43歳の娘が病気のとき
友達がお見舞いに来たとします。
73歳の母親が、その友達に
「娘のお守りをしてくれて助かった」
などと言ったら、普通はその病気の
娘はどう思うでしょうか?
また、こういう事を言う母親って
どういう人間だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・時間的にも精神的にも関わりを持つのが嫌(だった 昔から)



・病気になってからのいろいろなことがとても負担になっている 決して邪険に思っているのではないが「つい」出てしまった

「お守り」という言葉が方言で無いならば、どっちにしろ本心は「もう嫌」の方に傾いているように思います。

単にお見舞いをお守りと聞き違えたか、言い間違えたか…もあるのかなぁ

もしかすると、本心が「嫌」なのかも知れないなぁと思いつつ、実際はどうなのか観察する必要がありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「お守り」という
言葉が愛情から出ているなんて
思う人あまりいないでしょうね。
お守りという言葉は乳幼児以上の人に
使うべきではないし
使っている人見たことありません。
認知症になってしまったお年寄りにも
決して使ってはいけない言葉だと
思いますが。

お礼日時:2005/04/16 09:39

言い間違えかもしれません。


私たちだって言い間違え 言葉の誤 やらかしますから。


他には、よく50過ぎた息子をまだ子どもとして面倒みたがっていつまでも独立していない いや させない親とかいます。
子どもはとうに独立をしているが、親が自分を構いたがるのを邪険にできず、親は自分がいなければ息子はやっていけないと思い込んでいる。
いわゆる子どもの成長をなんとしても認めず阻害したがるグレートマザータイプ。
やらなくていいものをやることで、そこに自分の役割を見出し、「私がいなければね」と生きがいをそこに見つけるタイプ。
でも 疲れちゃう。
じゃあ やらなくていいって息子が言うと 怒鳴り散らす。
「私の生きがいを取るのか」とは言わないですが、代わりに「私がしないとあなたしないじゃないの」とか言う。


もう一つは母親には認知障害の傾向があり、言葉や態度で表されないのでわからなかったが、娘を小さい頃の娘として捉えて、そこから娘は成長していないと捕らえているケースも考えられます。

たまにしかそういう捕らえ方をしないのなら、家族は認知障害になったと気づきません。


言い間違えなのか、母親独自の心で思っている世界ゆえの本音なのか、障害が影響を与えているのか、もう少し観察しないとわかりませんが、言葉のアヤだと思った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この母親の18番
「私がしないとあなたしないじゃないの」
です。そしてやらなくていいと
言うと怒鳴り散らすタイプです。
そういうのグレートマザーって
いうんですね。今気がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 18:42

普通だと思いますが……



娘の友達が来たときに、娘をほめたりしません。(土地柄もあるのかな?)
「まーったく、しょうがないんですよ、○○さんからも言ってやって~」とか、
「いつもありがとう、こんなの(娘のこと)と遊んでくれて」
というのはごく、普通。
「全然、しつけが行き届いてなくて、困ったやつやけど、我慢してな」なんてのも普通だと思います。
むしろ、
「うちの子はきれい好きで気がきいて、他にもたくさん友達がいるんですのよほほほ」
なんてよその家でそこのお母さんが言ったら引きます。

おかあさんは70代ということなので、普通に家族を謙遜して言ってるんだと思います。
ほかにも、「うちの愚妻」とかいう言葉を使う男性もいますしね。
(これは、さすがに現代の時風に合わないと思いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
memokoさんのおっしゃるのは
普通だと私も思います。
逆に親の事を娘が
「ウチの親、我が強くて、
ごめいわくじゃありません?」
とか、言う人結構いますしね。
この母親、人前で、自分の娘を褒める事も
あるんです。なぜかというと
自分を娘によって
褒めてもらいたいから。
自分自身の自慢話も人に
平気でするので、おっしゃるように
引かれています。
「私は昔可愛くてね。可愛い可愛いって
言われててね」とか。
ちなみに、例に出したのは
ウチの母の話です。

お礼日時:2005/04/17 18:39

20代ですが・・


「お守り」という言葉はあまり使わないですねぇ。
「娘の助けになってくれてありがとう」とかなら
違和感ないですけどね。

私が娘さんの立場で「お守りをしてくれて・・」と
聞いたら、「自分が重荷だったのかなぁ」って
ちょっと思っちゃいます。「お守り」というより
「助かった」という言葉のほうが嫌ですがね・・。
「助けてもらいたい」と思ってた原因が自分なのか
って、病気ならさらにへこんじゃいます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この母は、重荷に感じすぎ
自分中心過ぎますよね。
助かったって確かに
何かすごい罪悪感
持たせますよね。
荷物運んでもらって
助かったみたいな物扱い
されてるみたいで。

