アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL のデスクトップパソコンWindows 10 を使っています。
古くなってかなり動作が遅くなっていますので、買い替えを
考えています。
 今のパソコンに入っているデータや、ソフトなどはどの
ようにして移動させるのでしょうか?
 移動させるための部品もついてくるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

両方のパソコンが手元にあるなら、下記が手軽です。



http://amazon.co.jp/dp/B01B3WCJYS ← ¥4,980 サンワダイレクト リンクケーブル データ移行転送ケーブル USB3.2(Gen1) Windows/Mac対応 ドラッグ&ドロップ対応 500-USB033

データの転送は、ドラッグ&ドロップで可能です。移動でなくコピーして下さい。移動は、データを失ってしまう場合があるので、使わない方が良いでしょう。

ソフト(アプリケーション)は、コピーでは移動できません。これは、パソコンにインストールする時、レジストリに登録しているので、コピーではその情報が伝わらないからです。インストールメディアやインストールファイルがある場合は、それで新しいパソコンにインストールして下さい。

尚、古いパソコンにプリインストールされているソフトは、そのパソコンだけに許諾されている可能性があるので、移植はできないことが多いです。特にプリインストールされた Microsoft Office は、もし他のパソコンにインストールできたとしても、認証が通りません。その他のメーカーのソフトでアクティベーションがあるものは、正規の手続きをしないと移動しても使えなくなりますのでご注意下さい。

データに関しては、外付け HDD や大容量の USB メモリ等を用意して、それにコピーして移すことも可能です。外付け HDD を用いると、それがデータのバックアップにもなりますので、一石二鳥ですね(笑)。

後は、LAN を構築してあれば、それで共有ドライブを作成し、古いパソコンから新しいパソコンにコピーしても良いです。

クラウドストレージの容量が大きければそれにアップロードして、新しいパソコンにダウンロードしてもできますね。このように方法はいくらでもあります。現状に合った方法を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:16

データなら、エクスプローラーを起動させて、USBメモリや外付けHDDに入れてデータをコピペ


共有フォルダーを作り、コピペなどでもよいが・・・


ソフトについては、新しいPCにインストールを行うことになる。

Bookmark等については、ブラウザーにアカウント設定を行い同期すれば、自動的に新しい環境化でもブラウザーについては、同期される。

もし、Windows10をマイクロソフトアカウントってもので使っていると、同じアカウントをWindows11でも利用すれば、ある程度の同期は可能である。
データについては、自身で移動しなければいけないし、ソフトについては、それぞれすべて自身でインストールしていかなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:16

個人で作成したデータは 他のメディアにコピーしておけば 新しいパソコンに移動可能です


Dellのパソコンに付いていたソフトは そのパソコン用だから使用不可ですね
別途購入やフリーソフトは 新しいパソコンに新規インストールで使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:16

>今のパソコンに入っているデータや、ソフトなどはどの


>ようにして移動させるのでしょうか?

USBメモリなり(あれば)バックアップ用HDDにデータは
保管でしょうかね(自分の場合)。日々のバックアップは
必要ですぞ。

アプリケーションは、入れなおせば済みますから、ご面倒でも
インストールし直し、バンドル品は流用不可でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:16

Windows10以降でしたらOneDriveという自動バックアップ機能がありますので、


デスクトップまたはドキュメントに置いてあるものは自動的に引き継ぎされます。

ソフトに関しては公式ストアからダウンロードしたものは引き継がれますが、自分でダウンロードしたものはソフト毎に異なりますので、スマホのアプリ(LINE等)と同じく個別に引き継ぎしてください。

壁紙や設定等もOneDrive機能で自動引き継ぎされます。

なのでOneDriveが有効になっているかだけ 確認してみてください。
エクスプローラー(フォルダー)の左側の雲のマークか、デスクトップの右下のタスクバーに雲のマークがありますので、そちらを選択してログインを求められなければ有効になっています。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:16

>移動させるための部品もついてくるのでしょうか?


Windows 10からWindows 11へのデータ移行方法
https://jp.minitool.com/backup-tips/transfter-fi …

上記の方法で、適宜j購入する必要が有る物もある

・データは、他の方々が書かれている方法が、一番楽
・ソフト(アプリ)は、何を入れているか存じませんが
購入されたものは、すべてライセンスや登録端末など管理されています
お買い求めのメーカーのサイト毎に、PC買い替え移行方法が異なるため
個々に、確認する必用が有ります
(基本的には、移行ではなく、再インストールです)

有料の、転送ソフトを購入すれば、データや一部のソフトは転送出来ますが
やはり互換性の問題もあるので、個々に確認される事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:15

Windowsの環境移行は激クソ面倒です。



回答欄で書ける分量を超えてます。

この辺のサイトがよくまとまっていると思いますのでお読みください。

https://www.4900.co.jp/smarticle/7239/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:15

>>今のパソコンに入っているデータや、ソフトなどはどの


ようにして移動させるのでしょうか?

私の場合ですが、USB接続のHDDを用意して、データを一度そちらに退避して、新しいPCにHDDをつなぎ替えて、からコピーして戻しています。
ソフトは、新しいPCで再インストールですね。ライセンス的に許されるばあいですが・・・。

>>移動させるための部品もついてくるのでしょうか?

上のようなやり方をする場合、USB接続のHDDなど、必要なものを別途購入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:15

データーはUSBメモリや外付けHDDにコピーして、それを新しいPCに移します。


ソフトはそれぞれ新しいPCでインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:15

データーは、ストレージを旧PCから外して新PCに取り付ければ、


読み込めます。
ソフトは、移動はできません。
ライセンスが個人にあるソフトは、その提供媒体を使って、
再インストールになります。
移動させるための部品と言うのは、ついては来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!