電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルフェイスのバイク用ヘルメットのメンテナンス方法を教えてください。

外側
シールド
内側
内側の汗の汚れ
通気口

各項目について、どんなメンテナンスするべきか、どうすればいいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外側はクリーナーや薄めた洗剤で磨けばOK。


シールドも同様、内側に曇り止めを塗れば更に良し。ただし磨き傷には細心の注意を払いましょう。
内側・は取り外せるタイプなら外して洗剤で丸洗い、そうでなければメットごとガシガシ洗った後陰干し。ものによっては内装が剥がれてしまう場合もありそうなので、気にしないのも有りかと。
汗汚れも同様ですが、私は気にしません。洗剤を含ませた布でチョンチョンと押さえるのも良いかも。
通気口は綿棒でゴシゴシ、でしょう。

私はシールド以外はほとんど掃除しませんが、あまり気になりません。夏はちょっとクサイですが自分のだから良しと。
一度3年ぐらい経ったメットを内装まで丸洗いしましたが、キレイになりました。でも内装が硬化したりして良くないでしょうし、そもそも3年物のメットは強度的に期限切れ、寿命でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
(・∀・)

お礼日時:2005/07/11 14:09

外側:濡れ雑巾、キッチンペーパ、スプレーワックス


シールド:濡れ雑巾、アーマーオール
内側:濡れ雑巾後陰干し
内側の汗の汚れ:丸洗い
通気口:ティッシュ、綿棒

丸洗いしても乱暴にせず、干し方間違わないと結構イケます。
僕はモトクロスで練習&レース後、毎回丸洗いしてました。
クサイのはアゴ紐のパッドだったりして。
びしょぬれ雑巾でゴシゴシするのも効果あり。
干す前に、バスタオルで内装の水を取っておくのがコツです。
分解できるところと接着や一体成型されているところを確認して、
外せるものは外して洗うと良いです。
シールドが可動式のロードモデルはシールドが擦れる部分に
シリコングリース(透明)を塗っておくと意外に傷が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

最近のヘルメットは、内装が外せますので、私は洗濯機に入れてます。


外装は、食器洗いようの中性洗剤で風呂場で手で洗ってます。
シールドは最近の物は曇り止めがかかっている場合があるので、安易にお答えできません。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente. …
    • good
    • 1

ヘルメットは消耗品ですので、くさいままつかうか


除菌ファブリーズで内部消臭
外回り・アーマオールで掃除するぐらい

外観が古くなったら早めに新しいヘルメットに交換ししてください。

シールド用のガラコなどのような撥水材もありますが結構面倒です。塗り方が悪かったとわかったときは手遅れ(雨の路上)
シールド掃除はこれで掃除するといいです。
プレクサス
http://www.oguratomoakishopping.com/plexus
2,730円します(セブンイレブンドットコム)
http://www.7dream.com/product.asp?p=0267904

ある程度傷がついたら3千円ぐらいですから交換します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!