プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。

Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、
ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。

自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、
スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に
支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に問題はないのでしょうか?

わたしはウイルスバスターを常駐させたまましてますが、問題が起きたことはないです。
メモリーが少ない場合は、問題が出る可能性もあるかもしれませんね。こればっかりはわかりませんけど。
一応、ウイルス対策ソフト切る際は、LNAを切ってからしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も今までは、バスターは特に終了させずにスパイウェアの検索をしていましたが、
Win Meを使用していることもあり、ANo.#3のyoshi-tohokさんのおっしゃるように、
パソコンへの負担を軽くするためにも、バスターのリアルタイム検索の停止をしたうえで
スパイウェア検索をしようと思います。
本当にありがとうございました。

私は、マカフィセキュリティスイートを常駐させてます。

Spybot1.3 や、Ad-Aware SE を使っても何の問題も起きた事はありません。
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も今までは、バスターは特に終了させずにスパイウェアの検索をしていましたが、
Win Meを使用していることもあり、ANo.#3のyoshi-tohokさんのおっしゃるように、
パソコンへの負担を軽くするためにも、バスターのリアルタイム検索の停止をしたうえで

同じ環境ですが、常駐を終了させるのではなくて「リアルタイム検索」を停止しておくぐらいでよいと思います。

障害が出ると言うことはないようですが、時間が掛かるような気がしますので、リアルタイム検索を停止しています。

パソコンに負担を誣いることになるので、オフラインにして「リアルタイム検索を停止」してスパイウェア検索した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win Meを使用していることもあり、yoshi-tohokさんのおっしゃるように、

これはわかる人にはわかると思うけど、微妙なところですね。

つまり、Meを使ってることです。NT系のOSであれば、検索中他の作業をしなければ、アンチウイルスの常駐を働かせてもかまわないけど。98系の場合はもともとシステムリソースの制限があるので、場合によっては漏れを生じる可能性があるかもね。無難な線を行くのであれば、yoshi-tohokさんの方法がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。