プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子とイオンの違いはなんですか?

A 回答 (4件)

イオンとは原子あるいは原子の集まりが、通常の状態より電子が多かったり少なかったりすることで電荷を帯びた状態です。


電子とは電子という単体の素粒子です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
    • good
    • 1

電子とイオンは物理学において、素粒子と呼ばれるものです。



電子は質量が小さい自由な陽子であり、酸化数が1のものが正の電荷を持ちます。

一方、イオンは原子の核に近い部分にある陽子または陰子が失われてできた素粒子です。陽子が多い場合は正の電荷を持ち、陰子が多い場合は負の電荷を持ちます。

これら2つの素粒子は、物理学的な現象や化学的な反応において重要な役割を果たします。
    • good
    • 0

電子は電気素量とよび、電気の最小単位の粒子です。



原子核の回りの複数の軌道上に複数の電子が居て原子核の回りを超超高速回転しています。

その軌道の一番外側の軌道上にある複数電子のうち、1個とか2個が外へ飛び出す事があり、これをプラスイオンと言います。

逆に1個とか2個が外から来て一番外側の軌道上に入ってしまったものを、マイナスイオンと言います。
    • good
    • 0

電子は電気素量とよび、電気の最小単位の粒子です。



原子は、原子核の回りの複数の軌道上に複数の電子が居て原子核の回りを超超高速回転しています。

その軌道の一番外側の軌道上にある複数電子のうち、1個とか2個が外へ飛び出す事があり、残った原子をプラスイオンと言います。

逆に1個とか2個が外から来て一番外側の軌道上に入ってしまう事があり、この原子をマイナスイオンと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!