プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市銀行で複数口座開設できますか?

個人プライベート用途と家計用途に分けたいためです。

通帳とキャッシュカードそれぞれ持ちたく、
可能かどうか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

>都市銀行で複数口座開設…



同一銀行では支店が違っても無理です。

他銀行、例えばみずほ銀行と三井住友銀行だとかなら可能です。
    • good
    • 4

基本的には無理そうですが



三菱UFJだと使い分け口座という制度があるそうです
https://imo-mochi.com/efficiency/ufj_accounts/
よそのひとの記事なので詳細まで確認してませんので
此処から先はご自身で確認してください
    • good
    • 5

金融関係者として、ご回答いたします。



通常は、断られる可能性が高いでしょうね。
いまは、どこの金融機関でも、【名義人ごとに、預金の種別ごとに、原則として1口座】ということになっておりますので。

特に、個人のお客様に関しては、そういうルールにしている金融機関がほとんどのはずです。

これは、昨今のマネーローンダリング対策や犯罪利用口座の開設防止等を主たる目的としたものなのですが、あなた様のご都合で、どうしても複数の預金口座が必要だということであれば、【営業店(本支店)の窓口で一度事情を説明し、ご相談してみては】とも思います。

どうせ、預金口座開設時には、法令上(犯罪収益移転防止法)の要請により、預金口座の使用目的を必ず確認されるはずですので。

まあ、上記の理由から、通常は断られる可能性が高いのですが、その場合には次の方策として、【複数の金融機関で、預金口座を開設されてはいかがでしょうか。】

現に、わたくしも、
家計費は【ゆうちょ銀行】、
個人用は【大手メガバンク①】、
その他の目的としては、【大手メガバンク②】、
資金運用用として、【大手地方銀行】
というように、目的ごとに金融機関の預金口座を使い分けておりますので。
    • good
    • 7

基本は無理です。


しかし、特例は稀にあります。
しかし、今のあなたは、無理ですね
    • good
    • 2

現在はどの都銀でも同じ名義の総合口座を二つ開設することは出来ません。


やるのなら個人用はあなた様の名義、家計用はご家族(いらっしゃれば)のどなたかの名義にするしかないですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!