お礼日時:2005/04/16 21:51

うーん、その母と娘の愛情関係によると思う。


娘がいい意味で甘えられていて、母も愛情たっぷりに
接してる場合だと、お守りと言う言葉は、43歳ではあるけど、母からしたら小さい子に言うように「よしよし」みたいな、ただ素直な気持ちで言ってるかも知れないと思いました。
もしも娘が病気で母にいつも負担かけてるとちょっとひがんでいる状態なら、まずいかな?
あくまで親子関係と、その時の娘の気分しだいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに愛情関係が
あれば、馬鹿だのなんだの
言っても通じ合えますよね。
この場合、この言葉だけでも
ひがんでしまいそうっていうか
馬鹿って言われるより
ミジメな響きがあるように
感じます。

お礼日時:2005/04/16 21:48

言葉のシチュエーションやニュアンスがわからないのですが、


親から見れば、子供はいくつになっても子供という感覚がありますので、
昔と同じ言葉を使っただけとも考えられます。

友達に対するねぎらいの言葉であって、
娘さんに対して、とくにいやだとかそういう感情はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良いほうに受け取る事も大切ですね。

お礼日時:2005/04/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病のことで教えて下さい。

私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

なるべく、簡単に説明します。

食事などで体内に吸収されたブドウ糖はインスリンというもので分解されますが、
何らかの事情でブドウ糖の分解が上手くいかず、血中の糖分(血糖値)が増えている状態が糖尿病です。

糖尿病は大きく分けて(1)型と(2)型があります。
(1)型:インスリンが体内で生産できない体質の人で、その為に血液に糖があふれてきます。糖が分解できない=体内に吸収できないため、痩せ型の人が多いです。

(2)型:インスリンは正常に生産されているのですが、それ以上に糖分を摂取しているため、分解できない分が血中にあふれています。過食・太った人、成人病と言われるのはこちらのタイプです。

血中に糖があふれると、血管が詰まりやすくなります。動脈硬化>脳梗塞・心筋梗塞になりやすいのです。
糖が神経にあふれてくると、神経障害を起こしますし、眼の毛細血管から網膜症>失明もありえます。

糖尿病で死ぬ、というより糖尿病の合併症により死ぬことが多いですね。

予防・対策として
食事療法(糖分摂取の減量)
運動療法(糖分消費を増やす)
薬物療法(インスリン注射など)
等があります。

かなり、省略してますので、詳しくは参照hpを見てください。

参考URL:http://www.hit-1.net/diabe/tou001.html

なるべく、簡単に説明します。

食事などで体内に吸収されたブドウ糖はインスリンというもので分解されますが、
何らかの事情でブドウ糖の分解が上手くいかず、血中の糖分(血糖値)が増えている状態が糖尿病です。

糖尿病は大きく分けて(1)型と(2)型があります。
(1)型:インスリンが体内で生産できない体質の人で、その為に血液に糖があふれてきます。糖が分解できない=体内に吸収できないため、痩せ型の人が多いです。

(2)型:インスリンは正常に生産されているのですが、それ以上に糖分を摂取して...続きを読む

Qこれは日本語で何と言いますか? 檻...ですか? また、中の人のしていることは何と言いますか? その

これは日本語で何と言いますか?
檻...ですか?
また、中の人のしていることは何と言いますか?
その______を越えて?渡って?います
変な絵と変な日本語で質問してすみません...

Aベストアンサー

柵 ですかね?

Q糖尿病に効く食べ物

私の父は糖尿病です。
私のおばも糖尿病でした。

糖尿病というのは遺伝するというのを聞いて私は少し不安になりました。

そこで糖尿病を予防するにはどんなたべものを食べたらよいのか知りたく書き込みをしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみたらどうでしょうか。
http://www.health-cooking.jp/cooking/mokuji/index_tounyou.html
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html

参考URL:http://www.health-cooking.jp/cooking/mokuji/index_tounyou.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html

Q【日本語表現】 その1 情報過多の時代には情報を読む前にその情報が自分に必要か考える必要がある その

【日本語表現】

その1

情報過多の時代には情報を読む前にその情報が自分に必要か考える必要がある

その2

情報過多の時代には情報を読む前に自分に必要な情報か考える必要がある

-------------

どちらの方が日本語表現として良いですか?

