プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
若潮のときって波激しくなりますか?
こないだ大潮のとき磯釣り行ったら波荒すぎて釣りにならなかったので
事前に調査しておきたいです

A 回答 (2件)

潮流が動きにくのが若潮の様な潮で波の激しさなどは風で変わるのが分からないとこの先も釣りになりませんよ。


自分が三本岳に乗ってた頃も同じで、前日の気象情報を聞く事が宿の仕事でもあったりしました。
これを自分のモノにすると、潮と風の予測を組み立てる事で時間も解ってくると移動の時間を含めて時間の計算が出来るので競技者にとっては凄く時間の短縮に繋がり釣果においても数が釣れるのもあります。
自身で調べると無料ですから、解らない時はfacebookの活用をしていますが、台風の進路などまで計算出来る様になれば尚良いのでは?
    • good
    • 0

干満は潮の流れには影響があるので、荒い磯だと波が高くなることはありますね。



ただ、波が高くなる主な理由は「風」です。

その場で吹いていなくても、
沖のほうの風が強いと、波は荒くなります。

逆に風裏だと、
風が強い予報の時でも、波は穏やかな場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!