プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の小さい頃は、普通に砂場遊びをしていましたが、いまは不衛生と言われますよね。近くの幼稚園でも、砂場だけはネットで覆って厳重に管理されています。犬や猫がオシッコをして不衛生なようですが、汚い砂で遊んだあとは、水洗いくらいではばい菌は落ちないのでしょうか?また、そういった菌が間違って体内に入ってしまった場合、重大な病気になってしまうのでしょうか?ちょっと下痢するくらいで済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

2歳7ヶ月の娘がいます。

1歳を過ぎて歩けるようになってからほぼ毎日公園に行って遊んでいます。
そこの砂場は比較的きれいなのですが、はじめの頃に手が「砂かぶれ」というものになって痒そうでした。
やはり子供の手には刺激があるようです。でも今はそれもなく元気に遊んでいます。
砂遊びがが原因で下痢になったことはないと思います。確かに細菌で下痢になることもあるだろうし、気をつけたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になってしまうと子供の遊びたい気持ちがかわいそうかなぁとも思います。
そのかわり、公園にはハンドソープを持参して帰る前に洗っています。
    • 0
この回答へのお礼

うちも手がガサガサになっています。冬でもないのになんでかな?と思っていましたが、砂でかぶれているのかもしれませんね。ハンドソープの持参、いいですね。除菌のできるウェットティッシュもあるみたいなので、用意していこうと思います。ありがとうございました。

あまり不衛生な砂では遊ばせない方がいいと思います。

うちの姪は多分砂場の動物の糞尿が原因だと思いますが、サルモネラ菌に感染しました。高熱は出るし、
菌はしばらく体内に残り、姉は苦労したようです。もちろん、子供も苦しい思いを。
だから、動物が糞をしそうなところは避けてます。
普通の砂場でもやはり石鹸で手洗いすることをおすすめします。
かといって神経質になるのも問題でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。やはり砂場の菌で大変なことになるのですね。これからは石鹸を持参して、遊んだあとはしっかり手洗いさせることにします。ありがとうございました。

大人から見てちょっとの下痢でも

子供の場合だと大事に至ってしまうこともありますしね。

石鹸で手を洗う習慣を付けておけば安心ですね!

最近はほんといろんな菌が増えましたよね。。。
昔は平気だったのになんで今はだめなんだろ?って思うこと
あたしも結構あります!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり石鹸の習慣をつけたほうがいいですね。昔より、たちの悪い菌が増えているんでしょうかね?ありがとうございました。

砂場遊びですが、水洗いでは落ちません・・・

土壌、土にはボツリヌス菌という細菌があります。この細菌は致死率が20%以上の細菌です。嘔吐や下痢などが主な症状です。とても危険ですよ・・・そんなに頻繁になるわけではありませんが、万が一ということもあるので気をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。致死率20%だなんて恐ろしい。水だけでは落ちないのですね。気をつけます。ありがとうございました。