アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前4歳の娘にピアノを習わせたいと体験に行きましたがやりたく無いと言われて半べそでした。
他の習い事は楽しく通えているので予想外でしたが、半年以上空きを待ったので、暫く通ってそれでも嫌なら辞めようと、とりあえず習わせてみようかと思い
ピアノ教室はじめてみることにしました。
始まって数分で嫌になったようで、信じられないくらいの久々の大泣き。
園でもこんなに大きな声で泣いた事ないと思います。
声を荒げヒックヒック状態で、本人が話せない状態に。
先生から電話が来て本人と話しました。↑
迎えに行く事になり、行った時は目は赤くなって居ましたが本人は落ち着きを少しずつとり戻していました。
来週の話が先生からでたのですが、また行かせていいのか、、、だけど続けたら慣れて好きになったりあるのか、凄くて悩んでいます。
暫く通って様子見ようと初めからきめていましたが、予想以上の泣きに、びびってます汗
段々好きになるとか、ありますかね?!
本人、4歳ですが、言葉の遅れが少しあって手で3を作るのに時間かかったり。
なので少しでも耳に脳に刺激が行けばいいなと思ったのもあって。悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

親がしてきたことなら遺伝もあるから出来ると思います。

、貴方が経験あるのなら自宅であなたが教えればいい。娘はお兄ちゃんをやっけたいといって剣道を習いに行ったけど私の父が剣道をしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那はピアノとても上手ですが私は全くでした汗
私に似てしまいましたかね汗
だけど、そこまで拒否しなくてもってくらいの拒否感でして。

お礼日時:2023/02/06 00:50

お悩みに対してアドバイスいたします。

4歳年齢においては、まだまだ発達途上ですので、ピアノを学ぶのが苦手ということもあります。しかし、この時期に音楽の感覚を身につけることは未来に大きなメリットがあります。ですので、続けて様子を見てみてはいかがでしょうか。また大泣きすることもあるかもしれませんが、少しずつ落ち着きを取り戻すこともあります。また、教室を通えば、どんどん上達し、好きになっていくかもしれません。次回の授業にも通ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず次も行かせて様子を見てみる事にします。

お礼日時:2023/02/06 00:51

本人に訊いて、その意見を尊重するのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本人に聞いてみても、好きじゃ無いの一点張りでした!汗
色々とピアノ通園バッグなど買いましたが無理ならやめた方がいいですよね、、、

お礼日時:2023/02/06 00:53

同じ歳、同じような状況の娘がいる父親です。


私なら、「今」やる必要はないかな、と判断すると思います。

普段と違う大泣きをするようなら今は機ではないし、時期が違えば楽しめるかも知れないものを、無為に嫌いにさせてはもったいないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、やる必要はないかも知れませんね。
とりあえず次も頼んだまま居るのでもう一度行かせて反応を見てみようと思います。

お礼日時:2023/02/06 00:55

私も子供時代そうなったそうですが、20歳になった今は自分でお金を払って習ってます。

焦らなくてもやりたくなったらやればいいじゃないですか?でも習っときゃよかった...とも思うので、無理やり習わせておくと後からいいのかなぁとも子供目線では思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
焦らずがいいかもですよね!

お礼日時:2023/02/06 00:56

親心は充分理解出来ます。


本当に御心配で色々と習い事は経験させてみたいですよね。

子供は無限の可能性を秘めてますから。

ただ、やはりお子さん自身とすれば雰囲気や相性も自分で感じるけど親には逆らえないものです。お気持ちは充分理解できますが、せっかく体験させてるのなら色々してみては?

体育系・武道・音楽とか色々観察し興味があるならやらせてみては??どれも途中で苦しくなり辞めたくなります。それはそれで色々経験させて、やはり前にやったこれが良かったと次から夢中になる場合も。
私は子供に武道やらせて(色々御褒美を提案して騙したかな?笑)ましたが成長に伴い違うスポーツに。でもまた戻りましましたよ。(笑)
子供は親から言われたら逆らえない部分がありますから少しだけ逃げ道?的な譲歩も必要かと?あくまでも私見です。
御参考までに・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回行って、また様子見てみます!
多分ダメかもと思います
他の合いそうな習い事、体験あれば
探してみます!

お礼日時:2023/02/06 01:00

次週は同席お願いしてみてはいかがですか?


4歳なら何が嫌かうまく言えなくても落ち着いたときに話せると思います。

そして慣れるまでママが一緒にいようか?
と本人が不安な要素があれば聞いてあげればいいと思います。

うちの子は、発達障害です。
そろばん教室は母子同伴で対応してもらってるのでつまづきそうになるとサポートし、慣れて順調に通ってます。

パソコン教室もタイピング練習とかがあって、それもなれるまで母子同伴でし、5回目からは、一人で行けてます。

音がイヤなのか、部屋の防音が苦手なのか、先生がだめなのか色々理由あると思いますよ。

ちなみにうちの子は聴覚過敏があるので、音楽は好きですが、大きな音が苦手、みんなの合唱など不揃いなものが苦手などあり状況に応じてノイズキャンセリングの耳栓も使ってます。
そのためピアノとかはNGです。

なので、パソコンとそろばんです。

まだ4歳で色々遅れがあるなら習い事を沢山より楽しく学べる個別療育とかのほうがその子のためになると思いますよ。
    • good
    • 0

4歳なら親同伴が良いかと思います。

私は6歳の子供のピアノ教室にもついて行ってました。他にも2、3年生の子のお母さんも同伴でしたよ。6年生まで同伴もいました。
水泳と体育教室も赤ちゃんの時は親子スイミング、体育は2歳くらいからですが、2年生までべったりくっついて行ってました。
ピアノ、何がそんなに嫌なのか、同伴したらわかるかもです。他にも習い事をしているのでしたら、お子様がそこまで嫌なら無理に習わせなくても良いと思います。凄い人気で何ヶ月も待つようなところでも、どのお子さんにも合うとは限らないと思います。
    • good
    • 0

うーん、難しいですね


体験でやりたくない、と判断したのにやらせたのであれば
嫌なことをやらされてる、という思いがあって頑張れないかなぁと
放っておけばいつかは好きになってやってくれるかもしれませんけどね

見た目のイメージと違ったのかも
座ってないと行けない
先生の指示がわからない
指が苦手なのに指を使う
など

もし耳からの刺激や音楽をと思うなら
5月開講のヤマハ音楽教室を考えてみても良いかもしれません
歌ったり体を使ったり感覚的な教育に力をいれているのと
まずはエレクトーンを使うので鍵盤がまだ弱いお子さんの手にも負担が少ないこと
面白い音が出るので興味が湧くこともあること
幼児科は保護者同伴であること
少人数グループでの活動なので先生がアタリなら
療育的な効果も期待できること

ただ、今ピアノで辛い思いをしてるぶん拒絶される可能性はありますが。
本人が好きなものが一番伸びるし
嫌いにしすぎなければいつかやってくれるというのもあります

また、聴覚過敏とかで以外とピアノの音が近くで聞いたらうるさくて耐えられなかったかもしれないし
逆に聞こえなかったかもしれません
(ごく軽度の感音性難聴などは気づかれないまはま言葉が遅れることがあります。
普段聞こえてるように見えても脳波をとると聞こえづらい音があるのがわかったりします)

あと言葉が音楽の刺激で伸びるかはわかりません
自閉症のピアニストとか、音楽が得意な人は結構いますから。

先生にも泣いていた様子やきっかけなど聞いてみては
    • good
    • 0

親がやらせたいだけにしかみえない。


やっているうちに好きになるのを期待して、ピアノの先生に押し付けるの?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!