プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKをぶっ壊す、とか言って立候補すれば当選してしまうほど、国民から嫌われているNHKですね。

なぜこれほどまでにNHKは嫌われているのでしょうか?
一応は日本を代表している国営放送ですよね?(公共放送?)

A 回答 (20件中1~10件)

受信料という金を回収し、一部の職員が、王領するからです

    • good
    • 4

「公共放送」というのなら、公共の福祉に貢献する番組だけ放映すればいいです。


実態がそうなってない。
営利目的の民放と同じに芸人を使って製作費をかけている。
それで、高い視聴料を徴収。

言ってることとやってることが矛盾してるから、嫌われる。
芸人を全部排除して、アナウンサーだけで番組作れば経費は半減以下になるはず。
    • good
    • 4

NHKは日本の放送局。


国費で賄っている国営放送ではなく、視聴者の受信料で賄う独立採算ですが、予算組や内容については国が間接的に関わっている不思議なところ。

ひとつは、国民の認識不足或いは誤解があると思います。個人的に大きいと思うのは、子供の時に受信料なんて考えていなかった事。一人暮らしをして初めて委託業者が来てそのような話をされるまで、ほとんど意識していませんでした。
もうひとつは誤解。これは、受信料反対している人たちの発信が間違っていて、それを鵜呑みにしてしまっている人も多くいる事。公共というのは広い意味ですので、一部の人たちの意見だけ聞いているわけではありませんし、好かれるために必要経費として有名人を起用することもあります。また、起用される側もNHKの仕事はしっかりとお金になりますし次の仕事にもつながりますので、存在自体に価値があると思う人たちもたくさんいます。

あとは、NHK職員の給与があまりにも高額である事。特に役員の給与は、現場にいるわけでもないのに馬鹿高く、それが受信料で…というのが納得いかないのだと思います。

あとよく言われるのは、一部の外国人は受信料を払わなくて良かったり、国民のためという割に海外向けのを放送していたり、人気もない番組ですら予算を建てているといったルーズな面があるところでしょうか。

当時、最も不評だったのは、地域にもよりますが、自宅に訪問する委託業者の対応。
中にはヤクザのようにしつこくしたり、ドアを蹴ったり、いつまでも帰らなかったりと、酷い対応は目立ちました。

受信料も高いという理由で拒否されたり、テレビ離れや未払い件数の加速に伴いNHKに有利な法改正を進めている事で、より一層反感を喰らっています。他にも色々とあるかと思いますが、無くなることはまず無いのでこれからどんどん形が変わっていくとは思います。
    • good
    • 6

一般的には営利を目的として行う放送を民間放送、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。

これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送です。

NHKは、政府から独立して 「受信料」によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体です。

NHK は「受診料」をとるから一部の国民から嫌われているのです。
    • good
    • 6

無料じゃないからでしょ。



それ以外の理由を挙げる人は、単にイチャモンつけたいだけの人。
感情的に答えていて、根本を理解できていない考えの浅い人になります。

不祥事?
NHKだけが不祥事起こすのかい。
民放各社は不祥事なんて起こさないのかい。

・・・余談・・・

NHKに文句を言うなら受信料を払ったうえで言うようにしましょう。
そうすれば「利用者の意見」として受け取ってもらえますが、
受診料を払わない「無関係な人の意見」なんてどうでもいいことになるからさ。
    • good
    • 6

マスメディアが敵視されてたほうが都合がいいじゃん

    • good
    • 2

なぜこれほどまでにNHKは嫌われているのでしょうか?


 ↑
1,税金まがいの受信料を取っておきながら
 偏向報道を繰り返す。
 日本と台湾がいつ戦争した?
2,税金を納めていない。
3,諸手当込みで、平均年収1800万。
4,芸能など公共放送にそぐわない内容がある。
5,民放で十分。視たい人が金を払って視れば
 良いだけ。
6,集金人のモラルが悪い。




一応は日本を代表している国営放送ですよね?(公共放送?)
 ↑
国営ではありません。
公共放送です。
    • good
    • 0

ご質問者が、ちゃんと、受信料を、



支払えば、解ります。
    • good
    • 3

簡単にいえば、


国民、視聴者から受信料を徴収して運営しているのに、
職員の給与が結構高いからでしょう。

全体としては、平均年収1,000万円超のようですし。

比較的若い職員についても、以下のとおり、ふつうの会社員や公務員よりも遥かに高額の給与をもらっていますから。

ちなみに、以下のサイトによると、

【NHKのモデル年収はNHKの公式サイトに記載されており、大卒の全国職員で「35歳:665万円」「30歳:531万円」】
とのことです。


【参考サイト】
https://andcareer.co.jp/nhk-nenshu/
    • good
    • 5

一言で言えば、


一部の主張に乗っかる人が増え
攻撃対象になってしまった
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!