dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スシローの報道ですがあまりに加熱しており、加害者が自殺などしないか不安です。大丈夫でしょか?
マスコミの報道についてもう少しトーンダウンしたほうが良くないでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (23件中11~20件)

>マスコミの報道についてもう少しトーンダウンしたほうが良くないでしょうか?

マスコミはもう報道してなくて、あなたを含めた外野の一般人がワイワイ騒いでる状況だと思います

>加害者が自殺などしないか不安です。

じゃあ、あなたが助けてあげればいいのでは?

制裁を与えるのは司法であり世間ではない、という理屈は正しいけれど、普段、回転寿司を利用している人たちが一言言いたくなる気持ちもわかります
    • 3
この回答へのお礼

ヤフオクトップに出ていましたのでマスコミが騒いでいるかと思います。まぁ普段利用している人ならそうかもですね。ただ、そういう人は飲食業でアルバイトをしたことがないのかと思ったりします。内情は結構というか、相当ひどいことが多いと聞きます。これだけアルバイターがいれば本当はみんな知っている気がするのですけどね。
ツイッターに流した人は氷山の一角でそれ以外が膨大な数いるかと・・・
そういうことについては今までもこれからも見て見ぬふりなのでしょうかね。

損害賠償のとこだけではないです。

私が言いたいのは、事件を起こした人が裁判でこういう判決を受けて刑に処される、という報道をきちんとして、悪事はバレる、刑罰を受ける、という事を世間一般に知らしめて、再発防止に努めた方がいいという事です。
損害賠償だけなら、お金さえ払えば悪い事をしても大丈夫、となります。
今回の件で、そんなに加害者を自殺を追い込むような報道がされているのですか?
そこは私の予備知識不足でわかりませんでしたが、詳しい報道を知らずに私見を述べました。
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクトップに出ていましたのでコメント欄などみると恐ろしいことになっています。
ただそれなら、過去の同じような事例を報道すれば良いわけでマスコミのタイマンを叩くべきかと。どうせ、このこともすぐに忘れてしまうわけでしょうし。

また、そもそも論ですが、飲食業でアルバイトをした人に内情を聞いたほうが良いと思います。内情は結構というか、相当ひどいことが多いと聞きます。3秒ルールとかあるとか。
経営者も内部を全てカメラで公開してすべてキレイな環境で作っていますと行ったら良いかと。祭りの夜店などもタバコ吸いながら調理とか・・・
なんというか、衛生状況を向上させたいと言うなら、こういった根本的なところを解決する必要があると思いますが、みんな知っていて見て見ぬふりという気がするのです。

IQかなり低いでしょ。

• 4

自殺はさておき、重大な事をしでかしたんです。

そこを履き違えてはいけないよ。
人を殺したとかではないんですよ。
もしかしたら、誰かが死んだ可能性はありますし。
ていうかね、ああいう事した人を何故、ここまで庇うんだろ?
あなたが被害に遭っても、同じ事言うんだ。
だとしたら寛大なんですね。
私なら絶対許さないよ。
    • 5
この回答へのお礼

重大なことは司法で捌けば良いわけで、自殺に追い込もうみたいな回答もあり明らかに行き過ぎではないかと思うわけです。日本は法の支配のある国ですよね?
また、私が被害者なら取るべきことは損害賠償です。
しかし、それで相手を晒し者にしてみんなでリンチしようとは思わないかな。特に今の報道はあまりにも行き過ぎている気がするのです。憂さ晴らしにしても度が過ぎていませんか?自殺に追い込もうみたいな雰囲気があってなにか不穏なものを感じています。

コロナ禍はまだまだ続いてします。

飛沫感染の予防にマスクをして生活してきた3年間ですよ。
そんな中での加害者の行動が許されますか。

自分が無症状のコロナ患者かも知れないのに、湯呑みに口つけて定位置に戻したり、醤油のボトルを加えて舐め回したり。
ただ気持ち悪いだけじゃなく、その湯呑みや醤油を使った人が、コロナ感染や消化器系のウイルス感染で亡くなるという事も無いとは言い切れません。
そしてSNSの炎上狙いか、いいね!欲しさかは知りませんが、こういうバカな行動をする人が後を絶ちませんよね。
ホテルのバイトが、厨房の流しに水張って裸で入ったり、コンビニのおでんの鍋に唾かけたり。
一度、きちんと制裁を加えるべきだと思います。
そして今後、こういう事をしたら大変な罰を受ける、というのを知らしめた方がいいと思います。
加害者の自殺の心配より、被害者の損失を考えるべきです。不特定多数の人が病気になる可能性がある以上、再発防止の方が大事だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

こういう事は今に始まったことではないと思いますよ。言っちゃなんですが飲食業で働いていればアホな事をしたり、不衛生な現場というのは目にすると聞きますよ。もし、知り合いに飲食で1年以上働いた経験のある人がいれば聞いてみるといいです。え!マジ。それバレたらニュースになるんじゃないの?って話は結構あります。
また、被害者の損失については被害者が賠償すべき話で、自殺に追い込むようなリンチ的なことは不要かと思います。私刑は日本のような法の支配のあるくにでは許されていませんよね?

逆に聞きますが、衛生的に宜しくない事をした訳です。

もしかしたら、加害者がした事が、命に関わる何かを起こしたのかもしれないです。
そういう事をしでかしたんですよね。
そこ迄の事をしておいて、自殺したら?
と言われても。
と思います。
    • 5
この回答へのお礼

今回の件は自殺に追い込むような重大事ですか?

>でも自殺者が出たらダメではないでしょうか?

それが犯罪を助長するる。暴走族に対してでも「取締で怪我したら大変」と(笑 ならなんでもありだろ。少しは考えろよ。
    • 4
この回答へのお礼

暴走行為で何人も殺しているなら大変なことですが、今回の件で加害者を自殺に追い込んでも良いのかと思うわけです。ただ、回答を見ていると命で償うほどという方もいますが私は明らかに過剰なリンチになっていると思うわけです。この事は本来リンチではなく司法で解決すべき問題ですよね?

確かにそうですね。

他に気にしなきゃいけない犯罪が
いやと言うほどあるはずなので、
子供に反省して学ばせたらもういいと思います
    • 1

こんばんは

スシローの被害額がどの位になるか???解りますか????

それを弁償すればいいですが、弁償できなければ、死刑です。
    • 3
この回答へのお礼

既に賠償できるがくでは無いと思います。
つまり、あなたは彼に自殺しろと言っているのでしょうか?

まあ確かに加熱しすぎ感はありますね。

でも、再発防止、あんなことで一家の人生が完全に終わるんだということは伝えておいて損はないと思います。
みんなのために。
    • 2
この回答へのお礼

それって命で償うほどの重罪なのでしょうか?
私には未来を予想するのが苦手な、ちょっとかわいそうな頭の人を、集団リンチしているような気さえします。もし、本人や親族が自殺などするようなことがっても良いのでしょうかね?