Aベストアンサー

1がいいです。

読点をつけたら更に読みやすくなると思いますよ。

Q糖尿病の治療の根拠

糖尿病→糖尿病性腎症→慢性腎不全


慢性腎不全で糖尿病の治療の根拠を教えてください

Aベストアンサー

糖尿病は3つの合併症を起こします。

網膜症
腎症
神経障害

いずれも高血糖が原因で発症します。

網膜症と腎症は毛細血管が集中している部分です。
血液中にある多量の糖が毛細血管を傷つけることにより起こります。

神経障害は
血液中にある多量の糖が神経細胞に付着して起こります。
健康な人の血液中にも神経にも糖はありますが、少しの量なので問題ありません。

つまり、糖尿病の治療をして血糖値を改善しなければ、悪くなるだけです。

ご参考まで。

Q「おぼこ娘」の事を「いも娘」と言い換えて良いでしょうか?

「おぼこ娘」の事を「いも娘」と言い換えて良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼこ娘
世間ずれしていない、うぶな娘さん。(お金持ちの深そうで育った世間知らずの・・・青白い顔の・・・恥ずかしがりや)
http://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%93%E5%A8%98

いも娘
田舎の農家の娘さん。(比較的貧乏な・・・日に焼けた顔の健康的な・・・勝気な)

違うと思います。言い換えたらちょっとイメージが合わない。

Q妻が妊娠中に糖尿病と診断されました。

妊娠初期(5週目くらい)で糖尿病検査をし、引っかかってしまいました。

妊娠糖尿病なのか、一般的な糖尿病なのか、現時点では分からずにいるのですが
医師曰く、「妊娠する前からのものだ」みたいなことを言われたそうです。

本当にそうなのか、真相は分からないのですが
妊娠糖尿病と一般的な糖尿病の違いは、
血液検査や尿検査などの数値で判別できるものなのでしょうか。

非常に心配です。教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病かどうかは血液検査で血糖値の状態を調べることにより判断します。尿検査(尿糖検査)から糖尿病かどうか判断することはできません。

妊娠糖尿病と非妊娠時の糖尿病は診断基準が異なります。

妊娠糖尿病かどうかは、75gブドウ糖負荷試験(75gのブドウ糖を摂って血糖値を調べる)を行います。

早朝空腹時血糖値92mg/dl以上、1時間後血糖値180mg/dl以上、2時間後血糖値153mg/dl以上のどれか一つに該当すると、妊娠糖尿病と診断されます。

非妊娠時の場合は、

「1.早朝空腹時血糖値126mg/dl以上、2.随時血糖値200mg/dl以上、3.糖負荷試験2時間値200mg/dl以上、4.HbA1c6.5%(NGSP)以上」のどれか一つで糖尿病型。

別の日にも調べても1.2.3.のどれか一つあれば糖尿病確定、1.2.3.のどれか一つと4が一致しても糖尿病確定です。

Q英語にしてください(>_<) (日本語を喋れる外国人の友達が、その日はほとんど英語で話してきて、後

英語にしてください(>_<)

(日本語を喋れる外国人の友達が、その日はほとんど英語で話してきて、後日あの日なぜ日本語を話さなかったと思う??と質問をされました)

私が英語を上達する為に日本語を話さなかったんですか??

↑この文章をI would imagine~等imagine
を使った文章にして欲しいです(;o;)

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

I imagine that you would have a will to improve my English.

Q糖尿病副作用について

4年ほど前にステロイドを使った治療により糖尿病を発症しました。

いわゆるステロイド糖尿病です。

ステロイド糖尿病には副作用と言った病気は少ないのでしょうか?

よろしければ細かくお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

No.3 補足です。

ステロイド剤の副作用は非常に多様ですが、大きく全身性と局所性に分けられます。

全身性は、副腎の機能低下、糖や脂質・蛋白質・電解質などの代謝異常…これはステロイドが体内で広範囲に担ってるすべての役割に関与するのでしょう。骨折しやすい、血圧が上がる、糖尿病など。

局所の場合は使った場所の感染症(免疫力低下による)、毛細血管拡張、皮膚炎、多毛、色素脱出・沈着、皮膚萎縮など。


下記のサイトも参考にしてください。

・ステロイド系抗炎症薬の副作用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B3%BB%E6%8A%97%E7%82%8E%E7%97%87%E8%96%AC%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8

・ステロイド剤
http://www.babajiro.com/babajiro/news/20130418steroid/steroid.htm

Qその通り その道理

お世話になります。

無意識で「なるほど、その通り(とおり)ですね・・・」等と使ってしまいますが、
「その道理(どうり)」なんでしょうか? 問題ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
「通り」は「そのままであること、それと同じであること」の意なので、「なるほど、その通り」はその通りで言いと思いますよ。(^^)
「道理」は「そうあるべきすじみち。わけ。」の意で
「そんな道理があるかいっ」とか「道理で暑いわけだ」などと使いますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報