い大変後悔しています。

外に出ている配管にお湯をかけたり、蛇口にかけたりしましたが改善しませんでした。

凍結は初めての経験でどうしたら良いか分からず、アドバイスをお願いしたいです!

ワンコもいるので大変困っております...。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    水道業者かガス会社に連絡して自己負担で改善はできるものでしょうか?

      補足日時:2023/01/31 06:35
  • 何度も補足すみません、連絡するのであればどこの業者になりますか?

      補足日時:2023/01/31 13:39
  • 合わせて補足失礼します。
    自分の加入してる保険に電話をし、確認をしました。
    自分の保険では適用外なので、大家さんが加入している保険がありそちらで対応できるならばとの話でした。
    回答者様の中に大家様がいらっしゃるとのことで、追加質問です。
    例えば大家さんの保険で適用となり保険が降りた場合、補えなかった金額をこちらが負担するというのは可能なのでしょうか?
    初めての賃貸で不快になったら申し訳ありません。
    大家さんの保険を使うことによって、大家さんにデメリットが生じたりするものですか?
    幾度もすみませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2023/02/02 12:53

A 回答 (3件)

電源入れた状態で(通常)様子を見ましょう、凍結するようなら


大家さんに改善してもらいましょう。
外の水道管などにヒーターを巻くにしても電源工事が必要です、漏電
対策や別系統にしたり結構大変です、勝手にしないように。
    • good
    • 0

それはしても大丈夫です。

壊さなくて現状回復すれば大家は一番喜びます。このまま業者をあなたが手配して直してしまうぶんには問題はないです
    • good
    • 0

ブレーカーを切ったので凍結防止装置の電源が入らずに凍結したのです。

自然に溶けるのを待つしかありません。余計なことすると故障を拡大させます。私は大家ですが、もしか故障をしていたらあなたに修理代を請求します。電源を遮断した責任があなたにあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A