プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチンが何かと、核攻撃をちらつかせていますが、もし、実際に核を使用したなら、アメリカまたは、西側の核保有国(NATO諸国)が、モスクワへ必ず、核ミサイルを一発ぶちこむぞ、という逆脅しをかける発想は、できないものでしょうか?

A 回答 (9件)

核抑止力や核の傘などと言われ


日本が侵略されないのはアメリカの核の傘にあるから
など言われていますが
ウクライナはロシアの旗艦戦モスクワを攻撃し
クリミア橋も攻撃しました

つまり核の抑止力なんて意味がなかった
使えない武器であると言うことです

ロシアが唯一アメリカを非難できるのは
アメリカが核を2回も使ったことです

なのでロシアは核を使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番威力の小さい核を、最も影響の少ない地域に見せしめとして使う可能性はあると思うのですが。

お礼日時:2023/02/01 11:22

そういう脅しをすると、その脅しに


自分が縛られてしまいますからね。

よほどでないと、しないと思います。


米国は東京裁判で、侵略戦争したから
悪い、ということにしました。

そのため、以降、侵略戦争は悪い
ということになってしまいました。


かつて戦争は正義の為でした。
それが、外交の一つになり、善悪は無い
ことになります。

これが第二次大戦時です。
だから西洋は、平気で侵略戦争を
していたのです。

ところが、東京裁判などで
侵略は悪だ、ということにしたので
以降の戦争は、自衛戦争、という
ことになり、理由付けに苦労することになります。

イラク戦争は、自衛のためと主張していたのですが
大量破壊兵器は存在せず
慌てて、独裁政治だったから、に大義名分を
変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 11:16

モスクワを狙うとロシアも引っ込みがつかなくなって、最終報復合戦になってしまうので、ロシア支持国のミンスクあたりに適用するのではないかと思います。



これだけでCSTO加盟国はパニックになります。
当然、ロシアが次の核攻撃を考えるなら、報復先はモスクワのみならず、サンクトペテルブルク 、ノヴォシビルスク、エカテリンブルク、ニジニ・ノヴゴロド、カザン等の一千万都市、カリーニングラードも標的とするのは言わずもがなですが、ロシアは自覚しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアが自覚してるといいんですが。

お礼日時:2023/02/01 11:15

プーチンはウクライナだけでなく世界を相手に、核・食料・エネルギーを武器として脅している世界一のヤクザ・マフィア・ゴロツキ集団です。

西側は低俗なロシアと同レベルではありませんね。自由ウクライナを支援しているのはウクライナの自立を助け、侵略軍ロシア兵を国外に追出す為の自衛の為です。
既にプーチンとその一派はザ・エンドへ一直線ですが、プーチンが核を使用すれば、もはや死にたいのロシアは解体が加速されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアが支配しているウクライナの地域では、子供のロシア化が行われているそうですね。ロシアの国民というより、癌はプーチンなんですよね。この男にすべてがかかっていると思います。

お礼日時:2023/02/01 11:14

核戦争になると世界が破滅になるので脅しでも使うぞって発言は無理


もし一発撃つぞって言えばロシアはその脅しによる自己防衛で使いやすくなるので逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解できません。

お礼日時:2023/02/01 11:08

中国がウクライナを核攻撃から守る約束を結んでいるので、ロシアは追い込まれていると思います。



https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ウクライナ友好協力条約っていうんですね。知りませんでした。

お礼日時:2023/02/01 11:07

核を使わなくても、ロシアは終わりになります。



核の脅しなど通用しませんから無視で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、大規模攻撃が始まると聞いてますが。

お礼日時:2023/02/01 11:04

プーチンもそういうことは想定済みです。

なので安易には核は使えません。プーチンが核を使うときは、破れかぶれになって自滅するときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破れかぶれになれば、彼の家族も巻き添えを食らうことになりますよね。

お礼日時:2023/02/01 11:24

当然、それは考えています。


なので、プーチンの核使用の決断は、
自身の終わりを決断したとき、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!